水準器を買う

 
『今ごろ!?』と言われてしまいそうですが、最近、自分が撮った写真の水平が傾いているのが気になるようになってきました。
 どうでもいい時もあるのですが、電柱とか建物とか、はっきり水平、垂直が分かるものが画面に入っているときにそれが露骨に傾いていると、ちょっと失敗してる感がでますよね。

_SDI0502r1
 ああ……。

_SDI0385m1b
 あああ……。

 で、水準器を買ってみました。Amazonで調べるとデジタルの高級品から数百円のおもちゃみたいなのまでピンキリで、レビューを見ると安いものはやはり『気泡が入っている』『水平がずれている』など悪口書かれまくり(汗)。高い物も厳しい意見が多いです。たぶんこういうものを買う人はきちっとした人が多いのでしょう。あるいは、ここまではっきり単機能の商品でその機能に問題があるとすげー腹が立って怒りのレビューを書きたくなってしまうのかもしれません。

 とにかく、あまり安いのはどうかと思いつつ高い物も物々しすぎてどうかな、と思い、手頃で名前の通っているPolaroid製と370円のホットシューカバー型の激安品を買ってみました。

_DSC4238.JPG
 こんな感じ。

_DSC4239.JPG
 つけてみた。

 で、撮ってみると、うーん、じっくり撮る時とか、三脚使う時はいいかもしれませんが、スナップ的に撮る時は意外と使わない……というか、ファインダーと水準器を同時に見られなくて、水平とってる間にフレームがずれたり、ちょっと慣れが必要ですね。慣れたら便利かなあ……。
 ファインダ内に水平表示してくれるα77優秀……。

 まあちょっと勉強します。



で、ついでに写真散歩。

_SDI0500r1
 いつもの吉祥寺。日曜なので歩行者天国。

_SDI0501r1
 すげー人混み。

_SDI0503r1
 ちょっと汚れた金属の質感。

_SDI0504r1
 名前分からなかったので調べた。ムスカリ、だそうです。

_SDI0507r1
 東急前。ジャンプするとぷるっとしてました。

_SDI0512r1
 よく行く紅茶屋さん。

_SDI0511r1

_SDI0514r1
 梅。ピクセル等倍にするとちゃんと花の一輪一輪が見分けられるのがすごい。

_SDI0521r1
 鉄の支柱にピントを合わせたつもりが手前の枯れ葉に合ってしまって、でもそれがいい雰囲気に。

_SDI0523r1
 隙間好き写真。……あ、垂直ずれとる……。でもこれに関してはその傾きが視線を奥に送る力になっていていいような気もする。絵だったら完全に垂直だと作為的に見えるのでこのくらい崩すのだけど、写真はどうするのがいいのかまだ分からない。まあ意図して傾けるにせよきちんと垂直をとるにせよ、ちゃんと狙って撮れないと話にならない。

_SDI0524r1
 生命力。

_SDI0526r1

_SDI0540r1
 ひからび〜。

_SDI0541r1
 曇天。

_SDI0542r1
 生命力、その2。



 Amazonで最近買ったもの。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと