
 

【俺に朗報!】SD1用のSAマウントのレンズ達がα7につけられるようになった!

 
 α7を買ってまた古いレンズ遊びが始まってしまいました。NEX用に買ったEマウントレンズ、α77用のAマウントレンズ、5D markII用のEFマウント、ニコンのカメラは持ってないけど何故かあるAiマウント、そしてM42とL39、FD、マウントのすぐに試したいレンズだけでも30本くらいあるので、毎日2本持って散歩に行っても半月かかりますよ。
 ………なんて言っていたらSIGMAのSD1用のSAマウントをEマウントに変換するアダプタがいつの間にか発売されていた!!何という俺得アダプタ!!興奮して2個買ってしまったさ!

2013-12-10 05.20.47
 ロゴが違うのは一刻も早く欲しくてふたつの別なショップで買ったから。

2013-12-04 16.33.17

 とりあえずSIGMA 35mm F1.4をつけてみた!でけえ!でもばっちりだ!電子接点がないので絞りは開放のみ。ぜひ電子接点付きか、絞り付きアダプタ出して欲しい。絞り付きだとF値の情報がexifに書き込まれないから電子接点を是非!いっそSIGMAさんがオフィシャルで各社向けのマウントアダプタ出してくれないものか…。僕はSIGMAがFoveonセンサーのカメラ作り続けてくれる限りついていくつもりだけど、SAマウントレンズが他のカメラにつくならより安心してSAマウント中心でレンズを揃えられる。
 もちろん、最新のSIGMAのレンズは他社にはないマウント交換サービスというすごいサービスがあって、マウントを付け替える事ができるんだけど、もっと気軽に複数のカメラでレンズを共有したいなあ。

 で、とりあえず散歩。

DSC01562r
 変わり映えしなくてすんません。よく撮るじょうろ。きれいにぼけてる。

DSC01564r
 葉牡丹。本当はもう少し絞りたい。でもまあピントが合っている所の解像感はしっかりあるし、やはりいいレンズですね。

DSC01565r
 着々と組み上がってゆくユニクロビル。MFなのでピントがちょっとどこに合っているかはっきりしなくなってしまった。でも柱に書かれている文字が読めるくらいには解像している。

DSC01570r
 ヤツデ。蕾が何か宇宙的で好きです。花になるとより宇宙的。

DSC01571r
 井の頭公園を歩く時よく買うチャイの店。マフィンとかも売ってる。

DSC01574r
 池は落ち葉がびっしりでした。これももう少し絞って葉の質感を出したかった。SD1だったら、うへー、というくらい葉のわちゃわちゃした感じを描写したと思うので、撮り比べたかったなあ。

DSC01578r
 一心不乱に何か食べている鴨たち。虫とかがいるのでしょうか?

DSC01585r
 木。

DSC01586r

DSC01604r
 スワンボートの群れ。

DSC01605r
 鯉。

DSC01607r
 紅葉。拡大すると少しノイジー。ISO2500だ。そんなに暗かったわけではないのだけど、何でだろう……。

DSC01611r
 すごく買ってほしそうなぬいぐるみ。

DSC01614r
 謎のふくろうの置物。安い。買えばよかった。

DSC01615r
 謎の仮面。

DSC01616r
 謎の目覚まし。

DSC01617r
 いつもくたーとしている熊のぬいぐるみがクリスマス仕様に。鮭で首を支えている。

DSC01619r

DSC01620r
 金属の質感。

DSC01622r
 フチ子さん。

DSC01623r
 吉祥寺の街に24時間営業のドンキが……。

DSC01624r
 入り口にでかい水槽がふたつあって、みんな足を止めて見ている。うまい集客だなあ。

DSC01628r
 夜。………なのにISO200?すごいな……。

DSC01629r
 SD1やDP Merrillだとこのくらい暗くなると街並みを撮るの大変なんだけど、α7だと楽勝。描写はFoveonセンサーのカメラのほうが好きなんだけけど、暗所に強いのは大きいなあ。特にこの時期は日が落ちるのが早いので。

 そんなわけで、α7にSAマウントのレンズがつけられるのはすごくありがたいです。レンズ遊びの幅が広がりました。

 リューシカ・リューシカ連載中です


関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

