
 

2016-02-05 突然キヤノンのEFマウントのレンズをα7IIにつけてみたくなる

 
 2月5日の話です。この時はまさかSIGMAからMC-11などという、最高のEF-Eマウントアダプターが出るとはつゆ知らず、1万円くらいの安いアダプタを買ってしまいました。STOKとcommliteというメーカーのを試しましたがどちらもレンズによっては時々AFが動かなくなったり不安定です。作りはcommliteの方がしっかりしています。

DSC00985lr
 これはα7IIにSIGMA 15mm F2.8 EX DG Fisheyeをつけています。間違ってクロップモードになっていて、さらにLightroomで魚眼の歪みを補正したのでなんかフツーですね。

DSC00986lr
 例によって井の頭公園へ。

DSC00987lr

DSC00988lr
 強風の日があったせいかヘナってしまったヤツデ。

DSC00990lr

DSC00994lr
 弁財天。石を積んで堀のようなものを作っています。

DSC00996lr
 「あれー?もっと強烈にパースかかるはずなんだけどなあ」とか思いながら撮っています。APS-Cモードになっていることに気づけ!

DSC00998lr

DSC01000lr
 珍しく重機が通りかかりました。でかい。

DSC01001lr

DSC01009lr

DSC01014lr

DSC01015lr

DSC01016lr

DSC01020lr
 ボートが干されてる。いや、ただ置かれているだけか。

DSC01024lr

DSC01025lr

DSC01029lr

DSC01030lr
 本当に重機を見かけると撮ってるなあ。

DSC01036lr

DSC01042lr
 スワンボートも干されてる。

DSC01043lr
 僕は日本一井の頭公園のかいぼりの記録写真を撮ってるやつかもしれない。

DSC01044lr

DSC01049lr

DSC01053lr

DSC01055lr
 言い忘れましたが今日もタマゴ( •~•)と一緒です。

DSC01064lr
 ここで突然気づきました。「あー!俺クロップモードで撮ってた!!」
 で、ちゃんと15mmの画角で撮った写真。広い!

DSC01067lr
 広いし、魚眼なのでうにょっと歪む。面白い。

DSC01071lr
 この日は、( •~•)が近くで遊んでいたちょっと年上の女の子に話しかけて、しばらく一緒に遊んでもらって、女の子が持っていたiPadの妖怪ウォッチぷにぷにを見せてもらったりしていました。

DSC01072lr



関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

