スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DP3 Merrillのマクロを強化

 
 またカメラの話。元々DP3 Merrillはマクロもかなり寄れるカメラなのですが、もう一段寄れないかなと思ってMARUMIのクローズアップレンズ+4をつけてみました。



 クローズアップレンズはつける事で文字通りクローズアップできるレンズですが、一枚余計なものがつくので画質はわずかですが落ちます。画質の劣化よりズームできるメリットが多ければ価値があるわけですがどんなもんでしょうか。
 まず手近なものを色々撮ってみました。まずクローズアップレンズなしで撮影。スカラベです。

_SDI1370r1
 素の状態。

_SDI1369r1
 できるだけ近いコンディションでクローズアップレンズつけた状態。このくらいまで寄れます。

 ディテール感はそれほど損なわれていない印象です。もっと直線で構成されたものを撮ったりすると歪みが出たりするかもしれませんが(純正だと歪みはかなり押さえられるのですが高い)。あとクローズアップレンズをつけるとピントの合う領域が狭くなるのでパチッとピントが合って見える部分は小さくなります。


_SDI1362r1
 スカラベ、横から。

_SDI1366r1
 鉱物。

_SDI1365r2
 百円玉。ピクセル等倍で見ると『昭和50年』の辺りはピントがきているけど右下は少しぼけています。距離はほとんど変わっていないのですがなかなかシビアです。ちなみにすべてMFで撮っています。

_SDI1360r1
 葉っぱ。5mm程の小さな葉です。産毛が見える。

_SDI1367r1
 指。ピクセル等倍にすると分かりますが、汗腺から汗が出ているのが見えます。すごい。

_SDI1367r1_zoom

 花などを撮る時に重宝しそうです。もう少し寄れるとまた新しい世界が見えてきそうなので、さらに寄れる+10のレンズもそのうち試してみます。

リューシカ・リューシカのTwitter用アイコン無料配布中です。ぜひ。

リューシカ・リューシカ連載中です

 同人誌、通販しています。ぜひ。
恵文社バンビオ店

COMIC ZIN



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

500円玉だと隠し文字が見えるんちゃいます?
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。