スポンサーサイト

 

ツール第03ステージ

 
 ツール第03ステージ、今日は平坦で、全体にのんびりムード。序盤は平均速度30km/hちょっとくらいで、たらたらと進んでいる。4人くらいの逃げが決まって、でもそれも適度に泳がされているのかな、という気もします。
 レースで、平地で30km/h台というのは、相当遅いのですが、当たり前ですが、一般の人はこんなスピードでは走れません。プロの自転車選手のすごいところは、このくらいの速度だと心拍数が、多分今こうして椅子に座ってキーボードを叩いている僕より低いという事です。

 自転車レースというと、毎日5時間くらい走ったりするので、自転車に乗りながら食事をし、水を飲み、着替えをし、自転車に不調があっても、軽いものなら走りながら直したりします。
 走りながら5リットルくらい水分を摂るらしいので、当然出す必要もあるわけで、レース中に観客が少なく、レースが大きく動かないポイントで、ちょっと止まって用を足したりもするのです。エースがトイレ中はアタック禁止、みたいな暗黙のルールもあるらしいです。
 で、テレビ中継ではそういう場面は映さない事になっているのですが、今回はなんか、思い切り映しちゃってましたね。せっかくのハイビジョンが……。

 まあ、それだけゆるい展開だったわけですが、ラスト付近は速度も上がって、予断を許さない展開。集団が順調に先頭4人の逃げとの間を詰めていたのですが、最後になって思うように差が詰まらず、逃げ切れそうな気配。しかし、逃げている4人も、互いに相手を風よけにしたがって速度が上がらず混戦に。
 ゴール前1kmくらいの所から、カーブに入るところで数ヶ所石畳があって、道も細く危ないかなと思ったけど、落車はなし。
 ゴール前、4人の勝負かと思いきや、後方からとてつもないスピードでせまってきたのはなんとマイヨ・ジョーヌのカンチェラーラ。あっという間に4人に追いつき、そのまま一気にちぎってステージを獲ってしまいました。
 近年は、マイヨ・ジョーヌを着たら余計な動きをせずに堅実にレースを運ぶような戦術が多かったので、こんなのは久しぶりに見ました。コンディションがいいのだろうと思います。
 しかし相変わらず風景が美しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車ロードレース
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

落車落車(らくしゃ)とは、自転車やオートバイなどの二輪の車を操縦中に転倒する事である。主に自転車競技においてロードレーサー、トラックレーサーにおける転倒においてこの言葉を用いる。また公営競技の競輪およびオートレースにおいては公式の用語として用いられている

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

