
 

古いLeicaのデジカメを譲っていただきました

 
 Digilux1という2002年のカメラです。譲っていただきました。多謝。

_DSC3433.JPG

 10年前ですから、Leicaとしては古くはないのですが、デジカメとして考えると10年は恐ろしく昔です。CCDは400万画素、当時としては大型の2.5inch低温ポリシリコン液晶、本体付属のSDカードは64M(Gではなく)!SDHC非対応(というか、この当時は多分SDHC規格がまだなかった)なので2Gの旧式のSDカードまでしか使えない、など、まあ昔のデジカメです。
 でも、デジタルでない部分、デザインやレンズの品質(vario summicron F2.5 7-21mm(35mm換算で33-100mm))細かい作り込みなど、単純に古いとは言えない部分が微妙なバランスで共存していて、不思議なカメラです。
 『旧来のアナログの味を最新のデジカメに』というコンセプトだと思うのですが、デジタル部分が古くなってしまって、旧来の~という部分が意外と古びていないので、バランスが逆転してしまっているんですね。

_DSC3435.JPG
 独特のデザインです。今のコンデジと比べるとひとまわり大きいです。

_DSC0384.JPG
 背面。屋外で使うためのモニタフードがつけられます。

_DSC0385.JPG
 AF、MF、Macroを切り替えるレバーがあります。

 L1010098.JPG
 ちょっと試し撮り。白い壁に青みが入ったり、光量があると少し緑が強く出すぎますが、意外と解像感はあります。

L1000024
 ヒョウモン。これだけ見ると、ちょっと10年前のデジカメとは思えない画質です。

L1000027
 トカゲたち。何というか、本体が書き出す素のjpegでも全く問題ないです。

Digilux1はjpegの他にtiffにも対応しています。tiffで書き出してLightRoom4で現像してみました。

L1000039r
 いや、繊細ですげー綺麗なんですけど。

L1000043r

L1000045r
 よくベンチマークで使う建物ふたつ。等倍で見ると、画素が足りなくて、SD1なんかと比較すると(比較したらかわいそうですが)少しディテールが甘いです。でもこうしてブログに置くサイズだと、ぱっと見おおきな差はないかもしれません。うーん。

L1000046r
 きりっとしていいです。

L1000048r

L1000053r

L1000054r

L1000058r
 いつもの散歩道の色々。過去のエントリを見ると、他のカメラで撮った近い構図の写真があると思うので比較してみるといいかも。

L1000070r
 カメたち。ハイライト飛びもなく優秀です。

L1000071r
 いつも撮る噴水。

L1000077r
 逆光を補正したら少し無理のある画面に。井の頭公園のジェラート屋さん。閉店してしまうみたいです。残念。

L1000080r
 記念に買ってみました。

L1000086r
 犬。

L1000087r

L1000088r
 フリマやってました。

L1000092r
 ゴム鉄砲屋さん。

L1000095r
 LRで緑を調整してやると、密度のある質感に。等倍で見るとやはり1/1.76inchというセンサーサイズの限界を感じますが、縮小したときの密度感はなかなか。

L1000102r
 羊歯。

L1000117r
 いつものパンダ。少し白に青みが。

L1000120r
 カルガモかな。何か常用できそうな画質です。Leica恐るべし。

 ここでびっくりする事にSDカードがパンクしました(笑)。tiffだと80枚くらいしか撮れません。付属の64Mのカードだと5枚くらいです。そんな時代によくtiffに対応したなあ……。

 価格が高すぎてずっと敬遠してきたライカですが(といいつつレンズは数本ありますが)、ついに片足を突っ込んでしまった感じです。
 というか、この写真は5月19日に撮ったものですが、1週間後の今日、既に手元にLeica x1があります(笑)。やばい。
 x1のレビューはまた後日。

 リューシカ・リューシカ連載中です。

 

関連記事

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

