
 

へんな病院で不毛な半日を過ごす

 
 右のまぶたの腫瘍の件ですが、フランスに行く前に、近所の眼科で診てもらい、腫瘍が悪性のものでない事を確認するために、大きな病院で切除した方がいいと言う事で、新宿にある大きな病院への紹介状を書いてもらいました。
 で、今日、朝8時半に病院に行ったのですが、診察が終わったのが午後1時半ですよ。しかも、治療どころか診察もほとんどなし。次の診察の日を決めて写真を一枚撮っただけでした。なんだこの病院……。

 元々、近所の病院で、腫瘍が眼を圧迫していて気になるので、切除する事に決めて、そのために大きな病院に行ったのに、事情を話しても、医師の方はなんかものすごく気乗りしなさそうな感じで、『別に切らなくてもいいんじゃないですか?』『切った部分が腫瘍の形にくぼみますよ』『切除した部分の毛根が無くなりますよ』とか、とにかくものすごく乗り気じゃないのです。医師にここまで嫌な顔をされると、切らない方がいいんじゃないかと言う気になるのですが、まず気になるし、視力も落ちているので、そうも言っていられません。とりあえず
『切った部分がくぼむのは戻らないんですか?』と聞いたら
『いや、それは戻らないわけではないですが………でも、悪性の腫瘍だったらまぶたを大きく切る事になりますよ』
『悪性の腫瘍の場合、切らないでこのままにしていて大丈夫なんですか?』
『いや、それは大きくなるから切らないとダメですが………』
じゃあ切らなきゃダメじゃん!

『そもそも、切るのとそのままとで、どちらが目立たないんですか?』
『それは、いま膨らんでいる分に比べたら、切った方が全然目立たな……いや、うーん。分かりませんね』
『………とにかく、できたら切って欲しいのですが。眼に圧迫感があって、日常生活に支障が出ているので』
『いや、そんな事はないでしょう』

 そんな事はないってどういう意味だ!気にならないならそもそも痛い思いして切りに来ないっつーの!
 話を聞けば聞くほどわけがわからなくなります。手術に対してネガティブな要素はなく、逆に悪性だった時の事を考えると(可能性はほぼ0ですが)、切らなければならないものなのに、なんでここまで嫌がるのか?
 正直、ここまで拒否されると、この病院で治療を受けたくないなあと思うのですが、とにかく頼んでみたら、
『じゃあ…………別な先生に頼んでみますので、後日また来てください』

???手術が希望だから、手術ができる先生の診察が受けられる日を、という事で今日来たのに、わけがわかりません。聞いたら、腫瘍について、専門の人は別にいてその人に見せて、切って問題ないと分かってからの方がいいとの事。じゃあなんでその人がいる日にしなかったんだ。
 そんなに難しい手術なんですか?と聞くと、別に全然簡単との事。もうわけわからん!!

 で、一応水曜に改めて診察と言う事で、今日は写真を取るだけで診察も治療もしてもらえなかったのですが、その写真を一枚取るためだけにさらに2時間半待ちです。周囲でもちょっと怒りだすおじいさんとかがいて、僕より早く、受付開始ちょうどの8時に受付をすませたのに、4時間待っても診察してもらえなかったらしいです。

 結局、なにかトラブルがあって猛烈に混雑していたので、時間のかかる手術はしたくないから、やんわり追い返されたのかなあ。
 とにかく猛烈に時間を無駄にしました。まあ、健康が一番と言う事ですかね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

何をそんなに嫌がるのか…というか、やりとりがグダグダ。
支障があるから切ってくれってのに、「いや、そんな事は」って。あまりいい感じはしませんね…。

何はともあれ、上手くいくといいですね。

いつもブログ拝見いたしております.

その病院,止めた方がいいと思います.
そこまで患者と意思疎通のできない医者がいるなんて,身体を切らせると,ろくなことにならないと思います.
特に,安倍さんは目が商売道具な訳ですし…万が一何かあったら,我々ファンも困りますw.

ネットなりで評判のいい眼科外科は検索できると思いますので,他のところを探されてはいかがでしょうか?

同じ運転免許を取っても、運転技術の差は人によってピンキリです。同じ事が、お医者さんにも言えるのではないかと。
ましてや、医師免許は更新の必要すらありませんから。
病院の規模だけで決めず、周囲の人々から情報を集めて、評判の良いお医者さんを探したほうが良いと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも楽しく読ませていただいております。
プロの世界でも相手は、人間。相性の合わない医者とはかかわらないほうがいいですよ。

大きな病院ほど、時間がかかって「意味あるのか?」と思ってしまいますね。
何十分もまたされて数分で診察終わっちゃうのは当たり前です。
小さい診療所だったすぐ対応してくれるんですけどね。
医者も人間なのでいろんな人がいます。偉そうな人や、勝手に決め付ける人。
言ってやれば良いんですよ。今は患者と医師のコミュニケーションも重点置かれてるはずなんで。

健康は大切です。病院の先生とよく相談して悔いの残らない治療をおこなうべきだと思います。

 いろいろありがとうございます。なんか愚痴っぽい話ですみません。
 とりあえず、水曜にもう一度行って、その時は別な医師の方らしいので、その先生に診てもらってから判断します。
 しかし、なんか人手が足りないのか、もういっぱいいっぱいで、深刻な怪我とかじゃない『できものが目を圧迫して気になる』みたいな治療には関わりたくない、という空気でしたね。うーん……。

セカンドオペニオンという意味でも、大きな病院にいく前に、眼科の評判のいい病院(できれば複数)で見てもらうのがいいと思います。体に関することですから。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

