間合い

 
 引っ越してはや3週間が過ぎましたが、ちょっと気づいた事があります。
 旧居からそれほど遠くに越したわけではないのですが、やはり街によって微妙に人の雰囲気が違うという事です。何がどう違う、というのはなかなか説明できないのですが、なんか違うんですよね。

 で、この3週間で気づいた事なんですが、どういうわけか、いま住んでいる地域の人達と道ですれ違うとき、徒歩でも自転車でも、お互いに同じ向きに除けようとして『おっとっと』となってしまう率が異様に高いのです。
 というか、今まではそんな事、3日に一回もなかったのですが、この3週間はヘタをすると1日5回くらい、正面からやって来た人とすれ違おうとして、同じ向きに避けて『おっとっと』となります。なんでだ!!

 自転車だと、もう20ⅿくらい前から、こっちは減速して道の左端に避けてハリバリに道を譲っているのに、わざわざ僕がいる方にふらふら走ってきて『おっとっと』となる人がいっぱいいます。
 で、このあたりは右に避ける習慣があるのかと思って、逆側に避けるようにしても、なんかこっちに寄ってきて『おっとっと』ですよ。
 徒歩の時なんて、『バスケか!!』と突っ込みたくなるくらい右!左!右!!と同じリズムでフェイントの掛け合いですよ。

 まあ、他の通行人同士はあんまりそういう事はないみたいなので、しばらくして僕がこの街に馴れたら普通に戻るのかなあとは思うのですが………。うーむ。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おっとっと率が高い街・・・きっとバスケやらせたらディフェンスとかうまそうだなぁ。

考え過ぎでは?安倍さん真面目過ぎるんですよ~!!苦笑
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと