
 

SIGMAの山木社長に背中を押していただくの巻

 
 突然SIGMAのArtラインのSIGMA 35mm F1.4 DG HSMに興味が出ました。

 発端はよく見ている写真系のブログがSIGMA 35mm F1.4 DG HSMの記事を載せていたからで、続いてシンクロニシティ的にこちらのブログで詳細なサンプルが載り、改めてデジカメinfoで調べるととてつもない性能のレンズだなあと感心しました。

 発売当初、これまた写真界では有名なshio先生のブログで絶賛されていて、『欲しい!でも高いし、古い30mmF1.4あるし、近い画角でDP2 Merrillも持ってるし……』と思って自重していたのですが、またグラグラしてきました。
 そんな僕の背後から背中を押す人が(笑)。




 まさかの山木社長!ありがとうございます。清水の舞台から飛び降りる勇気をいただきました(笑)。
2013-06-16 13.37.25

_DSC1350.JPG
 かっちょいい……。そして部屋が散らかっている……(汗)。

 午後になって雨があがったので、少しだけ散歩に出かけました。

_SDI8503r2
 手始めにあじさい。

_SDI8505r1
 雨上がりの空。

 ふと見るとアゲハチョウが。撮ってくれと言わんばかりに羽を休めています。

_SDI8506r1

 近づいても逃げません。

_SDI8508r1

_SDI8514r2
 これってキウイ?

_SDI8517r1
 ベンチマーク的に撮る工場。ピクセル等倍にして建物の壁の溝の具合を見ます。完璧。

_SDI8518r1
 これまたよく撮るガラス。子守をしながらMacBookPro Retinaで現像したのですが、ちょっとモニタの輝度を上げすぎていて、そのせいで少し暗めに仕上げてしまった。

_SDI8520r2
 あじさい。

_SDI8522r1
 またアゲハ。何か本当に撮って欲しくて待ち構えているみたい。

_SDI8525r1
 試験的にF1.4中心で撮る事にしていたので、SSが1/3200秒と高速。この時はゆっくり羽ばたいていたのですがぶれませんでした。

_SDI8528r1
 F1.4。

_SDI8529r2
 F2.8。

_SDI8533r2
 これもサンプルでよく撮るバケツ。

_SDI8534r1
 吉祥寺はらドーナツ脇の元アパートっぽい建物が改装されてお店に。

_SDI8540r2
 F1.4でもピントが合っている所はキリッとしている。シャープネス上げちゃったけど、余計なことしないほうが自然だったかも。

_SDI8541r1

_SDI8542r1
 拾ってあげて。

_SDI8545r1

_SDI8548r1
 熊にピント合わせようとして失敗。

_SDI8553r1
 わざと太陽を入れて撮ってみる。現像すると太陽の周囲ぎりぎりまで白飛びせず色が残っている。すごく優秀。

_SDI8554r1
 ガクアジサイ。逆光の光が自然な感じ。

_SDI8557r1
 同じく逆光の公園。

_SDI8558r1
 赤。

_SDI8560r2
 黃。

_SDI8566r1
 紫。

_SDI8567r1

 全体にちょっと暗めに現像してしまったけど、空気が一段澄んだみたいにクリアで気持ちいいです。白飛びしづらくRawで撮って現像しがいのあるレンズです。表現の幅が広く、古い30mm F1.4などでグリーンやマゼンタの色ズレが起きる状況でもズレはほとんど起こしません。いい買い物でした。
 散歩がまた楽しみになりました。

_SDI8584r1

奥さん @Yukaly の『コンドリとヒヨシ6巻』の通販が始まりました。僕のプロポーズの時の話です。鳥のキャラクターになってるしまあいいか、と描くのを許可しましたが、やはり恥ずかしいです。でもよろしくです。
コンドリとヒヨシ6巻

 僕の同人誌も通販しています。ポスターを値下げしました。ぜひ。
恵文社バンビオ店

COMIC ZIN




リューシカ・リューシカのTwitter用アイコン無料配布中です。ぜひ。

リューシカ・リューシカ連載中です

関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

