
 

桜を撮りに、その3 井の頭公園。SD1+SIGMA70mm F2.8 EX MACRO

 
 しつこく桜を撮りに行ってきました。今度は小金井公園ではなく、井の頭公園です。装備はSD1+SIGMA70mm F2.8 EX MACROです。

 単焦点で、しかも解像感に定評のあるSIGMAの70mm MACROです。今まで、どのレンズもそれなりに綺麗に撮れるなあ、くらいに思っていましたが、こうして近い条件で撮り比べてみるとかなり違いますね。シャープさという点ではこの70mmが僕が今持っているレンズの中で一番ではないかと思います。

_SDI2285r1
 まずはオーソドックスに。ちょっと暗かったか。

_SDI2286r1
 柊。柊ってクリスマスの飾り的なものでしか知らなかったけど、わりといろんな所に生えてる。そしてこんな風に花をつけるのか。

_SDI2288r1
 井の頭公園の池。花びらが散って水面が絨毯のよう。もっと引いた画が撮りたかったんだけど、単焦点なので。こんな時のためのサブ機F770EXRなのに忘れてきた……。

_SDI2290r2
 船のラジコン?が。砕氷船のように桜を割って進んだ跡が。

_SDI2292r1
 花びらを回収するおじさん。風流なのでそのままでも……と思ってしまうけど、腐り出したりしたら大変なんでしょうね。ご苦労様です。

_SDI2297r1

_SDI2300r1
 井の頭公園に来るたびに撮ってしまう噴水。何か面白い撮り方、現像の仕方がある気がして試行錯誤しているのですが、まだこれだ!というのが出ていません。

_SDI2298r1
 少し彩度を高めに。

_SDI2302r1
 F11まで絞るとこんな感じ。

_SDI2303r1
 F5だと背景がこのくらいぼけます。

_SDI2306rr1
 犬。

_SDI2307r1
 他のレンズとの比較のために撮ってみた、例のパンダ。質感誇張気味に現像。

_SDI2312r1
 今日は、茶色い鴨ではなく、この白黒カラーリングのキンクロカジロという水鳥が多かったです。

_SDI2318r1

_SDI2322r1

_SDI2323r1
 もう葉桜になってきています。

_SDI2328r1
 シャープにカリッと撮れるのですが、花のかたまり感をうまく出すのが難しい……。既に葉桜になってしまっているせいもあるのですが。

_SDI2330r1
 こういうチリチリしたものを撮るには最適。

_SDI2337r1
 ぬっ。

_SDI2338r1

_SDI2339r1

_SDI2340r1
 枝と空。

_SDI2349r1
 甲羅干しするカメたち。

_SDI2350r1

_SDI2351r1
 帰り道で見かけた雑貨屋さん。

_SDI2364r1
 猫。

 14日の雨で、近所の桜は散ってしまいそうなので、とりあえず桜はこれで取り収め……かな?

リューシカ・リューシカ連載中

gumroadで同人誌販売しています

関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

