DP2Merrillが来た!テスト画像色々

 
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 SD1を買った時のSIGMAポイントサポートプログラムのポイントで購入しました。
 初回出荷は数が少なかったらしく、21日前後になる、とメールがきてしょんぽりしていましたが、早めに届いてよかったです。

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 バッテリは2つついてきます。バッテリ消費が早い事への対処のようです。

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 旧DP2sとの比較。ひとまわり大きくなっています。

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 DP2sは電源を入れるとレンズがにゅーと伸びるのですが、DPsMerrillは固定です。起動がスムーズだし故障も少ないと思うのでいいのですが、DP2sの自動開閉キャップが使えなくなって残念。レンズ経は49mmです。

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 関係ないけどLeica x1と比較。

 ダイヤルやフォーカスリング、電源ボタンの触感や光るギミックなど、よく作り込まれています。バッテリの減りが非常に速いですが、僕は他のデジカメでも常に予備のバッテリを持ち歩くタイプなので今のところあまり気にしていません。バッテリ交換のタイミングで何かを撮り逃したら地団駄踏みますが(笑)。

 とりあえずDP2sで使っていたEye-Fiカードを入れましたが、書き込み速度がそれほど速くないのと、一枚50M近いRawファイルをWi-Fi経由で書き出すのは非現実的なので、あまりメリットはない気がします。Rawは転送しないようにして、jpegだけFlickrかdropboxかiPhoneに転送してツイートできたらいいかな、とも思ったのですが、現像で画面を調整するのが当たり前になると、素のjpeg画像を撮ってすぐネットに上げたいとはあまり思わないかなあ……。すぐツイートしたいものがあったらiPhoneで撮ればいい気もするし……。

 というような事を考えながら、何となくSDカードEye-Fiか高速なタイプかどちらにしようか……とTwitterでつぶやいたら、SIGMAのカメラとレンズに関して非常に詳細な情報が載っているmaroの雑記帳というサイトのmaroさんからSanDisk Extreme Pro 95MB/s 32Gがよい、と薦めていただいたので買ってみる事に。

 そんなこんなでさっそくテスト。

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左が撮って出しjpeg、右がRawを現像。右はノイズリダクションを調整してディテールを強めに。
 ……といっても拡大しないと違いが分からないですね。

 SIGMAの現像ソフトSPPのノイズリダクションのパラメータがちょっとよく分からなくて悩んでいます。
 ノイズリダクションですから、強めた方がノイズが減り、同時にディテールが損なわれるのだと思うのですが、LessからMoreまで5段階調整のうち、色ノイズはMore側に振った方がディテール感が増し、輝度ノイズはLessに振った方がディテール感が増します。どういう事なんだろう………。
 ISOが大きいとノイズが目立つので、ISO100〜200で撮れた時だけ、色ノイズをMoreに、輝度ノイズをLessに振ったりしています。理屈ではLessにした方がノイズは残るけどディテール感が上がるのだと思うのですが。

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 ぜひ等倍で。何も工夫せず、三脚も使わず、それほど明るくもない状態でオートで撮っただけです(現像はしています)。それでこの解像感。すごいです。SD1+18-50mm F2.8(僕の手持ちのレンズの中では比較的写りがよく使いやすいレンズ)よりも、空気の透明度が一段上がったような明快さがあって、個人的には大変好ましいです。

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 左が空きすぎた。SD1+18-50mm F2.8だと、こういう時、赤が飽和してしまったりするのですが、破綻せずしっとりとおさまってくれました。いい感じです。SD1と同じセンサーだと思うのですが、レンズとの相性がいいのか、画像データを生成する時うまく調整しているのか……。まあ、もしかしたら陽がかげっていただけで、同じコンディションでSD1で撮ったら同じような感じかもしれませんが……。今度撮り比べてみます。

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 枯れてしまったあじさい。

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 タイヤ。地味だけど拡大すると色々見えて楽しい(?)です。

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 白を飛ばさないように現像。

 ISOオートで撮っているのですが、ある程度光量がある場合でもISO200までしか行きませんでした。取説で確認しましたが、ISOオートは200〜800のようです。SIGMA的にはISO100と200でそれほど画質に差がなくて、ぶれを減らすためにシャッタースピードを上げた方がいいという判断なのかもしれません。
 個人的にはカスタマイズさせてほしいなあ。ISO100〜400くらいで使いたい。

 ※ちょっとネットで調べたら、ISO100はむしろ明部が白飛びしやすいのであえてISO200からにしているのかもしれない、という記事を見かけました。

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 アガパンサス。

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 かたつむりの抜け殻を発見。

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 枯れあじさいその2。等倍で見ると葉脈までくっきり。これがコンデジ(ちょっとでかいけど)の画像か…と思うとちょっと感動。

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 ディテール感を出そうとしてノイズリダクションを弱めたせいか、拡大するとちょっとノイジーに。

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 日暮れ時なのと、奥の白い四角の白飛びを抑えようとしたらちょっとコントラストが弱くなってしまった。あと、僕はどうも寝不足とか疲れている時に現像すると暗めに調整する癖があるみたいだ。気をつけよう……。

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 鳩!

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 目が赤い。

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 陽が落ちてきて、撮るのが難しくなってきた。ぶれてしまう写真がちらほら。

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 吉祥寺の東急近くのトタンぶち抜きツリー。

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 等倍で見ると全てのタイルが見えますよ。

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 薄暗い建物の隙間。

 井の頭公園で何か撮ろうと歩いてきたのに、到着する前にバッテリが切れかけている。Eye-Fiカードのせいもあるのかもしれないけど、こんなにバッテリ消費の速いカメラは初めてかも。予備のバッテリは必須です。

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 花の表面の繊維まで。

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 井の頭公園。

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 頑張れ!

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 風に揺れる猫じゃらし。暗いし動いてるけど結構撮れてる。

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 陽が落ちてもう暗い状態。この明るさでこれだけ撮れればこれ一台でいけるかも。

 というわけで、ちょっと暗い状態でテストしましたが、個人的には十分すぎる画質でした。
 手ぶれ補正がないのが不安だったのですが、ある程度はなんとかなりそうです。陽が落ちてからは、ぶれて使えない写真がちらほら出始めたし、ISO800の写真はノイズが気になるので、やはり暗所に弱いカメラではあるのですが、工夫してうまく撮れるようになりたい、と思わせてくれるカメラです。


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Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
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