スポンサーサイト

 

NIKE+ FUELBANDを使ってひと月半が過ぎた。これは最高のライフログデバイス

 
IMG_7857

 日本でも秋頃に発売が予定されているNIKEのFUELBANDの米国版を3月に手に入れて以来、愛用しています。過去に日本製の歩数計や活動計をいろいろ買って使っていたのですが、どれもしばらく経つと使わなくなってしまいました。大まかな理由は

●身につける方法に工夫が足りない
 つけている事を意識せずに使いたいのに、デザインも装着感も全く洗練されていない。

●測定したデータを使う方法を用意していない
 まずPCにデータを転送して管理する事すら満足にできなかった。できてもMac非対応だったり、自社製の不出来なアプリ専用で、記録をブログに貼ったりTwitterやFacebookに投稿もできなかった。

●操作が面倒
 PCに繋ぐ発想がなかったせいで、本体の数個の小さなボタンと貧弱な画面で色々設定しなければならない。運動目標を設定できるタイプもあるが、とてもつかう気になりませんでした。

 そこに現れたのがFUELBANDです。こういう洗練されたデバイスやサービスが日本から出ない事にがっかりしつつ、でもFUELBANDは上記の問題を全て解決した理想のライフログデバイスでした。

IMG_7858
 箱を開けるとこんな感じ。

IMG_7859
 充電中。

●腕時計くらい簡単、つけている事を意識せず使える。デザインも装着感も良い。

●測定データはNIKE+.comで管理。データがネットにあるのでどこからでも見られる。Twitter、Facebook連動。

●PC、MacにUSBで繋げば充電しつつデータ転送。さらにiPhoneにBluetoothでデータ転送。本体にはボタン一個。面倒な設定は全てPCで。

_DSC0237.JPG
 表示はアニメーションするので写真だとちょっと崩れてしまってます。僕は手首細いのでちょっと緩いですが……。

 さらに、運動量をFUELという独自の単位で管理してくれるので、今日どのくらい頑張ったかが一目瞭然。何時にどのくらい運動したのかがグラフで分かるのがいいです。近い事は日本の製品もやっているのですが、完成度が桁違いです。

089ce0092858e945c00ab7e6838c62e8
 これはPCの画面。一日2000FUEL未満だと要注意。

87eef86d7b2517d7f96061304593925a
 目標達成したり、色々な記録を出すと、こいつがアニメーションして報告してくれます。

 ひと月半、つけ忘れたのは1日だけです。無理なく習慣化できました。運動した日は頑張った実感が、仕事が詰まって家にこもった日は動かなかった危機感がはっきり数値として出るのが非常にいいです。
 問題点は、腕につけて測定するので自転車の運動量が低めに出てしまう事です。これはどうにもならない気がします。足首版でないかなあ……でないか。

 アメリカでも品薄な時期が続いていたので紹介するのをためらっていましたが、Amazonに輸入盤が入ってきたので、紹介しておきます。まだ若干割高ですが、製品自体はこの手のデバイスが好きな方には超おすすめです。




5月5日のコミティア100、参加します。スペースは『る09b』サークル名『むてけいロマンス』です。
奥さんのつくった『コンドリとヒヨシ 5巻』があります。僕も間に合えば何かちっょとしたものをつくりたいなあ……。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康的な生活で楽しい人生を!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

ポチりましたw

これ、興味津々だったんですよ。
ここんとこ、運動不足だし、喝入れる事にします。

自転車

Twitterでつぶやきましたが、今日、来ましたよ。
今日は多分、一日家で仕事なので、ほとんど結果残せそうにないですが……。
自転車ですが、細めのズボンクリップに巻いとくってんじゃダメなんですかね?
振動?を関知するだけなら行けそうな気がしますが。

No title

>t0moriさん
 おお、購入おめでとうございます。どうでしたか?
 自転車は、足につけると、多分反応はすると思うのですが、正確な運動量にはならない気がします。こんど試してみます。

情報感謝です!

発表されたとき、秋まで長いなぁ・・・って思ってたんですが、
もう売ってるんですね!早速ポチってしまいました(笑)

JawboneのUPも気になってたんですけど、
完成度が厳しいみたいですね。

明日の到着が楽しみです!

また経過報告をお願いします

購入を考えているので参考になります。
まだこのモデルが発売されたばかりですので
自転車や水泳のスポーツに対応してないみたいですね
日本発売時には防水性など上がれば・・・と思います・・・
ところで腕が細いと書かれていますが
サイズはMを使われているんですか?

自転車

あれから何度か観察した感じ、自分のブロンプトンだと、小さいから運動量がそれなりに有るのか、そこそこの数字が出ます。と言うか、それ以外の日が動かな過ぎと言うのが、発覚しました(笑)
と言うわけで、3年ぶりくらいに、Wii-fit引っ張り出してみたり……。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

