最近ustreamが話題

 
ちょっと前から、Twitterとか、何となく自分の情報を発信するようなものが流行ってるのかなと思うのですが、最近ustreamというサービスの話をちらほらと聞くようになりました。
 要するに、自宅のウェブカメラを使って自分の放送局を持てる、というようなサービスなんですが、youtubeよりリアルタイム性が高く、文字通り自分の放送局という感じです。
 しかし、ブログで文章で何かを書くとかに比べて、カメラに向かって面白い事を話したり、何か面白い番組を作るのはなかなか難しくて、実際には、不特定多数に向けて一方通行のビデオチャットをしているような状態だったり(視聴者と文字のチャットができるでコミュニケーションはとれるのですが)、自分の部屋をただだらっと映すだけのようなものがほとんどのようです。
 僕は、そのうち自宅のペットの様子でも流して見ようかと思っていますが、まあ、静止画でいいかな、という気もします。

 そんな中、前に紹介したメルルーの秘宝というゲームを作ったりしているUEIという会社が、会社の4周年記念パーティと新製品発表の模様をustreamを使って放送するそうです。こういう事が、アイデアと行動力さえあれば、ものすごく簡単にできてしまう時代がいつのまにか来ている、という事にちょっと驚きました。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 動画
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

peercastにすればいいんじゃないでしょうかカメラさえあればなんでも写せるし
したらばで掲示板、nikoツールというもので勝手に文章をリロードしてくれるものもあります
私はピアキャス配信者なんですが低スペックでも動かせるのでお勧めします
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと