
 

2016-02-04 超久しぶりにSD15を持ち出して井の頭公園に

 
 またまた写真日記です。
 突然のSIGMAのsd Quattroの発表で僕のTwitterのカメラ関連のTLは大騒ぎで、僕ももう何も手につかないくらいsd Quattroの事で頭がいっぱいですが、この時はまさかそんな素晴らしい未来が待っているとは露ほどにも思わず、部屋の片付けをしていたらSD15が出てきて、たまには使ってやらないとな、と思ってSIGMA 35mm F1.4 DG HSM Artをつけて散歩に出ました。

_SDI2313lr

SDIM2315lr
 例によってタマゴ( •~•)を連れて。ああ、二日続けて同じコートだ。気に入ってしまって他のコートをなかなか着てくれないんですよね……。

SDIM2318lr
 微妙にクセのある色。あと、Quattro機と比較すると、白飛びしますね。

SDIM2325lr
 弁財天。やはりクセのある色。そして白飛び。

SDIM2329lr
 こういうものは得意かな。

SDIM2335lr

DP3Q4029lr
 これは比較のために持ってきたdp3 Quattro。画角が違うし現像パラメータも全然違うので比較になりませんが、やはりQuattroは進化してますね。

SDIM2331lr
 かいぼり中のひょうたん池。

SDIM2334lr
 これがSD15

DP3Q4028lr
 これがdp3 Quattro。これもピントの位置も違うし比較にならないですが。

SDIM2338lr
 SD15。

SDIM2340lr

SDIM2344lr
 これはSD15にSIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMをつけて撮影。超広角です。

SDIM2345lr

SDIM2346lr

SDIM2350lr

SDIM2357lr
かいぼりの現場。

SDIM2361lr

SDIM2363lr
 同年代の子供が気になって仕方がない( •~•)。

SDIM2370lr

SDIM2371lr

SDIM2373lr

SDIM2376lr

SDIM2378lr

SDIM2379lr

DP3Q4035lr
 これはdp3 Quattro。何も説明のない写真はすべてSD15です。

SDIM2380lr
 SD15+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art。

SDIM2396lr

SDIM2397lr
 土が赤っぽくなる傾向が。

SDIM2401lr

SDIM2402lr

SDIM2405lr

SDIM2415lr
 ( •~•)がトイレに行きたいというので慌ててマルイへ。公園にもトイレはあるのですが、ちょっと汚かったりユニバーサルトイレがなかったりするので。

SDIM2416lr
 と思ったら道路工事でマルイに行く道が塞がっていて、遠回りする事に。

DP3Q4037lr
 これはdp3 Quattro。なんかFoveonセンサーのカメラを持っている時は錆びた物とかざらっとした物を見るとつい撮ってしまう。……というか錆びた物を探してしまう。

SDIM2417lr
 40過ぎても重機を見かけたら撮りますよ。特にキャタピラのやつは。

SDIM2418lr

SDIM2422lr
 変な撮り方をしたわけじゃないんだけど、なんか人工的な感じになってしまった。これはこれで面白いけど。

SDIM2425lr
 変な遠回りをしたら、まことちゃんハウスを発見。こんなところにあったのか。

SDIM2432lr
 無事用を足して、近くの雑貨屋の前を歩く。いいレンズをつけているせいもあるけど、とてもいい描写な気がする。

DP3Q4039lr
 井の頭公園に戻る。かいぼり中のひょうたん池の底にアオサギ(かな?)がいる。鳥とか花とか、一目見てパッとわかるようになりたいなあ。これはdp3Quattro。

DP3Q4042lr
 なんという鳥だろうか。

DP3Q4047lr
 飛ぶアオサギ。

DP3Q4053lr
 dp3Quattro。

SDIM2443lr
 SD15。Quattroセンサーだったら白飛びがもう少しなだらかだと思う。

SDIM2455lr

SDIM2465lr

SDIM2467lr
 ずっと閉店しっぱなしのスポーツ用品店。すごくいい立地なので、営業しないなら何か別なお店になってほしいなあ。

SDIM2475lr
 いせやの前を通るたびについ撮ってしまう。少し曇ったガラスと店内の黄色っぽい照明と赤い提灯と、うまく撮れたら画になりそうなんだけどなかなかうまくいかない。

SDIM2480lr

SDIM2485lr
 低いアングルなのは、( •~•)が靴に小石が入ったから取って取ってとせがんだから。

SDIM2488lr

SDIM2489lr

SDIM2495lr
 コピスのキッズコーナーに( •~•)が長居したせいで外に出たらすっかり暗く。

SDIM2497lr



関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

