スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-12-20 sd Quattro Hがやってきた!

 
SDIM7388lr

 あまりに楽しみで、発売日前にこんな絵を描いてしまいました。
Untitled

 遠い将来、ある程度人に見せて恥ずかしくない写真が撮れるようになったり、カメラの知識が身についたら、カメラを題材にした漫画を描きたいなと思っていたのですが、sd Quattro Hが楽しみすぎて突発的に同人誌を作り始めてしまいました。

 でも申し訳ないことにこんな内容です。

Untitled
Untitled

 下ネタかよ!!だって商品名がHなんですもの……。

 そのほかにもこんなのや
Untitled

Untitled

 現在の僕の知識量でちゃんとしたカメラ漫画を描くことは不可能なので、明らかに偏った知識の女の子とカメラ初心者の男の子の他愛もないお話です。
 描き始めた直後に予定よりずっと早く子供が生まれて、作業時間が全く作れず、ちょっと描ききれなかった事が多いので、できるだけ早く続きを書きます。ラーンの続きが書けなくてすみません。

まあ、それはそれとして、
Untitled

 きましたよ、sd Quattro H。外観は、ロゴ以外ほとんどsd Quattroと同じ。センサーサイズがAPS-CからAPS-Hになっただけです。でもこの差に心踊ります。

SDIM7463lr
 とりあえず井の頭公園に行ってみました。タマゴ( •~•)の幼稚園のクリスマス会の後で、もうすっかり夕方でしたが暗所に弱いと言われるFOVEONセンサーですが、暗くてもこのくらいは写ります。
 レンズは全てSIGMA 24-35mm F2 DG HSM | Art 015です。

SDIM7465lr
 センサーはサイズが大きくなっただけで性能は同じ、と聞いたのですが、感覚的には少しノイズが減った印象を受けます。SPPが6.5.0担ってノイズ処理が良くなったらしいので、ソフトウェア的な改善があるのかもしれません。

SDIM7468spp

SDIM7476lr

SDIM7478lr

SDIM7480lr
 これ……なんすかね?なんか怖いんですけど。

SDIM7481spp

SDIM7485lr

SDIM7488lr

SDIM7489spp

SDIM7499lr

SDIM7500spp

SDIM7504spp

SDIM7506lr

SDIM7507spp

SDIM7508lr

SDIM7517lr

SDIM7521spp
 この宇宙機雷のようなヤツデの花をよく撮ります。なんか面白い。

SDIM7541lr
 すっかり陽が落ちて真っ暗ですが、頑張って撮る。

SDIM7543lr
 暗くてどうにもならない時、SモードでISO100固定で撮って、くらい写真を現像で限界まで引っ張り上げるのですが、これはそんな感じ。ISO100ですが、ちょっとノイジーですね。

SDIM7555lr

SDIM7567lr
 完全に真っ暗。これ限界。帰宅。

 僕の写真ではあまり参考にならないかもですが、sd Quattro H、とてもいいです。お手軽なカメラ、ではないので、手間をかけたり工夫する必要がありますが、その過程でカメラをブレさせないためにどうすればいいのか工夫したり、ISOとF値とシャッタースピードの割り振りを考えたりするうちに、カメラに対する理解を(僕なりに、ですが)深める事ができました。不便なのがいい、ということではなく、手間をかければかけただけの結果を返してくれるカメラだと思います。





 冬コミ、新刊2冊です。12月31日、3日目、東館、M29a,b『むてけいファイヤー/ロマンス』です。
パッヘルの大魔女 第10集


飛びこめ!!沼 01


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。