
 

iPad miniをスルーして中古の5D markIIを買ってしまった

 
IMG_0142

 何でまた今ごろ……。と言われてしまいそうですが、Canonの5D markIIを中古で買いました。ちょっと塗装ハゲはあるけどセンサーや液晶はわりと綺麗な状態で10万切ってました。とはいえ、お高い買い物である事には変わりないので、iPad miniはいずれ時期が来たらという事で。iPod、iPhone、iPadシリーズで初めての発売日に買わない端末です。今までが買いすぎだ(汗)。
_DSC3904.JPG
 ででーん。

IMG_0143
 些細な事ですが、充電器、違う型のが入ってた……。すぐ返品交換して貰いましたが、届くまでの数日、一個のバッテリで凌ぐのが大変でした。

 まあそれはそれとして。
 SIGMAのSD1を買って、もうカメラはSIGMA中心で行く!と心に誓ってなかったか?と言われるとまあその通りなのですが、NEX-5Nに古いレンズつけて遊んだり、SIGMAのFoveonセンサーにはまったりと、どちらかというとマイナーな方からカメラにはまってしまい、今に至るまでNikonとCanonだけ触った事がない、という状態にずっとひっかかりを感じていました。
 Foveonすごいな、と思いつつ、僕の中ではFoveonの独特の解像感や画質が標準になってしまっていて、比較となるフルサイズのベイヤーセンサーのカメラに触った事がないのでFoveonの特徴や強みがうまく飲み込めていないような気がしていました。

 まあ、要するにフルサイズのいいカメラを体験しておきたい、という事です。
 α99を考えていたのですが、25万はちょっと手が出ないのと、フルサイズで使えるαマウントのレンズを持っていないので断念しました。

 まあ、EFマウントのレンズもまともな物は一本もないのですが、NEXにEFマウントアダプタをつけて遊んでいたときに、中古のジャンクレンズを買い込んでいたので、しばらくはそれで遊ぼうかと。

_MG_0029.JPG
 これが5D markII + Canon EF 28-90mm F4-5.6

_SDI5371r1
 これがSD1 + 18-250mm F3.5-6.3

 これはレンズの価格が5倍以上違うし、SIGMAの最新レンズと製造中止になってる10年近く前のジャンク品なので比較にならないですが……。

 あんまりなので8000円のEF 50mm F1.8を買いました。価格のわりに写りがよくてコストパフォーマンス最強などと言われている定番レンズらしいです。

_MG_0171r

_MG_0174r

_MG_0180r
 カマキリ発見。

_MG_0182r
 ドングリ……にピント合わせ損ねた(汗)。結構寄れます。

_MG_0183r
 F1.8だとティルトシフトのようなぼけ方。これはぼかしすぎだけど、さすがフルサイズ、という感じです。

_MG_0185r

_MG_0187r

_MG_0190r

_MG_0193r
 人と話をしながら立ち止まらず撮っているので構図が悪いけど、石の質感がいい感じです。本当に価格のわりにいいレンズだと思います。

_MG_0196r

_MG_0203r

_MG_0205r

_MG_0206r

_MG_0210r

_MG_0211r

_MG_0218r

_MG_0219r

 もう5年以上前のカメラなのですが、ISO6400くらいでもそれほど荒れずに写るので暗所にも強いし、こなれてるなあと思いました。でも、レンズのせいかこの固体の問題か、AFは結構迷ったり、つかみ損ねたりします。AFの評判が余りよくないSD1の方がミスが少ないくらいです。単に僕がまだ不慣れなだけかもしれませんが。
 あと、ミラーショックが大きいですね。シャッターを切るとボディ全体がぶるっと震える感じで。DP2MerrillやSD1、α77なんかに慣れているとちょっとびっくりします。

 まずもう少しレンズを揃えないとどうにもならないので、中古漁りの日々です。Canonの上級レンズはボディが白くて赤いラインが入っているのですが、これは無茶苦茶高いので、SIGMAかTAMRONの古いやつを。結局SIGMAか(笑)。



 リューシカ・リューシカ連載中です
関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

