
 

今度はSD1にオールドレンズだ!

 
 前回、α7にSD1用のレンズをつけて遊んでみましたが、今度はSD1に古いレンズをつけてみます。
 選んだのはM42マウントのFUJINON 55mm F1.8です。

SDIM0666r1

つけるとこんな感じ。

2013-12-14 17.23.56

SDIM0667r1
 試し撮り。SIGMAの専用のレンズのようなバチッとした解像感はないですが、まあこれはこれで。ホワイトバランスが不安定で色が転びやすく、彩度が低くて渋い色になりがちなようです。

SDIM0668mb1
 暗かったのでISO1600になってしまい。モノクロで現像。原寸にするとかなり荒れています。もしかすると専用のレンズでないとノイズ処理などがうまいかないのかもしれません。

SDIM0670mb1
 ISO800だと少しまし。

SDIM0670r2
 カラーはこんな感じ。赤が少し変かなあ……。

SDIM0671mb1
 ISO100。ノイズはなくきれい。ピントがちゃんと合っていたらなあ。MFなので難しいです。僕が少し視力が落ちてきているので、それでミスっているのかも。

SDIM0672mb1
 白飛びしていたのを落とそうとして、少しもわっとしてしまった。でも描写はいい。

SDIM0672r2

SDIM0673r1
 何だか、いかにも古いレンズ、という感じになる。

SDIM0674mb1
 SIGMAの専用レンズだとモノクロはISO1600までいけるんだけど、やはり荒れている。

SDIM0678r2
 彩度が凄く低い。これは現像で少し彩度を持ち上げたんだけど、まだ渋い。

SDIM0678mb1
 モノクロ版。

SDIM0679r2

SDIM0682r2
 ガシャポン。前のエントリでα7+SIGMA 35mm F1.4で撮ったものと比較すると面白いかも。フチ子さんの位置が変わっている。

SDIM0683mb1
 夜景。

SDIM0684r2
 ドンキ。

SDIM0685r1
 水槽。

SDIM0688r1
 魚。じっとしていたので撮れた。

SDIM0691mb1
 自転車の籠の影。構図工夫したら面白い写真になったかも。

SDIM0693r2
 ISO1600だけど、そんなに画面が崩れていない。暗さでうまくごまかせているのかも。

SDIM0693mb1
 モノクロ版。

SDIM0695mb1
 SD1で撮る時は、無理に明るくしようとしてノイズが出るより、暗い部分が潰れてもいいからISOを低く抑えた方がいいかもしれない。

SDIM0699mb1

SDIM0700r2
 うさぎ。

SDIM0701r2
 彩度が低いのは夜のせいか……。昼にもう一度ためそう。

SDIM0702r1
 タイヤがでかい自転車。

SDIM0707mb1

 以前、SD1にM42マウントアダプタをつけて古いレンズをつけた時は、周辺に緑のシミのようなものを出て使い物にならなかったのですが、いつの間にか大丈夫になっていました。FUJINON 55mm F1.8を使うのは初めてなので、レンズごとに相性があるのかもしれません。



 リューシカ・リューシカ連載中です
関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

