
 

DP2 MerrillとLeica x1撮り比べ

 
 しつこくDP2Merrill日記。

 DP2MerrillとSD1+18-50mm F2.8あたりを比較しようかと思ったのですが、きちんと条件を揃えて撮り比べられる技術がないのであまり意味がないかなと思い、Leica x1とDP2Merrillの二台をもって散歩してきました。散歩というか、まあ夕飯の買い出しなのですが。
 画角も違いますし、ほぼ全てオートで撮っているのでシャッタースピードやF値も揃えていません。さらに、どちらも現像で調整してしまっているので厳密な意味の比較ではなく、なんとなくこういう傾向の画が出る、くらいの感じでご覧ください。

 まずもにょもにょした雲。

_SDI0109r1
 DP2Merrill

L1491887r
Leica x1

 SIGMAはSIGMAらしい色、LeicaはLeicaらしい品の良さ。

 次は建物。

_SDI0111r1
 DP2Merrill

L1491888
 Leica x1

 テストでよく撮る建物。壁の縦の溝がぴしっと出るかどうかが勝負ですが、まあLeica x1は画素も少ないし広角ですからね……。

 次は植物。

_SDI0113r1
 DP2Merrill

L1491889
 Leica x1

 地味すぎSIGMA、派手すぎLeica(笑)。記憶色は両者の中間くらい。Leica x1は、jpegだと緑が青っぽく出すぎで、Rawを現像すると今度は極端に黄味がかってしまうのが難しい。

_SDI0114r1
 DP2Merrill

L1491890
 Leica x1

 Leica x1は素のjpeg。輪郭がスパッとシャープで、でも立体感や空間感を損ねないのが素晴らしい。DP2Merrillは花びらの縁の繊維が透けて見えている辺りまで克明に描写しているが、ノイズリダクションを弱めたせいで少しノイズが残ってしまった。

_SDI0119r1
 DP2Merrill。道端に捨ててあった椅子。

_SDI0120r1
 DP2Merrill。一輪だけまだ頑張ってるあじさい。

_SDI0124r1
 DP2Merrill。花より葉に注目。表面の産毛まで鮮明に描写!

_SDI0128r1
 DP2Merrill。雲。

_SDI0134r1
 DP2Merrill

L1491891
 Leica x1

 画素が大きい分DP2Merrillの方が詳細だが、やはりノイズリダクションを弱めたせいで拡大すると少しざらっとしている。Leica x1は雲の中のかすかな赤みをうまく拾っていて、色の変化が綺麗。

_SDI0138r1

_SDI0152r1
 DP2Merrill。白飛びしないように調整しても画面が破綻しづらくなった。とてもいい。

_SDI0155r1
 DP2Merrill

L1491896
 Leica x1

_SDI0161r1
 DP2Merrill

L1491892r
 Leica x1

 左から見たら普通の木だけど、右に回ったらぼこっと中がえぐれていてびっくり。

_SDI0162r1
 DP2Merril。SS 1/125

L1491897
 Leica x1 SS 1/80

 シャッタースピード揃えればよかった。

_SDI0165r1
 DP2Merrill。全体的に、SD1と比較して白飛び、黒つぶれ、赤の飽和など、画面を破綻させるような偏りがなくなって、マイルドになっている気がする。それでいて細部の解像感は非常に高い。いいですね。

_SDI0170r1
 DP2Merrill。ああ、もう少し左に傾ければよかった。

_SDI0176r1
 DP2Merrill。毎度お馴染みやさぐれパンダ。

_SDI0179r1
 DP2Merrill

L1491898r
 Leica x1

 どちらもきれい。Leicaの方が色が強いけどこれは現像の加減。

 DP2Merrillに関しては、仕上がりの密度感が増すので、ISO100〜200の時はノイズリダクションを下げてしまっていましたが、原寸で見るとノイズがけっこう残ってしまっていたので、標準で現像した方がいいかもなあ、と思いました。

リューシカ・リューシカ連載中です


関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

