
 

DP3 Merrillによるここ数日の散歩写真 その2

 
 2013-02-27。陽が落ちかけてからの散歩。Foveonセンサーのカメラは暗いとノイズがのりやすいのでDP3 Merrillはやめて他のカメラに……と思ったけど、Monochrome Modeを試す意味も兼ねてISO AUTOの設定をISO100〜1600にして(普段は100〜640)出発。
_SDI0276r1
 街灯。蛍光灯の白飛びを限界まで抑えようとしてこんな感じに。Rawで撮っているので白飛びした中にも結構情報が残っている。

_SDI0278r1
雰囲気は好き。右の余白が変だったなあ。

_SDI0281r1
 道端。

_SDI0282m1b
 今まではノイズが多くて実用的とは言えなかったISO1600だけど、モノクロにするとかなりディテールが復活する。これはFoveonのカメラユーザーにはかなりありがたい。

_SDI0283r1
 最初にDP2sを買った時から、Foveonは光量が十分な環境でしっかり色がのって細部まで情報がみっしり詰まっているような画が好きだったけど、DP3 Merrillを買って薄暗い中で注意深く撮ってみると、こんな風に淡くても静かに、でもちゃんと描画感じが好きになってきた。

_SDI0283m1b
 モノクロ版。

_SDI0284r1
 提灯見るとつい撮ってしまう。

_SDI0284m1b
 モノクロ。前も言ったけど、赤はもっと暗いグレーになると予想していたのでモノクロ化してちょっと意外だった。

_SDI0280r1
 自販機と( ̄Σ ̄)。ノイジーだけど、変な色飛びもないしざらっとした感じが雰囲気になっていて悪くない。

_SDI0287r1
 夕景。ISO1600なのでやはり細部のディテールは飛んでしまっている。色は比較的変な風にならなかった。Foveonは高感度に弱い、とカメラのせいにしないで撮り方を工夫すべきか。

_SDI0287m1b
 モノクロ。まだ『モノクロの写真を撮ろう』と思って撮っていないのでモノクロで画になるものがよく分からない。カラーで撮ったものを何となくモノクロ化して手探りしている状態。

_SDI0290r1
 三鷹駅近く。金属光沢の柱がきれい。

_SDI0299r1
 赤がおかしな写り方をしている。ISO1600だからか?

_SDI0299m1b
 モノクロに。見られるように。

 結論として、今まで陽が傾いてからの散歩のお供にはα77やNEX5Nや5D markIIを持っていく事が多かったのですが、Monochrome Modeと撮り方の工夫でSIGMAのカメラもいける気がしてきました。ますます利用頻度が増しそうです。

【告知】フェノメノ 弐 融解ファフロツキーズ発売中です。イラストを担当しました。


リューシカ・リューシカ連載中です




関連記事

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

