
 

またSD1を持って吉祥寺を散歩

 
_SDI3025r1

 奥さんが退院して、体力回復のためにできるだけ歩こう、という事で、吉祥寺に行ってきました。まあいつもの感じです。

_SDI2959r1

 カメラを下げて被写体をぼんやり探しながら歩くのですが、持っているカメラやレンズで撮りたいもののイメージが違ってくるので、持っているカメラが同じだと、同じ場所で立ち止まってしまうことがよくあります。

_SDI2962r1

_SDI2973r1

 同じモチーフでも季節や時間帯や天候で見え方が色々変わってくるものです。Foveonセンサーのカメラは通常のカメラより光の量が写りに強く影響するので、夏が近づくこの季節は、日に日に色がしっかり乗った情報量の多い写真が撮れるようになるので散歩が楽しいです。

_SDI2969r1
 この間は葉もほとんどなかったのに!

_SDI2964r2
 白がきれい。

_SDI2965r1
 デリケートに。

_SDI2968r1
 顔に見えません?

 今回はマンフロットの一脚を持って出たのですが、明るくて出番がほとんどありませんでした。
 立ち止まらず適当にスナップ、という感覚だと、つけるタイミングをつい逸してしまいます。ホットシューつけているのですが。使うと確かに安定していいんですけどね。

_SDI3016r2
 毎度お馴染み井の頭公園の池の噴水。一脚使用。

_SDI2992r1
 いつものカラス。ちょっとSSが足りなかった。でも動きが出たのでよし。一脚使用。

_SDI3001r1
 いつもの水鳥。これはカルガモ?

_SDI3049r1
 3月ごろ撮ったものより、気持ち密度感がある……気がするのですがあまり変わらないか。

_SDI3017r1

_SDI3018r1
 この書き方だとカエルをペッタンコにしろと言ってるみたいだ。

_SDI3019r2
 葉陰も鮮明に。いや、これは現像でいじっているのですが、光量が多くて色情報が豊かなのでいじりやすいのです。

_SDI3024r1

_SDI3028r1
 ブルースカイカフェという小さなカフェができていて、いい雰囲気なのですが撮影禁止なのです。

_SDI3031r1
 ペンキじゃないよ。苔かな?

_SDI3033r1
 水面に縮緬皺ができた瞬間を。

_SDI3041r1
 Siri of 犬.

_SDI3045r1
 犬。

_SDI3014r1
 モノトーン犬。

_SDI3053r1
 これも何度か撮った。いつ神龍が出てきてもおかしくない。

_SDI3054r1
 ソフトクリ~ム。

_SDI3058r1
 服屋で見かけたインベーダーTシャツ。もちろん買って店の外で撮影。持っているのがマンフロットの一脚。

_SDI3062r1
 ああ、もうすぐ母の日ですね。

_SDI3072r1
 陽が落ちてきた。

_SDI3073r1
 自転車店じゃないのにジャージ売ってる。珍しい。

_SDI3079r1
 このアングルもベンチマーク的に時々撮ってしまう。

_SDI3082r1
 すげー嬉しそうに小籠包を買う人を優しく見守る龍。

_SDI3080r1
 このくらいの暗さの時、赤が突出する印象がある。

_SDI3081r1
 夕方になって光量が落ちてきたけど、まだぶれるほどではない。陽が長くなってきた。

_SDI3083r1
 しゅたたた。もうSSが下がってしまい、動くものは撮れない。

_SDI3084r1
 おしまい。

 リューシカ・リューシカ連載中です。舞台の公園は、花見頃に井の頭公園と小金井公園を歩いた記憶を元に描きました。


関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

