スポンサーサイト

 

2016-03-10 ジブリ美術館に行ってきたが写真が撮れなくてモヤモヤする。でも自分の目で見ることも大事

 
DP2Q3625lr

 久しぶりにジブリ美術館に行ってきました。前回は幽霊塔の展示が始まってすぐくらいでした。

DSC03303lr
 またカメラを向けると顔を隠してしまうタマゴ( •~•)。

DSC03304lr

DSC03306lr

 ジブリ美術館の中は、基本的に撮影禁止です。建物の外ではカメラを使っていいので、屋外の展示物を撮ったり、渡り廊下のような場所から建物を撮ったりはできますが、屋内の展示物や遊び場は撮れません。実物大くらいの大きな猫バスのぬいぐるみのある子供の遊び場があって、タマゴ( •~•)が今回やっと自力で猫バスによじのぼれたので、ああ記念写真撮りたいな、と思ったのですがそこには『たまにはカメラではなく自分の目で見て、思い出は自分の心に焼きつけて帰ってください』というような事が書かれた札が下げられていて、まあそうだな、と思いました。
 タマゴ( •~•)を見ていると、コロコロで掃除をしているスタッフにやたら話しかけたり手を振ったり、「そのそうじのやつうちにもある」と言ったり、まっくろくろすけのぬいぐるみを投げてくる男の子がいる、とスタッフの女の人に報告しに行ったり、去年の5月に来た時より格段に周囲の人に興味が出てきています。同年代の子より大人にバカり話しかけるのがちょっと心配ですが、まあそういうものなんでしょう。あと、『あたし4さい!』と突然話しかけてきた女の子より3歳のタマゴ( •~•)の方が全然でかくて、改めてうちの子でかいんだなあと思ったりしました。

DSC03308lr
 まあそんなわけでベランダのようなところから建物を。

 去年の5月に来た時は、幽霊塔の展示コーナーの迷路もタマゴ( •~•)は怖がってできなかったのですが、今年はスタッフのお姉さんとか近くにいたカップルのお姉さんとかに助けられながら最後の黒い布の下げられた怖いエリアも抜けられてドヤ顔でした。怖さを克服するより人に頼る力を身につけていて、いいやら悪いやらですが。

DSC03311lr
 ここのベンチの回すとカリカリ言うハンドルが大好き。音がするだけで何のカラクリもないのですが。

 全面的に撮影禁止ではなく、記念写真が撮れるエリアをきちんと用意しつつ、他の来場者が写り込んで不快に思うような場所は撮影禁止になっていて、よく考えられてるなと思います。でも、ジブリの作品量や人気を考えたらもう少し規模を大きくして欲しいなとも思います。ディズニーランドみたいにならなくてもいいのですが、井の頭公園に出張展示とか、屋外にもいろんな場所にジブリのキャラクターが隠れていたりすると楽しいのですが。やってくれないかなあ。

DSC03324lr
 毎度おなじみロボットさん。

DSC03323lr

DSC03326lr
 毎度おなじみラピュタ石と向こう側に隠れてしまって手しか見えていないタマゴ( •~•)。

DSC03328lr
 ラピュタ石から見たロボットさん。

DSC03329lr
 ロボットさんの背中。

DSC03332lr
 渡り廊下から中庭を。下には井戸があります。

DSC03333lr
 これは何の作品だろう。

DP2Q3619lr
 平日だったのですが、外国人の観光客がかなりいて、結構混んでいました。もう少し見て回るつもりだったのですが、小雨が降り出したので帰宅。

DSC03348lr

 FC2に特に不満があるわけではないのですが、ニュースを見ているといろいろ問題があるみたいで、ブログを引っ越そうかと思っています。はてなかbloggerかwordpress.comかで迷っています。引っ越ししたらここに告知します。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

