NEX-3をNEX-5Nに

 
 SD1ばかり使って他のカメラが休眠状態なのですが、1年半前、レンズ沼にドボンと落ちる原因になったNEX-3を、後継機であるNEX-5Nに置き換えました。
 ソニーのカメラに関しては、Eマウントはあまりレンズが出ないのでNEX-7とα77のどちらを買うか迷った末にα77を買い、これからはαマウントをメインにしようと思ったのですが、よく考えたらM42とかLeicaの古いレンズとかはNEXにマウントアダプタつけて使うしかないのでNEXシリーズも切り捨てるわけにはいかないのでした。
 で、暗所に強くなったNEX5Nをポチリです。中古ですが。

_DSC3353r

_DSC3354r
 左がNEX-3、右がNEX-5N。小さくなってますね。

_DSC3355r

 暗所にどのくらい強くなったかテスト。

_DSC9308.JPG
_DSC9308_NEX3.JPG
 これがNEX-3

_DSC0108.JPG
_DSC0108_NEX5N.JPG
 こっちがNEX-5N

 まあ、解像度が上がっているのもありますが、一段鮮明になっている感じです。

 早速、NEX-5NにLeica ELMAR 35mm F3.5をつけて散歩に。

_DSC0147r

_SDI0222
 比較として、SD1+SIGMA 18-50mm F2.8 EX。

_DSC0153r

_DSC0162r
 緑がちょっと独特の色味に。

_DSC0163r
 数十年前のレンズ、と考えると何だか感慨深い。

_DSC0165r
 いつも影が潰れたり背景が白飛びしたりしてうまく撮れない木が、たまたま天候がよかったのか自然に撮れた。

_DSC0168r

_DSC0171r
 いつも気になってるカエルグッズ専門店

_DSC0172r

_DSC0176r

_DSC0178r
 毎度お馴染み井の頭公園の噴水。四辺はだいぶ流れてしまってますが、中央部はなかなかしっかり写っている。気がする。

_DSC0180r

_DSC0182r
 夕陽。

_DSC0185r
 配管。

_DSC0193r
 スタバの新商品。………どう見ても………

_DSC0199r
 月。

_DSC0201r

_DSC0206.JPG
 古いレンズなんだな、と思うのは、逆光とかこういう強い光源がある時。周辺に光がモヤッとしたフレア広がってしまいます。

_DSC0206r
 Lightroomを使って修正。このくらいまでは現像で調整できます。

_DSC0213r
 こうなっちゃうとどうにもなりません(笑)。

 久しぶりに古いレンズでマニュアルで撮影していると、これはこれで面白いですね。1年半前にこのELMAR 35mm F3.5を使った時には、ただ漠然と古っぽいな、というくらいの感想しかなかったのですが、今見ると、フレアの出方や周辺部の像の流れ方、色や明暗のちょっと癖のあるたまり方などが、最近のレンズとは違う独特の味として感じられるようになりました。色収差が思ったほどでないのは、レンズの構成がシンプルだからでしょうか。

 もう少し構図とか、対象への着眼点などを勉強しないといかんですね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どう見ても、う○コーヒーですね
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと