
 

2016-11-08 Apple Watch season2を買った。やっとまともに便利さを実感

 
SDIM5056lr

 Apple Watch season2を買いました。2週間ほど使ったので感想などを。

SDIM5048lr

 初代Apple Watchは発売日に買って、ずっと使っていました。正直、悪くないけど価格ほどの価値はないかな、という感じでした。画面が小さくて指で何かを操作するのは無理があるし、音声入力は精度は高いけどとにかく動作が遅くて「ヘイSiri!」と叫んで30秒くらい待たされた挙句に認識せず、みたいな事が何度もあって、Apple Watchで何かをする。という事がほとんどできない状態でした。手首に固定されているデバイスなので、操作するために必ず両手を使う事になる、というのも不便でした。僕はiPhoneを常に革ケースに入れてベルトから下げているので、iPhoneの方が取り出しやすく、片手で操作できるのでApple Watchの出番はほとんどありませんでした。

SDIM5050lr

 ただ、2を買う事に決めて初代を手放し、2が届くまでの数週間Apple Watchなしの生活をして初めて気づきましたが、通知機能は地味に便利でした。まあ、なくなって初めて気づくような便利さではダメですよね。
 それでもApple Watch season2を買う事に決めたのは、防水がしっかりしたのと速度がかなり速くなった事、あとApple Payが試したかったためです。
 今回はその3点を中心に感想を書きます。

SDIM5059lr

 iPhone7は見送ったので、結構久しぶりのApple製品かも。やはり箱が美しいと開封も楽しいですよね。初代はペアリングに失敗しましたが、今回はスムーズにいきました。

SDIM5060lr

SDIM5061lr

SDIM5062lr

SDIM5063lr

 アプリや基本設定は初代から引き継ぎ。最小の手数で使用可能状態にできました。この辺りはさすが。あ、でも初回の軌道は結構時間はかかりました。

SDIM5064lr

SDIM5067lr

 そんなわけでしばらく使ってみましたが、動作が速くなったのははっきり実感できました。Siriの起動で待たされる事がなくなると、結構Siriは便利だなと思うようになりました。まあ、ウォーキングや自転車に乗るときに記録開始の指示を出すのと、アラームやタイマーの設定が主なんですが。でも便利です。

 防水機能も、時計なら当たり前、のレベルの話ですが、つけたまま風呂に入れるのはいいです。入用中に小さい画面でニュースを見たりメールチェックをしたりする事もあります。

 そしてApple Payですが、登録可能なクレジットカードがまだ限られていて、僕は3枚目でやっと通りました。で、使って見ると大変に便利でした。
 僕は片手に荷物、片手で子供の手を引いてバスや電車に乗ったり、スーパーやコンビニでお金を払う事が多くて、そういうときに財布やスマホを出すのが大変だといつも感じていたので、特に便利に感じるのだと思いますが、ボタン2度押しでSuica起動してさっと決済できるのはとても助かります。あと、今はバスの運転手さんが小声で『おっ!?』と言ったりします。コンビニのレジの人が半笑いになったりもします。
 希望としてはボタン押して起動させなくてもSuicaが使えるようにしてほしいです。でも、今のところ意外なくらい満足度は高いです。バッテリの持ちが良くなった(と言っても2日ちょっとくらいですけど)のも地味にいいです。でも睡眠ログが録れない事は大きな不満です。

 あと、GPSがついた事も購入を決意した大きな理由だったのですが、記録されたGPSデータをどこで見たらいいのかわからなくて困りました。調べたらiPhoneアプリの方のアクティビティというアプリから見られました。個別のワークアウトの履歴のところに小さな地図っぽい画像があって、それをクリックすると地図が出ました。でも、Apple WatchのGPSはiPhoneとの接続が切れると起動するみたいで、僕はiPhoneを肌身離さず持ち歩くので、これはiPhoneのGPSのログじゃないかという気がします。うーん。

 これはApple Watchの問題というより、iOSのヘルスケアのデータの管理の問題ですが、複数のデバイスやログアプリを使っていると、同じアクティビティを複数回記録してしまうのが困ります。個別に扱えるデータのON/OFFはあるにはあるのですが、例えばHumanというiPhoneのログアプリは起動していなくても勝手に歩行とかサイクリングとかを判断して記録してくれて大変便利なのですが地図の記録はなくて、地図を残したくてApple Watchのワークアウトを使うと、二倍の歩数が記録されてしまっていたりします。個別のアプリのログにはそのアプリのログしか表示されないので気づかないのですが、iOSのアクティビティのログには同じ歩行に対して二つのログが残っていて、記録が不正確になります。なんかもっとスマートな管理法はないものか……。少なくとも、同時間に二つ同じ運動のログがあったら自動で選別して片方は集計に入れない、というような機能がiOSに必要な気がします。設定を見るとあるような気がするのですが、うまく機能していないように思います。
 まあ、僕みたいにGarminのVivi smartとApple Watchを左右の手につけて、複数の移動ログアプリを常時起動しているような人はいないのでしょうけど……。何か決定版のようなデバイスとアプリが出て、それに一本化したいです。Apple Watchに睡眠ログ機能がついたら、もうApple Watch一つに絞れるのですが……。
 次のApple Watchはバッテリが数週間もつか、寝ながら充電できる仕様にして、睡眠ログを録れるようにしてほしいです。



テーマ : 周辺機器
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

