
 

安くて古くて壊れてるレンズで写真散歩 その1

 
_MG_2389r

 昔、NEX3にマウントアダプタをつけていろんなレンズをつけて遊んでいたときに、たぶん1000円もしない価格で手に入れた中古ジャンク品のCanon 28-90mm F4-5.6 IIIを5D markIIにつけて散歩してみました。

_MG_2127r

 5D markIIには、SIGMA 28-300mm F3.5-6.3(2005年のボディに赤いラインの入ってる奴)とかSIGMA 28mm F1.8、SIGMA 15mm Fisheye、Zeiss PANCOLAR 50mm F1.8、Canon 50mm F1.8なんかを使っていて28-90mmはあまり出番がなかったので、たまには使ってみよう、という感じです。

_MG_2130r

 使ってみると、レンズでこんなにカメラの性能に差が出るのか!いやカメラは同じだから性能を引き出す力に差があるのか……とびっくりしました。

_MG_2133r
 結構歪む。

 ファインダーで見る限り、一連のSIGMAのレンズや同じCanonの50mm F1.8と比べて、やや明るいグレーより明るいと全部スコンと白飛びしてしまう感じで、何というか明部の表現に関してもうちょっと粘ってくれよ……と思いました。ただ、これがレンズの本来の性能なのか、この固体がジャンク品だからなのかはよく分かりません。

 あまりに白飛びするのでがっくりしつつ撮っていたのですが、あとでRawデータをLightroomで現像したらかなり復活しました。少し立体感が弱く感じるところもあるけど、最初の印象からはぐっと良くなりました。
 しかし、時々接点の不良でエラーが出ます。エラーが出ると画像が保存されないので良い感じに撮れた時はイラッとします。

_MG_2134r

_MG_2141r
 ベンチマーク的に撮る工場。実寸だとやはり少しもやっとするけど悪くない。色収差が少し気になる。

 例によって井の頭自然文化園までふらっと歩いてきました。先日のSD1+SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACROと比較してみてください。

_MG_2143r
 開放でもF4なので暗いしあまりボケない……かなと思ったけどフルサイズだからかF5でこのくらいにはなる。

_MG_2146r

_MG_2147r
 白飛びなくそうとしてつい暗くしすぎた。

_MG_2148r

_MG_2153r
 何か……現像の加減か、柔らかくて自然な感じでいいレンズみたい。これまたちょっと暗くしずぎたけど。

_MG_2154r

_MG_2155r

_MG_2156r
 もうちょっと立体感が出るといいなあ。

_MG_2165r
 植物ばっかですみません。

_MG_2166r
 金属。

_MG_2167r
 DP3Merrillで撮った時は化繊の繊維まで解像してたけど、そこまでではない。
http://www.flickr.com/photos/abfly/8497183921/

_MG_2169r
 毎回手描きイラストがつく看板。

_MG_2170r
 ここにも落描きが。

_MG_2171r
 トタンの質感とか悪くない。

_MG_2173r

_MG_2175r
 時計草。

 結構たくさん撮ってしまったのでとりあえずここまで。井の頭自然文化園は次に。

 奥さん @Yukaly の『コンドリとヒヨシ6巻』の通販が始まりました。僕のプロポーズの時の話です。鳥のキャラクターになってるしまあいいか、と描くのを許可しましたが、やはり恥ずかしいです。でもよろしくです。
『コンドリとヒヨシ6巻』

 僕の同人誌も通販しています。ポスターを値下げしました。ぜひ。
恵文社バンビオ店

COMIC ZIN



リューシカ・リューシカのTwitter用アイコン無料配布中です。ぜひ。

リューシカ・リューシカ連載中です
関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

