
 

dp2 Quattro、spp6もうちょっと速くならないかなあ

 
DP2Q0470spp
 ビブラムファイブフィンガーズで散歩。ちょっとかかとが擦れるので絆創膏を貼って使ってる。もうワンサイズ大きいのを買えばよかった。

 今日もdp2 Quattroの話。撮るのも見るのも現像するのも楽しいです。しかしspp6はやはり遅い。

 僕のマシンは古いiMacですが、スペック的にはcore i7 2.8GHz、SSDなので書き込みはともかく読み込みは速いはず。でも一枚現像して次の画像を読み込む時に25秒くらいかかります。読み込み中も各スライダは操作できるのですが、変更結果が画面に反映されないのでそれほど助けにはなりません。25秒というのが何ともイラッとくる時間で、例えば待ち時間の間にこうして記事を書いたり別な事をするには短すぎるし、ただ待つには長すぎる。改良点として、編集中に次の画像を先読みするようにして欲しいです。ものすごいメモリ食うと思うので、メモリ積んだマシンだけその機能をオンにできるようにする、というのでいいと思うのですが。そうじゃないと、ちょっとspp6での大量のRAW現像は現実的でないです。機能は強化されているのでぜひ使いたいのですが……。
 編集完了したRAWデータからS-Hiモードでjpegを生成して書き込むのも、一枚50秒ちょっとかかりますが、これは最後に一括してできるのでまだましです。

DP2Q0474spp

 今は、カラーモードだけ調整(人物をポートレート、輝度NR-1段、色NR+1段に、緑を強調したいものをフォレストグリーンに)してS-Hiの16bit TIFFで出力、LightRoom5で現像しています。

 最近は生活が朝型になって、( ̄Σ ̄)( •~•)( •⌓•)で散歩して買い出しして、午後から仕事、というスケジュールです。大変健康的。

DP2Q0476spp
 吉祥寺アトレのピザ屋さん。安くて美味しいがちょっと待たされる。まあ注文受けてから作ってることを考えたら超早いのですが。

DP2Q0479spp

DP2Q0483spp
 で、井の頭公園で昼ごはん。と思ったらタマゴ( •~•)が寝てしまった……。

DP2Q0482spp
 近くのカフェで飲み物を買う。飲み物の写真を撮り忘れた(汗)。

DP2Q0480spp

DP2Q0481spp

DP2Q0486spp
 ピザを食べていたらカラスを集まってきた。

DP2Q0493spp
 ISO1600。変な色ノイズが乗らなくなったのがいい、と書いたけど、意図的に彩度を下げて目立たなくしているのかも。これは変な処理はしていないのだけど緑の彩度が低い。逆に赤は飛び出している。

DP2Q0495spp
 ムクドリかな?嘴で地面を掘り返して何かを捕まえた模様。

DP2Q0496spp
 食べ終わって少し街を自転車で走る。

DP2Q0497spp
 誰かが落とした帽子。

DP2Q0501spp
 ダイヤ街。

DP2Q0502spp

DP2Q0503spp

DP2Q0504spp
 ハモニカ横丁のあたりにある果物屋。

DP2Q0505spp

DP2Q0506spp
 ハモニカ横丁。

DP2Q0509spp
 工事中。何ができるんだろう。

DP2Q0510spp

DP2Q0511spp
 キラリナの向かいも工事中。吉祥寺も刻々と変わっていく。

DP2Q0514spp
 やっとタマゴ( •~•)が起きた。すごい寝癖。

DP2Q0519spp
 タマゴ( •~•)のために飲み物を買う。

DP2Q0518spp

DP2Q0520spp
 ユニクロ。もうすぐ完成。

DP2Q0530spp

 そんな一日でした。


 最近の仕事はこんな感じです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

