つけるとレンズが明るくなる!そして画角が広がる!不思議なアダプター SPEED BOOSTER

 
【ちょっと告知】久しぶりに電脳空間カウボーイズに参加しました。enchantMOONについて話しています。ぜひ。

 発表と同時にかなり話題になりました。価格が結構高くて二の足を踏みましたが、思わず買ってしまいました。
_DSC0909.JPG
 EマウントのボディにつけてEFマウントのレンズが使えるようになるタイプです。

_DSC0910.JPG

_DSC4033.JPG
 天使電子接点がついています。最近のレンズだとAFも手ぶれ補正も効くとか!

_DSC4034.JPG
 とりあえずNEX5NにSIGMA 28mm F1.8 EX DGを。

_DSC0925.JPG
 テスト撮影。一番寄った状態。

_MG_1432
 これが同じレンズを5D markIIにつけて一番寄った状態で撮ったところ。
 撮ってから思いましたが、カメラを固定して撮るべきですよね。まあ精密な比較は他にしっかりしたサイトがいくらでもあるので、何というか手持ちでパッと撮るとこんな感じという比較。同じ距離から撮ったわけではないので、画角の比較にはならないですが、NEX5Nの方が若干寄れてますね。
 NEX5N+SPEEDBOOSTERではF1.3という超絶明るいレンズとして使えます。すごい。F1.4とかもっと明るいレンズだとどうなるんだろう。
 5D markIIの方、一番明るいF1.8で撮ればよかったですね。

_DSC4038.JPG
 NEX5NにSIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM。カメラがおまけのようだ。

_DSC0921_.JPG
 ちょいと月を撮ってみる。500mmの望遠で手持ちでピントも適当なので画質についてはご愛敬。動作確認です。古いレンズなのでAFは作動せず。バリアングル液晶でピント合わせは比較的ラクでした。まあ手持ちなのでぼやけましたが……。

 他のカメラに押されて出番の減っていたNEX5Nが一気に蘇りました。こうなるとNEX6RかNEX7が欲しくなるなあ……。

 とにかくこれは素晴らしい製品でした。明るいレンズ(あと他のメーカーのレンズ)が切実に欲しいSD1用がでてくれる事を切望します。まあ無理だと思いますが……………。

リューシカ・リューシカ連載中です。

VECTROS、iTunes storeで好評発売中

enchantMOON、PV公開中。ぜひ。
http://enchantmoon.com

フェノメノ 弐 融解ファフロツキーズ予約受付中。



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd dp3Quattro SIGMA sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞先生 糞対談 フトアゴヒゲトカゲ 石と泉 古代魚 ダトニオ 爬虫類 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと