
 

暗い部屋で花を撮る

 
 またDP3Merrill
の話です。今回は三脚を立てて撮ってみました。 桃の枝とムルチコーレです。


 あ、動画はGC-PX1です。

_SDI0414r1

_SDI0416r1
 まず普通に明るい部屋で。といっても室内でISO200だと絞り開放でもシャッタースピードは1/10秒まで遅くなります。

_SDI0411r1
 F5.6でSSは1/4秒。シャッターを押すだけでぶれてしまうのでシャッターを押してから10秒後に撮れる設定にして撮影。

_SDI0417r1
 ISO100でF11まで絞る。SSは2.5秒。2.5秒息を止めて待ちます(笑)。木造アパートなので微妙に床が軋むのです。

_SDI0418r1
 ムルチコーレ。

_SDI0419r1

_SDI0419m1b
 モノクロ。階調美しい。

 次に部屋を真っ暗にしてシャッタースピードを30秒にして撮影。

_SDI0421r1

_SDI0422r1

 奥の光はMacのモニタ。

_SDI0424r1
 これはF5まで絞って、iPhoneのSafariで白い画面を表示させて花の周囲を動かして撮ったもの。

_SDI0425r1

_SDI0426r1
 同じ設定で光のあて方を変えて。

_SDI0427r1

_SDI0428r1
 あまりライティングの事を考えた事がなかったけど、光のあて方で見え方が全く違う。

_SDI0434r1


 ずっとGC-PX1を回しっぱなしにしているのですが、これが一番きれいに録れた。最後に桃の花が開きます。

リューシカ・リューシカ連載中です

単行本6巻がもうすぐ出ます。





関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 うーん…僕はEOSユーザーなのですが
「この焦点距離が欲しいからあのEFレンズを買い足そう」ではなく、
「この焦点距離撮るんならDPmerril買っとこう」という選択肢が全然オッケーな仕上がりですね。
誰かが「交換ボディ」と評したのも頷ける性能というか…。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

