
 

50mmの練習。あとSPP5.5のMonochromeテスト

 
 SD1用にSIGMA 50mm F1.4 EX DGを買って、その直後に同じ50mmのDP3 Merrillが発表されてちょっとショックだったのですが、F値やマクロで寄れる距離が違うからいいや、と自分を納得させてDP3 Merrillを予約してから『あ、DP1 Merrillにすればよかったかな?いっそ両方……』とか色々考えつつ、SD1で50mmの練習をしています。
_SDI7220r1

 練習と言うほどの事はないのですが、『これを撮ろう』という意図が明確でないと、何だかぼやっとした感じになってしまう気がします。広角レンズのように空間の広がりとか強いパースも出づらいですし、望遠のように遠くの物を引き寄せる感じもないですし。

_SDI7221r1
『あ、鳥だ』と思っても意外と寄れないのがもどかしい。

_SDI7230r1

 でも、しばらく使っているうちにこの50mm(SD1やDP3 MerrillはセンサーがAPS-Cなので1.5倍されて75mm)という画角が好きになってきました。

_SDI7227r1

 一般に、肉眼で見た感じに近いのは35mm換算で35〜50mm、注視した場合は80〜100mmくらいと言われます(個人差もあるし、諸説ありますが)。SD1の50mm(つまり75mm。ああややこしい。なんかうまい言い方ないもんですかね)は、確かに『注視までいかないけど何かにふと気づいてそちらに顔を向けた感じ』という印象です。

_SDI7232r1

_SDI7233r1

 それが最近の僕の生活に合っている気がしました。

 去年の9月に子供が生まれてから遠出をする機会がなかなかなくて、カメラを持って外に出られるのは、赤ちゃん(•~•)を抱くかベビーカーに乗せて、奥さん( ̄Σ ̄)と三人で夕飯の買い出しついでに散歩をする時がほとんどです。

 大抵は( ̄Σ ̄)が(•~•)を抱っこしてくれるのですが、任せっぱなしと言うわけにも行かないので僕が受け持つ事もあります。(•~•)をスリングで抱えつつスーパーの袋を下げていたりすると、低いアングルで撮るためにかがむ事ができなかったり、カメラをきちんと固定する事も至難の業だったりします。あまり頻繁に長時間立ち止まると( ̄Σ ̄)に呆れられるし、とにかくまあ大変なわけです。

baby_name_2013-02-21_01g01
奥さん( ̄Σ ̄)が描いている『コンドリとヒヨシ』という漫画。( ̄Σ ̄)が育児で忙しいのでこのカットは僕が。同人誌が恵文社で売ってます。ぜひ。

_SDI2163r1

 そんな状態で、何か気になるものが視界に入ってくる事をぼんやり期待しながら歩いているときの自分の目と、50mmのレンズは合っているような気がします。

_SDI2167r1

_SDI7239r1
 赤がきれい。

_SDI7242r1

_SDI2160r1

 ついでに、やっと発表されたSPP5.5をダウンロードしてMonochrome modeのテストなどを。

_SDI2160m3

_SDI2162r1
 これはDP2 Merrillで撮ってSPP5.4.1で現像したもの。

_SDI2162m3
 SPP5.5のMonochrome。

_SDI2166r1

_SDI2166m1

_SDI7239m1
 先ほどのカラーと比較すると面白いかも。潰れそうな赤が意外と淡い色でディテールもしっかり残っている。

_SDI2167m1

_SDI2171r1
 鰺。

_SDI2171m1
 あれ、SPPの現像画面よりちょっと暗く出てるかも。カラーでも時々あった現象で、SPP5.5のリリースノートで修正されたと書いてあったのに……。

 DP3 Merrillが来たらまたいろいろ試します。

【告知】フェノメノ 弐 融解ファフロツキーズ発売中です。イラストを担当しました。


リューシカ・リューシカ連載中です

VECTROS、iTunes storeで好評発売中

enchantMOON、PV公開中。ぜひ。
関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

