
 

α7テスト撮影その2。またまた井の頭自然文化園……に辿り着くまでの道端で撮った写真

 
 こりもせずα7テスト撮影です。今回はLA-EA4経由でAマウントのSAL1680ZとMINOLTA 100mm F2.8 MACROをつけてみました。MINLTA100mmはフルサイズ、SAL1680ZはAPS-C用のレンズなのでクロップされています。24-120mm相当です。んかというかこの35mm換算は分かりづらくてしょうがないですね。

DSC01646.JPG

 どちらも比較的手の届きやすい価格で画質の評価が高いレンズではないかと思います。
 先日と同じく夕飯の買い出しついでに井の頭自然文化園に寄って来ましたので、先日のsummitar 50mm F2、zeiss pancolar 50mm F1.8、SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG Macroの写真と比較しても面白いかと思います。……と書いて写真まとめていたら、道端の花を撮り過ぎて井の頭自然文化園にたどり着きませんでした(笑)。なので今回は道端写真。

DSC00415r
葉。MINOLTA100mmはボケが柔らかくて繊細な印象。

DSC00417r
 やはりボケが綺麗。でもピントの合っている部分はしっかり描写していていいレンズですね。

DSC00418r
SIGMAのFoveonセンサーの画質に目が慣れているとピクセル等倍にした時の縁の感じが気になるのですが、でもまあ綺麗です。

DSC00420r
 紅葉。

DSC00421r
 トキワサンザシ。毎年撮って、毎年名前を忘れてネットで検索する。

DSC00423r
 ネギ。何かネギの白さと独特のちょっと青みがかった緑を適切に 出すのって意外と難しいんじゃないか……という気がして(予備校時代に水彩の課題で出て苦労のを思い出すからかもしれませんが)散歩道にある野菜販売所で売っているとつい撮ってしまいます。

DSC00428r
 道端の花をいちいち撮っているのでなかなか井の頭自然文化園にたどり着かない(笑)。

DSC00431r
 これまたベンチマーク的によく撮る建物。ピクセル等倍にすると、SIGMAのFoveonセンサーのカメラで撮ったものと比較すると縦の溝が少し滲んでいる気がします。この辺がローパスフィルタの影響なのかもしれません。でもギラギラせず落ち着いた描写でこれはこれでいいです。収差も目立ちませんし。
_SDI4909r1
これはSD1で撮影したもの。

DSC00433r
 ランタナの蕾かな。

DSC00435r

DSC00438r
 ボケ味がきれいで繊細な描画なので花に向いていますね。

DSC00442r
 枯れたあじさい。

DSC00443r
 店先のトナカイ。先日の夜の写真は(レンズが違うので比較にならないですが)ISO6400でギリギリ、という感じでしたが、これはISO100でノイズもなく細部もしっかり描画されています。いいですね。

DSC00445r
 太陽をモロに入れてすすきを。シャッタースピードが限界値の1/8000まで行ってます。これで画面がぶっ壊れず、明部から暗部までトーンが滑らかに表現されているのはすごいですね。何か変な縞が出てしまいそうな気がするのですが。

DSC00446r
 落ち着いた光ですすきを。

DSC00449r
 どうぶつスリッパ。

DSC00454r
 金属。

DSC00455r
 バラ。

DSC00457r
 らくがき壁。

DSC00456r
 紅葉。

次回改めて井の頭自然文化園を。

 リューシカ・リューシカ連載中です

関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

