スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DP2 MerrillでSDカードに書き込み中に電源を切るとISO設定が狂う問題についてSIGMAさんに問い合わせてみた

 
 DP2 Merrill、持ち歩かない日はないというくらい愛用しております。で、ずっと気になっていたのですが、Pモード、ISO AUTOモードで写真を撮っていて、気づいたらISO 400とか800固定に設定が変わってしまっていて、せっかく明るい場所で撮ったのに画質がザラザラ、という事がたびたびありました。 そこで、色々検証してみたところ、発生条件が分かりました。まあタイトルに書いちゃいましたが、写真を撮って、SDカードに書き込んでいる最中に電源ボタンを押すと『画像処理中』と表示され、書き込み終了と共に電源が切れるのですが、そういう切り方をすると、次回起動したときに設定がISO AUTOから最後に撮影した写真のISO値固定に変わってしまいます。



 こういう事です。AUTOだったのに、電源切って再起動すると、ISO 800になってしまっています。
 Twitterで聞いてみたところ、再現されないという人とされるという人、どちらもいました。

 で、SIGMAさんに問い合わせたところ、既に問題は認識していて、次回のファームウェア更新で修正されるとの事です。DP1 Merrillの発売に合わせて、14日前後ではないかな、と勝手に予想しています。

 とにかく、類似の問題で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、もう少しお待ちください。

_SDI1364r1


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。