DP3 Merrillにフードを

 
DP3 Merrillにフードをつける事にしました。今まであまりフードをつけていなかったのですが、僕はレンズキャップが嫌いで(レンズやカメラがこんなに進化してるのに何だあの原始的な作りは!すぐなくなるし)フードとフィルタをつけたらキャップなしで持ち歩けるかも、という不純な動機なのですが。
_DSC4220.JPG

 つけてみると、ただでさえ飛び出しているレンズがさらに飛び出してしまうのですが、フィルタをつければキャップなしでいけそうです。

 ついでに、純正以外にフードはないものか、と探してみたら、よさげなやつがありました。ケンコー・トキナーの柔らかいゴム製のフードです。
 3段階に畳めるので大きく伸ばす事もコンパクトに畳む事もできて使い勝手はなかなかいいです。デザインも悪くないと思います。最大に畳んでもフォーカスリングは普通に回せます。

_DSC4227.JPG_DSC4226.JPG_DSC4225.JPG

 そして、こっちが本来のフードの使途ですが、少し画像が締まった感じがします。屋外で明るい時間帯は確かに必要だなと思いました。

 ついでにJOBYのゴリラポッドminiをつけました。マクロで撮る時、時々便利です。もうちょっと高さがあると料理撮りに便利なのですが……。




 ケンコーのフードは各サイズあって、価格も安いので他のレンズにもつけようかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと