dp2 Quattro連れて井の頭自然文化園。動物たちが暑さで大変そう
ツイート
タマゴ( •~•)を太陽に当てるためにちょっとでかける。できるだけ早い時間におひさまにあてると、やはり寝つきがいいみたいです。僕も体調がいいです。太陽すごい。

とはいえ、この日は日差しが強すぎました。暑くて動物たちが軒並み日陰でくたっとしています。もちろん体調に問題が出るような事はないずだし、それぞれの動物が自分たちなりの暑さ対策行動をしていてそれはそれで面白いです。

ペンギンはまあいつもどおり。

ヤギは立つのが億劫みたい。黒ヤギは特に大変そうだ。

ブタもグロッキー。

ニワトリは日陰に避難。

シカは珍しく寄ってきた。角の生えたオスのシカは奥の日陰に避難してる。

いつも暗くて撮れない屋内の鳥。今日は明るいのと、暑くてみんな動かないのでしっかり撮れた。

ゴーヤのグリーンカーテンがもりもり育っている。

ゴーヤ。緑はspp6で現像した方が色味が正確かも。

キツネは定位置で昼寝。

生きてるか不安になるほどの昼寝っぷりのタヌキ。

アナグマ。穴よりこっちが涼しいのか?

もひとつアナグマ。ぐってり。

はな子。今日もホースで遊んでいる。タマゴ( •~•)を抱え上げて見せてあげたんだけど、ちょっとホースをくわえて振ってみせたり、サービスしてくれた。

熱帯鳥温室跡が芝生になってた。暑くて入れん。

パパ小銭ないよ、と言ったら「ママ!しゃあふ!しゃあふ!」と財布を要求する( •~•)。

強い日差しも葉っぱにはごちそう。


サルたちも日陰からなかなか出られない。


木陰のリス。クルミガジガジ。

水辺。

!?

多分湿った地面が涼しいので張り付いているリス。スナイパーか!!



木漏れ日きれい。木漏れ日というか、葉が透ける感じがいい。





木苺、かと思ったら蛇苺らしい。食べられないんだそうな。毒はないけどまずいらしい。
赤が少し飛び出していたのでLightroomで彩度を落とす。色ごとに彩度とかを調整できるのはありがたい。あまり画をいじるのは好きでないけどsppにも欲しい機能。

日差しが強すぎて何に警戒中だか分からなくなってる。
dp2 Quattro発売前は『夏に発売するのはFoveonセンサーは明るくないときれいに撮れないからだな』などと冗談で言っていたりしたのですが、まあもちろん明るい方がきれいだし撮影の幅が広がる場合が多いのですが、暗所にも強くなっていい意味でわりと普通のカメラになりました。解像感に関してはよりピーキーになっているのですが、バッテリの持ちも良くなったし、SDカードへの書き込みも速くなったし、AFもちょっと淡いコントラストの物の時にピントを掴み損なうのですが、挙動は速くなっています。
特定の条件で黄色が滲むなどの問題も持ち上がっていますが、個人的には拡大して目を皿のようにして、別条件で撮った画像と比較してやっと気づくレベルなのであまり気にしていません。他にもいくつか問題点が話題になっていますが、逆に新設計のセンサーと大きくバージョンアップした現像ソフトで、よくここまで完成度の高い状態でスタートできたな、と感心する事のほうが多いです。既出の問題も比較的早く改善されるのではないかと思います(楽観的すぎかな)。
個人的には本体の完成度は満点に近く、spp6は速度と大量の写真を現像する時のサポート機能が欲しいなあと思いますが、まずまずの出来です。
撮って出しのjpegがきれいになったので、素早くiPhoneに転送してネットにアップできるといいなあとか、贅沢な悩みが出てきたりもします。
dp2 Quattroのおかげで毎日の散歩が超楽しいです。SIGMAさんありがとう。
最近の仕事はこんな感じです。
- 関連記事
-
- dp2 Quattroの長時間露光の問題 (2014/07/05)
- dp2 Quattro連れて井の頭自然文化園。動物たちが暑さで大変そう (2014/07/03)
- dp2 Quattroで山田文具店をスナップ (2014/07/03)
スポンサーサイト