
 

α7テスト撮影その1。井の頭自然文化園

 
 井の頭自然文化園は年間パス買ったので、散歩ついでにちょくちょく立ち寄ります。で、α7のテストを兼ねて27日、28日と2日続けて買い物ついでにぐるっと回ってきました。

まず27日。α7にmetaboneのNEX用SPEEDBOOSTERをつけてCanon用のzeiss Pancolar 50mm F1.8とLマウントアダプタでleica summitar 50mm F2、LA-EA4でAマウントのSIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROの3本です。レンズの写真は前回のエントリにあります

 SPEEDBOOSTERは、APS-CのNEX用なので、画角とF値が変わってしまうようです。画角に関しては、クロップされてAPS-Cサイズになってしまう(オートだとフラフラとクロップがオンになったりオフになったりする)のですが、F値はEXIF情報的には一段明るくなっているようです。F1.8のレンズでF値がF1.3と表示されたりします。

 撮影は全部撮って出しのjpeg、画質はファインです。

DSC00242.JPG
zeiss Pancolar 50mm F1.8
 クロップされないとこんな感じです。

DSC00246.JPG
zeiss Pancolar 50mm F1.8
クロップされると2624 x 3936ピクセルになります。

DSC00252.JPG
 leica summitar 50mm F2。拡大するとかなり潰れてしまってますね。ピント合わせ損ねたか、マウントアダプタがNEX用だからか、レンズがバルサム切れしてるからか……。

DSC00254.JPG
 これはわりとしっかり写ってる。

DSC00257.JPG
 古いレンズはコーティングなどの性能が今より低くて、太陽が画面に入るとフレアが出ますね。

DSC00259.JPG
 ふわふわっとしたボケ味。

DSC00268.JPG
 鶏。SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO。

DSC00270.JPG
 ちょっと白飛びした。

DSC00273.JPG

DSC00279.JPG
 枝を食べる鹿。これは古いレンズじゃないけど何かのはずみでフレアっぽい滲みが出てしまった。手前の檻のせいかも。

DSC00295.JPG
 コウモリ。珍しく窓の近くに寄ってきてくれた。慌てて撮ったのでブレブレの写真を量産してしまった。もっと寄れたなあ。

DSC00296.JPG
 キツネ。薄暗くてISO6400になってしまったが、それを考えたら画質はとてもいい。暗所に強いのは心強い。小さいレンズを付けてSD1のサブ機……と言ったら贅沢すぎるけど、そういう使い方もできるかも。

DSC00302.JPG
SIGMA 70-300mm F4-5.6は安いレンズでα7の性能を完全に引き出すには力不足かなと思ったけど、うまく条件が合えばいい描写をする。でもこれもさっきの鹿みたいに画面右、すこし白っぽい。レンズに曇りもなさそうだし、なんだろ。

DSC00325.JPG
 落ち葉。

DSC00333.JPG
 サル。細かく動くのでAFが間に合わず、手ぶれ補正もないのでどうしてもぶれてしまう。練習しないと。

DSC00345.JPG
 枝。summitarと比べると細部がしっかり描写されている。でももっとピシっとできたな……。

DSC00351.JPG
 リス園の池。

DSC00352.JPG
 くるみを食うリス。やはりちょっとぶれてる。

DSC00364.JPG
 summitarで木の葉を。なかなかいい。exifにF値が記録されないのがちょっと不便。まあ仕方ないけど。

DSC00367.JPG
 summitarで紅葉。落ち着いた色合い。

DSC00374.JPG
 引いた画で。フチが滲むけどこれはこれで。

DSC00375.JPG
きれいなボケ方。何十年も前のレンズがこうやって最新のカメラで使えるというのはいいですね。

DSC00385.JPG

DSC00393.JPG
 売店。

 こんな感じでした。今回はレンズが古かったり安かったりであまり参考にならなかったかも。次回はSAL1680Z、MINOLTA 100mm F2.8 MACROを試します。


関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

