スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-07-12 日常にsd Quattroを(外に出れないので家の中で無理やり使う)

 
 子供が風邪をひいて熱が出たりハナが出たりお腹が痛いと言い出したりの毎日です。
 そんなこんなでここ数日家から出る事ができず、sd Quattroで試したいレンズがまだまだあるのに、と悶々としてましたが、とりあえず家の中で使ってみようかと思いました。
 ( ̄Σ ̄)がセーラームーンのフィギュアを買ったから撮ってくれというので撮ってみたり(SFDのテストをしたので後日載せます)サボテンを撮ったりとか。
 今日は、( ̄Σ ̄)がタマゴ( •~•)に添い寝したらひっついて起きられないので夕飯の支度をしてくれというのでsd Quattroを持ってキッチンへ。
 レンズはSIGMA 24-70mm f2.8 IF EX DG HSMです。
SDQ_0485lr

 まずは鶏肉を焼けとの指令が。タレにつけてあるから焼くだけだそうです。焼くぞ焼くぞ。

SDQ_0486lr

 焼いてます。

SDQ_0489lr

 焼けてきました!しまった。あんま変わり映えがしない!
 もっといろんな撮り方を模索するべきだった。でもキッチン狭いし油がはねるから寄れないし……。
 ちなみに、暗いので普通に撮るとISO640とか800とかになってしまうので、ISO200固定でぶれないように必死に撮ってます。これはシャッタースピードが1/30しかないですね。

SDQ_0491lr

 だいぶ焼けました。おいしそうな感じが伝わるといいのですが……。

 ここで、暗いならライトをつければいいじゃない、と気づく。

SDQ_0498lr

 イェーイ。

SDQ_0502lr

 ライトをつけた状態で。でもISO100にしたらSSは1/15。

SDQ_0503lr
 こっちは1/40。フライパンやコンロが黒いので、測光する位置や全体の黒の面積比によってSSが変わってきてしまうのかもしれません。

 野菜何かない?と( ̄Σ ̄)に聞いたらもやしとトウモロコシがあるとの事。よし茹でよう。

SDQ_0506lr
 まずもやし。

SDQ_0518lr

 茹りやがれ!

SDQ_0508lr

 トウモロコシ。

SDQ_0509lr

 ライトを当てたら白飛びした!Lightroomで白飛びを抑えたら変な色に。光源が近すぎた。光を散らす工夫をしないと。

SDQ_0512lr

 SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSMで目一杯寄るとこのくらい。IFってSIGMAの他のレンズで聞かない記号なので何かと思ったらインナーフォーカスの略だそうです。ズーム時にレンズの前玉が回転しないので花形フードがつけられるのが利点みたい。なるほど。

SDQ_0519lr
 もやしにホットもやしソースをかける。

SDQ_0520lr
 完成。いや、ものすごく簡単なもので恥ずかしいですが。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

RAWデータでの撮影ですか?

こんにちは、鶏肉がとても美味しそうに焼けている質感がでていますね。観ていてお腹がすいてきました。
ところで、このような日常の写真でも安倍さんはRAWデータをライトルームなどのアプリで後調整していらっしゃるんですか?
安倍さんのこのブログを拝見してから、自分もなんか趣味があるといいなと思い、デジイチを購入検討しているのですが、RAWデータの扱いが面倒だなと思い、いまいち踏み切れません。
はじめからJpeg形式でここまで表現力があるならば(まったくの初心者ですが)、始めてみようかと思っています。
このブログにアップしてらっしゃる画像は、やはりRAWデータを後から加工されているのでしょうか? それともJpegで保存されたデータをそのまま掲載していらっしゃるのでしょうか?
タマゴちゃんの風邪ひきでお忙しい中ご迷惑をおかけしますが、落ち着いたらご回答いただければ幸いです。
タマゴちゃんの風邪が早くよくなりますように。失礼いたします。

No title

ほとんどの写真はRAWで撮ってSPPかLightroomで現像しています。この記事の写真はすべてLightroomです。

ファイルの末尾に何もないものは撮って出しjpeg、_sppはSIGMA Photo Pro、_lrはLightroomです。

写真にカーソルを重ねると、多分ファイル名が表示されると思います。でなければクリックしてflickrでご確認ください。

ただ、最近のカメラはどれも撮って出しのjpegでも十分きれいです。SIGMAのカメラは昔はRAW現像必須でしたがQuattro世代からはjpegもきれいになりました。

僕がRAW現像しているのは、白飛びや黒つぶれが嫌いだからです。あと、現像しながら失敗点を反省しています。現像は自分の写真を見返すいい機会です。これがないと撮りっぱなしになってしまいそうで。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。