
 

5D markIIにいろいろレンズを

 
 しつこく5D markIIの話。SD1を買った時のサポートポイントを使って、SIGMA 28mm F1.8 EX DGを買いました。さらに、中古のSIGMA 28-300mm F3.5-6.3 DGを買いました。さらについでに数千円の難ありレンズを数本買いました。

_DSC3910.JPG

 とりあえず手持ちのジャンクレンズを片っ端からつけて、適当に撮ってみました。不具合がないかチェックするために一枚撮っていたのですが、こんな風にデータっぽくするならちゃんと三脚立てて光を整えてF値を揃えて撮るんだったなあ、と後悔。
 まあPモードで手持ちで適当に撮ってLRで現像という僕の普段の撮り方でこんな感じになります、という程度に見てください。
 真上からスタンドの明かりを当てていて、骨の上面が白飛びするのをRawで撮ってLRで必死に戻しています。

_DSC3918.JPG_MG_0256r
 EF 28-90mm F4.5.6。ちょっと暗いけど軽い。

_DSC3924.JPG_MG_0254r
 SIGMA 28-300mm F3.5-6.3。いわゆる万能レンズ。多分これをメインに、余裕があれば単焦点の明るめのレンズをもう一本、というような使い方になる気がします。

_DSC3916.JPG_MG_0305r
EF100-300mm f/4.5-5.6 USM。ズームレンズなので2mくらい離れないとピントが合わない。

_DSC3917.JPG_MG_0302r
 TAMRON 28-200mm F3.8-5.6。何だか表面がのっぺりして、古くさそうなレンズ。調べたら1992年のもの。最初メインに据えようと思っていたのですが、最短撮影距離が2.1mもあり、断念してSIGMA 28-300mmを買う事に。どうりで安いと思った。

_DSC3923.JPG_MG_0257r
 EF35-105mm f/3.5-4.5

_DSC3926.JPG_MG_0309r
 EF 50mm F1.8。8000円のわりに非常によく写り、軽くて使いやすいレンズ。

_DSC3921.JPG_MG_0308r
 SIGMA 28mm F1.8 EX DG。ものすごく近くまで寄れるし、描画もすばらしい。まだ室内でしか使っていないので、外に持っていきたいです。ちょっと重いけど。

 M42マウントアダプタで古いレンズをつけてみたり。

_DSC3927.JPG_MG_0301r
 INDUSTAR 50mm F3.5。ロシアの古いレンズ。結構ちゃんと写るもんなんだなあ。

_DSC3914.JPG_MG_0298r
 RIKENON 21mm F3.8。NEXにつけてよく使っていた。わりとお気に入りのレンズ。NEXで使うと彩度の低い地味な感じになりやすい。5D markIIだと、明るいところで白飛びしやすい。

_DSC3925.JPG_MG_0306r
 HELIOS 58mm F2。ロシアレンズ。明るいしなかなかいい。NEXだと焦点距離が1.5倍されてしまうのでちょっと使いづらかったが、フルサイズだとそのまま58mmなので使いやすい。

_DSC3908.JPG_MG_0307r
 ASAHI PENTAX SUPER MULTI COATED TAKMAR 28mm F3.5。これもすごく普通。

 ついでに他のカメラでも。

_DSC3919.JPG
 α77 + SAL1680Z。Rawではなく撮って出しのjpegなので少し白飛びしている。

L1491999
 Leica x1。いいねえ。

_SDI5681r1
SD1 + 18-250mm F3.5-6.3。このサイズだと分かりづらいけど、原寸だとやはりベイヤー型とは描画が全く違う。

_SDI1635r1
 DP2Merrill。開放気味なのでちょっとふわっとしてしまったかな。でもやはりFoveonの画。


 結局古いレンズくっつけて遊んでしまうと言う……。

リューシカ・リューシカ連載中です

関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

