スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つけるとレンズが明るくなる!そして画角が広がる!不思議なアダプター SPEED BOOSTER

 
【ちょっと告知】久しぶりに電脳空間カウボーイズに参加しました。enchantMOONについて話しています。ぜひ。

 発表と同時にかなり話題になりました。価格が結構高くて二の足を踏みましたが、思わず買ってしまいました。
_DSC0909.JPG
 EマウントのボディにつけてEFマウントのレンズが使えるようになるタイプです。

_DSC0910.JPG

_DSC4033.JPG
 天使電子接点がついています。最近のレンズだとAFも手ぶれ補正も効くとか!

_DSC4034.JPG
 とりあえずNEX5NにSIGMA 28mm F1.8 EX DGを。

_DSC0925.JPG
 テスト撮影。一番寄った状態。

_MG_1432
 これが同じレンズを5D markIIにつけて一番寄った状態で撮ったところ。
 撮ってから思いましたが、カメラを固定して撮るべきですよね。まあ精密な比較は他にしっかりしたサイトがいくらでもあるので、何というか手持ちでパッと撮るとこんな感じという比較。同じ距離から撮ったわけではないので、画角の比較にはならないですが、NEX5Nの方が若干寄れてますね。
 NEX5N+SPEEDBOOSTERではF1.3という超絶明るいレンズとして使えます。すごい。F1.4とかもっと明るいレンズだとどうなるんだろう。
 5D markIIの方、一番明るいF1.8で撮ればよかったですね。

_DSC4038.JPG
 NEX5NにSIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM。カメラがおまけのようだ。

_DSC0921_.JPG
 ちょいと月を撮ってみる。500mmの望遠で手持ちでピントも適当なので画質についてはご愛敬。動作確認です。古いレンズなのでAFは作動せず。バリアングル液晶でピント合わせは比較的ラクでした。まあ手持ちなのでぼやけましたが……。

 他のカメラに押されて出番の減っていたNEX5Nが一気に蘇りました。こうなるとNEX6RかNEX7が欲しくなるなあ……。

 とにかくこれは素晴らしい製品でした。明るいレンズ(あと他のメーカーのレンズ)が切実に欲しいSD1用がでてくれる事を切望します。まあ無理だと思いますが……………。

リューシカ・リューシカ連載中です。

VECTROS、iTunes storeで好評発売中

enchantMOON、PV公開中。ぜひ。
http://enchantmoon.com

フェノメノ 弐 融解ファフロツキーズ予約受付中。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。