スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

drikinさんのブログパーツが素晴らしすぎる

 
 写真に興味が出始めると、人の写真を見て『これどうやって撮ったんだろう』という疑問が湧くようになります。あるいは自分の失敗した写真を見返して何が原因か考えるようになったりもします。その時手掛かりになるのがexif情報の撮影パラメータです。 どのレンズでF値がいくつでSSがいくつでISOがいくつで……というやつです。それを見て『SSすげー遅いのはノイズが乗らないようにISO100で、さらにF11まで絞ってるからか。という事は三脚使ったのかな……』とか『自分は手持ちだとSS1/60ならそこそこぶれずに撮れるけど1/40だと駄目だ』とか色々分かってくるわけです。

 でもブログに写真載せるときにいちいち書くのは面倒。そんなあなたにこれ!@drikinさん作の

Flickr画像に自動的にExif情報を付加するブログパーツ FlickrEx

自分のブログのテンプレートに埋め込むだけで、ブログ内のflickrの写真すべてに指定したexif情報がつきます。

過去に撮った写真を適当に並べてみます。こんな感じです。

_SDI2127r1

_SDI2133r1

_SDI2151r1

 これはDP2 Merrillを持って散歩したときの写真。

_DSC1143.JPG
 これはNEX-5NにSPEED BOOSTER+SIGMA 28mm F1.8 EX DG。SPEED BOOSTERの効果で28mmのレンズが19.6mmに、F値が1.8から1.3に!

_DSC1139.JPG

_DSC1140.JPG

 F値が違うとこんな風にぼけ方が変わる。

_SDI6896r1

 これはSD1に……って書かなくていいのか(笑)。

_SDI6899r1

_SDI6731r1

 SIGMA 18-250mm F3.5-6.3。脱皮するヒョウモン。

_SDI5943r1

 SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO。SPPはレンズ名をexifに入れてくれないのかな?

_MG_1472r

 5D markII。28-300mmは使い勝手のいいレンズですが、望遠になるほどF値が上がってしまう。

_DSC4073.JPG

 α77。

 大変便利。素晴らしいブログパーツをありがとうございます>@drikinさん。

 flickrの写真をブログに貼るすべてのブロガーに使って欲しいです。

 フェノメノ 弐 融解ファフロツキーズいよいよ発売です。イラストを担当しました。


 illus-Tさんの所でTシャツを販売しています

 新作は『おっさん』と『CUBE&GIRL 02』です。冬ですがぜひ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。