
 

AppleWatchの操作性の根本的な不満と解決案

 
DP2Q0069lr

 AppleWatch、数日使ってみて、よくできてるんだけど、完成度の割には日常生活の場でいまひとつ出番がないな、という感じがしています。前回も書きましたが僕はとにかくiPhoneをいつも手に持っているのでAppleWatchを見る必要がないんですよね。その習慣を逆転させるほどの便利さを、今のところAppleWatchには見いだせずにいます。
 便利さというか、手軽さでiPhoneを圧倒していれば、自然にAppleWatchの利用頻度が上がってiPhoneの出番が減るはずなんですよね。でもそうはなっていない。何が駄目なのか考えたらあっさり答えが出ました。

 AppleWatchは片手で操作できないから手軽さの点でiPhoneを使う場面を置き換えることができないのだ!

 僕は左手にAppleWatchをつけているのですが、当然タップもスワイプもデジタルクラウンの回転もクリックも右手で行うことになります。左手を持ち上げ、右手で操作。ほら両手使っちゃってる!これじゃ駄目なんです。クソでかいiPhone6plusでさえ、文字入力以外の簡単な操作は片手で済みます。

 僕は今、外出する時はほぼ100%子供( •~•)と一緒で、奥さん( ̄Σ ̄)と交代で( •~•)と手をつないで歩きます。( ̄Σ ̄)が( •~•)と手をつないでいる時は( ̄Σ ̄)の荷物を持ちます。右手で子供と手ををつないで安全な場所で立ち止まって左手のAppleWatchを使おうとして、目の高さに持ち上げると自動で起動するところまではスマートでいいのですが、そこから先は右手が使えないと文字通り手も足も出なくて、結局左手でポケットからiPhoneを取り出してメールを見たりしています。全く本末転倒です。
 そんなの子連れの例外的な話じゃないか、と思うかもしれませんが、荷物を持っている場合も多いし、両手がフリーでもあの小さな画面で何かちょこっとしようとするだけで両手を拘束されるのはあまりスマートではありません。AppleWatchは積極的に使うものではなく、通知が来た時に見るだけ、という使い方をするべきだ、という意見もあると思うのですが、そういう割り切りをしても操作が発生する場面がけっこう多いのです。

2015-04-24 16.34.16
 こういう、ちょっとタップ一回で済む事でも、両手使わないと先に進めないのは本当に煩わしい。

 で、解決策ですが、フッフーUIを提唱します!………頭おかしくなったと思った?いや大真面目です。息で操作できるように今すぐ操作系を改良するべきです。マジで!!
 『ヘイSiri』と発声すればSiriが起動するんだから画面に『フッ』と息を吹きかけた事を検知するのは不可能ではないはずです。『フッ』がyesで『フー』がnoとか『フー』でメニューを順移動、『フッ』で決定、くらいの事ができればフッフーしてれば簡単なタスクは片手で済むはずです。

 間抜けすぎるだろ!と思った人はちょっとやってみてください。声を出すより恥ずかしくないし、口をモゴモゴ動かす必要がないので遠目にはただ時計を見ているだけにしか見えません。自然に画面を見る姿勢で、ため息より小さい吐息で画面に息は届きます。

クック!アイブ!AppleWatchの未来は絶対ブレスコントローラーだって!誰か伝えてくれ!あと、アプリ開発してる方、誰か息でコントロールするアプリつくって!!絶対便利ですよ!
 フッと息を吹きかけると曇りが晴れたり画面を覆っていたオブジェがふわっと飛んで画面が切り替わるところを想像してください。カッコ悪いどころかむしろオシャレですよ!

 まあ、とっくに実在していたり、Appleもこのくらいの事は試しているとは思うのですが、でもAppleWatchを使っていて『あー右手は今使えねーんだよ!画面タップの代わりに息フッてできたらいいのに!』って一日に20回くらい思うのです。これ読んだあとは皆さんも思うようになるはず!だって右手を持ち上げてボタン押すより息フッの方が速いし楽だから。誤動作が多くてできないのかな?とも思ったのですが、腕を持ち上げて画面がついた時しか反応しないようにすれば回避できるはずだし、なんとかならないかなあ。
 本当に、誰かブレスコントロールで好きなアプリを起動させられるランチャーとかつくってください。



ILLUSTRATION ARTIST 150、表紙を担当しました。よろしくです。

フルカラー漫画『リューシカ…リューシカ』連載中です。Web掲載分は無料で読めます。ぜひ。
単行本9巻
もよろしくです。






テーマ : スマートフォンライフ
ジャンル : 携帯電話・PHS

Apple Watch購入記

 
DP2Q0113lr

いろいろ不安はありましたが、とにかく使ってみなけりゃ始まらない、という事でAppleWatchを買いました。4/10にいの一番に予約していたのですが、4〜6週間待ちになってしまって、4/24に吉祥寺ヨドバシに突撃。Apple Watch sportはなくて、Apple Watch革バンドモデルだけあったのですが9万と聞いて断念。新宿のビックロでAppleWatchのsportがあったのでそれを購入。しかし、Appleはもうちょっと分かりやすいネーミングはできなかったのか。アルミ筐体に柔らかバンドの『AppleWatch sport』とステンレス筐体に、AppleWatch sportと同じ柔らかバンドの『AppleWatchのsportバンド』があるという事が最初理解できなくて混乱しました。文字面でも分かりづらいし言葉でも「スポーツバンドのアップルウォッチスポーツですか?それともアップルウォッチのスポーツバンドですか?」って言われても何が何やら。

DP2Q0067lr
 試着させてもらったAppleWatch sport

DP2Q0068lr
 こっちがAppleWatchのsport band。UP24が邪魔でしたね。

 で、購入を決定してレジに行くといきなりレジが故障して立ち往生。しばらく待って他のレジで会計。何か僕が並ぶとレジが壊れてバタバタする事が非常に多くて何というか……。

DP2Q0072lr

で、開封。事前に調べた情報では、起動すると画面にうねうね動くグラフィックが表れ、それをiPhoneのカメラで撮影するとペアリング完了、という素晴らしくスマートなペアリング方法が採用されているそうで、楽しみにしていたのですが、いきなり画面が真っ暗になって先に進めなくなりました。

2015-04-24 14.38.54
起動中……。

2015-04-24 14.45.17-1
 そしてブラックアウト_(•⌓•)」 ∠)_。

 例によって初期不良か……と思ったのですが、画面を強く押すと工場出荷値に戻すというメニューが出て、完全リセットしてやり直したら無事うねうね動くグラフィックが表示されました。しかし屋外で周囲が明るく画面に空が映り込んでどうしてもペアリングできず、結局パスワード認証を使って原始的にペアリングしました。とほほ。

 ペアリングが済むと、iPhoneからAppleWatch対応appが転送されてきて、画面が賑やかな感じに。

 で、数日使ってみたのですが、んー、微妙ですね。僕はとにかく片時もiPhoneを手放さない人間なので、AppleWatchを見るために手首を持ち上げた時にはまずその手にiPhoneを握っている。という状態なので、AppleWatchの出番が全く無いです。そのiPhone依存症みたいな状態が緩和されるならものすごく価値のあるガジェット、という事になるかもしれませんが、iPhoneに慣れすぎてしまって、その習慣を変えるのは大変そうです。
 ガジェットとしての質感は素晴らしいです。しかし操作性については不満が出てきました。そのあたり次に書きます。



ILLUSTRATION ARTIST 150、表紙を担当しました。よろしくです。

フルカラー漫画『リューシカ…リューシカ』連載中です。Web掲載分は無料で読めます。ぜひ。
単行本9巻
もよろしくです。





テーマ : スマートフォンライフ
ジャンル : 携帯電話・PHS

エサを取り合うハト。何かサッカーの試合見てるみたい。

 
井の頭自然文化園にに散歩に行って、ゾウのはな子を見ながらタマゴ( •~•)がドーナツ食べてたらポロポロと食べこぼすので、ハトが寄ってきました。
 カメラとレンズはα7II + SIGMA APO 180mm F5.6

17154165692_8f0f6e324c_o
 タマゴ( •~•)アイコンは @Yukaly ( ̄Σ ̄)制作です。

 最初は1羽だったのですが、すぐ2羽になり、あっという間に大集団に。ベンチの付近で張っているんでしょうね。

DSC03044lr
 くれ!

DSC03048lr
 ファウルがあったようで激しく抗議するハト。

DSC03051lr
 次の食べこぼし待機。スローインを待ってるところみたい。

DSC03053lr
 ジャンプ!

DSC03067lr
 シャッタースピードを上げて動くハトの羽根の質感を。ISO3200まで上げても破綻しないのはいいですね。

DSC03069lr
 いつの間にかスズメが混じってるw。小さいけどフィジカルでは負けてませんよ。

DSC03075lr
 あっちだ!

DSC03078lr
 くれ!

DSC03079lr
 激しいぶつかり合い。

DSC03080lr
 ワサー!

DSC03083lr
 スズメvsハト。

DSC03086lr
 スズメが取った!うしろでハトも取ってるけど。

DSC03090lr
 すごい乱戦。

DSC03093lr
 ハトが足元をうろつくので気を取られてさらに派手にポロポロ食べこぼすタマゴ( •~•)。集まるハト。

DSC03095lr
 ドスーンww!すごい顔。

DSC03032lr
 はな子のエサも狙われてました(笑)。


ILLUSTRATION ARTIST 150、表紙を担当しました。よろしくです。

フルカラー漫画『リューシカ…リューシカ』連載中です。Web掲載分は無料で読めます。ぜひ。
単行本9巻
もよろしくです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

dp3 Quattroをしばらく使ってみての感想

 
IMG_0838.JPG
 foxfotoさんのつけっぱなしフードとキャップホルダーをつけて。何かかっこ良く撮りたかったけど、とにかく部屋が散らかっていて……。

 もう発売から2週間経ってしまいましたが、超楽しく使っております。素晴らしいです。dp2 Quattroも素晴らしかったですが、dp3 Quattroの方がさらに一段みっしりと解像する気がします。
 1世代前のdp3 Merrillが本当に素晴らしくて、手放さず手元に持っていて、dp1Q、dp2Q、dp3Mの3台体制で行こうと思っていたのですが、x1.2のテレコンが同時発売されると聞いて、結局セットで買ってしまいました……。
dp1、dp0 Quattroは当分見送りです。SD1の後継機もありますしね……。

DP2Q4965spp




僕は趣味が高じて結構な台数のカメラを持っていますが、SIGMAのカメラの利用頻度が圧倒的に高いです。便利さという点ではもっと便利なカメラはいくつもあるのですが(というかほとんどのカメラがSIGMAのカメラより便利なのですが(笑))、でもつい手が伸びてしまうのはSIGMAのカメラなのです。

 dp Quattroシリーズの持つ高い解像力や、Foveonセンサーのディテールや色の再現性の高さというのももちろんあるのですが、何よりまず、使っていて楽しい、というのが大きいです。
 SIGMA以外のメインカメラはSONYのα7IIなのですが、これはボディ内5軸手ぶれ補正、フルサイズセンサー、高解像度の液晶、マウントアダプタで膨大なレンズが付けられる、と至れり尽くせりのカメラです。暗所にも強いです。こちらももちろんすごく楽しい。

 僕にとってのα7IIの楽しさは最新のレンズもオールドレンズも使えて何でも綺麗に撮れる万能さと便利さ、失敗が少ない事の安心感で、dp Quattroシリーズの楽しさは得意不得意のはっきりした尖った性能と、条件が揃わないと最高性能が発揮できないというその制約の中で、どう工夫して撮るかを考えるうちにカメラに対する理解が深まってゆく点にあります。
 僕にとって、制約がある、という事は創造性を高めるための重要な条件です。すべてが無制限に自由な状況では自分が何をしたいのか分からなくなってしまうのですが、不自由な制約があると、その制約を何とかしたい、という動機が生まれ、なぜ自分はそれを制約だと感じるのかを探る事で自分が何をしたいのかが分かってきます。
 もちろん、ただ不便なだけの制約はストレスにしかならないのですが、SIGMAのカメラは、制約を超える事ができれば驚くような解像感の高い写真が撮れるので、制約が創造性を高める踏み台として機能してくれます。僕はどうもそういう道具に心惹かれるようです。

DP3Q0279spp

DP3Q0301spp

DP3Q0364spp

DP3Q0402spp

DP3Q0437spp

DP3Q0452spp

DP3Q0468spp

DP3Q0471spp

DP3Q0544spp

DP3Q0563spp

DP3Q0564spp

フルカラー漫画『リューシカ…リューシカ』連載中です。Web掲載分は無料で読めます。ぜひ。
単行本9巻

もよろしくです。





テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : dp3Quattro SIGMA

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

