
 

【C85】2013冬コミ告知 3日目東A51a,b

 
 冬コミ告知です。3日目東館 A-51 a,b サークル『むてけいファイヤー/ロマンス』

 地図はこちら。場所的には東1,2,3ホールの上側の壁の真ん中辺りです。

 今回、気張って新刊を3冊も予定したのですが、ちょっと体調を崩して2冊完成して1冊はまだできていなくてかなりまずい状態です。とりあえずできているやつだけ。できました。よかった。

■『今日の北上さん』

1994年から同人始めて19年で多分初めての二次創作本。艦これの北上さんです。内容は少しpixivに載せています。


ここから新しい方に向かって見ていくとだいたいノリがわかると思います。1コマネタだけでなく漫画もあります。38ページ、全ページフルカラーです。




■『蕗原さんと絵の話02』

 前回の続き。前回、絵を描き始める前にページが尽きてしまってすごく中途半端になってましたが、やっと描き始めた(笑)。うまいけど絵に対して非常に偏屈で変わった考え方をする二浪の蕗原さんと始めたばかりで右も左も分からない綾仁さんがポツポツと絵の話をする漫画です。
 前回22ページしかありませんでしたが今回28ページもあります。こちらも全ページフルカラーです。


■『パッヘルの大魔女五集』

 モノクロ28ページ。小説本です。魔法が発見されてまだ20年くらいしか経っていない世界で最強の魔女ヤミィが地味だったり派手だったりの活躍をする話です。
 なんとか間に合いました。

 さらに、illus-TさんのところでつくっているTシャツの新作があります。

 夏コミで作ったこれ、の別バージョン(絵は新作)です。



 もひとつ、前回のコミティアで作った下敷きがあります。


 むてけいファイヤーの方でも、『今日の北上さん』を2ページ描いています。

テーマ : 同人イベント
ジャンル : アニメ・コミック

今度はSD1にオールドレンズだ!

 
 前回、α7にSD1用のレンズをつけて遊んでみましたが、今度はSD1に古いレンズをつけてみます。
 選んだのはM42マウントのFUJINON 55mm F1.8です。

SDIM0666r1

つけるとこんな感じ。

2013-12-14 17.23.56

SDIM0667r1
 試し撮り。SIGMAの専用のレンズのようなバチッとした解像感はないですが、まあこれはこれで。ホワイトバランスが不安定で色が転びやすく、彩度が低くて渋い色になりがちなようです。

SDIM0668mb1
 暗かったのでISO1600になってしまい。モノクロで現像。原寸にするとかなり荒れています。もしかすると専用のレンズでないとノイズ処理などがうまいかないのかもしれません。

SDIM0670mb1
 ISO800だと少しまし。

SDIM0670r2
 カラーはこんな感じ。赤が少し変かなあ……。

SDIM0671mb1
 ISO100。ノイズはなくきれい。ピントがちゃんと合っていたらなあ。MFなので難しいです。僕が少し視力が落ちてきているので、それでミスっているのかも。

SDIM0672mb1
 白飛びしていたのを落とそうとして、少しもわっとしてしまった。でも描写はいい。

SDIM0672r2

SDIM0673r1
 何だか、いかにも古いレンズ、という感じになる。

SDIM0674mb1
 SIGMAの専用レンズだとモノクロはISO1600までいけるんだけど、やはり荒れている。

SDIM0678r2
 彩度が凄く低い。これは現像で少し彩度を持ち上げたんだけど、まだ渋い。

SDIM0678mb1
 モノクロ版。

SDIM0679r2

SDIM0682r2
 ガシャポン。前のエントリでα7+SIGMA 35mm F1.4で撮ったものと比較すると面白いかも。フチ子さんの位置が変わっている。

SDIM0683mb1
 夜景。

SDIM0684r2
 ドンキ。

SDIM0685r1
 水槽。

SDIM0688r1
 魚。じっとしていたので撮れた。

SDIM0691mb1
 自転車の籠の影。構図工夫したら面白い写真になったかも。

SDIM0693r2
 ISO1600だけど、そんなに画面が崩れていない。暗さでうまくごまかせているのかも。

SDIM0693mb1
 モノクロ版。

SDIM0695mb1
 SD1で撮る時は、無理に明るくしようとしてノイズが出るより、暗い部分が潰れてもいいからISOを低く抑えた方がいいかもしれない。

SDIM0699mb1

SDIM0700r2
 うさぎ。

SDIM0701r2
 彩度が低いのは夜のせいか……。昼にもう一度ためそう。

SDIM0702r1
 タイヤがでかい自転車。

SDIM0707mb1

 以前、SD1にM42マウントアダプタをつけて古いレンズをつけた時は、周辺に緑のシミのようなものを出て使い物にならなかったのですが、いつの間にか大丈夫になっていました。FUJINON 55mm F1.8を使うのは初めてなので、レンズごとに相性があるのかもしれません。



 リューシカ・リューシカ連載中です

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

【俺に朗報!】SD1用のSAマウントのレンズ達がα7につけられるようになった!

 
 α7を買ってまた古いレンズ遊びが始まってしまいました。NEX用に買ったEマウントレンズ、α77用のAマウントレンズ、5D markII用のEFマウント、ニコンのカメラは持ってないけど何故かあるAiマウント、そしてM42とL39、FD、マウントのすぐに試したいレンズだけでも30本くらいあるので、毎日2本持って散歩に行っても半月かかりますよ。
 ………なんて言っていたらSIGMAのSD1用のSAマウントをEマウントに変換するアダプタがいつの間にか発売されていた!!何という俺得アダプタ!!興奮して2個買ってしまったさ!

2013-12-10 05.20.47
 ロゴが違うのは一刻も早く欲しくてふたつの別なショップで買ったから。

2013-12-04 16.33.17

 とりあえずSIGMA 35mm F1.4をつけてみた!でけえ!でもばっちりだ!電子接点がないので絞りは開放のみ。ぜひ電子接点付きか、絞り付きアダプタ出して欲しい。絞り付きだとF値の情報がexifに書き込まれないから電子接点を是非!いっそSIGMAさんがオフィシャルで各社向けのマウントアダプタ出してくれないものか…。僕はSIGMAがFoveonセンサーのカメラ作り続けてくれる限りついていくつもりだけど、SAマウントレンズが他のカメラにつくならより安心してSAマウント中心でレンズを揃えられる。
 もちろん、最新のSIGMAのレンズは他社にはないマウント交換サービスというすごいサービスがあって、マウントを付け替える事ができるんだけど、もっと気軽に複数のカメラでレンズを共有したいなあ。

 で、とりあえず散歩。

DSC01562r
 変わり映えしなくてすんません。よく撮るじょうろ。きれいにぼけてる。

DSC01564r
 葉牡丹。本当はもう少し絞りたい。でもまあピントが合っている所の解像感はしっかりあるし、やはりいいレンズですね。

DSC01565r
 着々と組み上がってゆくユニクロビル。MFなのでピントがちょっとどこに合っているかはっきりしなくなってしまった。でも柱に書かれている文字が読めるくらいには解像している。

DSC01570r
 ヤツデ。蕾が何か宇宙的で好きです。花になるとより宇宙的。

DSC01571r
 井の頭公園を歩く時よく買うチャイの店。マフィンとかも売ってる。

DSC01574r
 池は落ち葉がびっしりでした。これももう少し絞って葉の質感を出したかった。SD1だったら、うへー、というくらい葉のわちゃわちゃした感じを描写したと思うので、撮り比べたかったなあ。

DSC01578r
 一心不乱に何か食べている鴨たち。虫とかがいるのでしょうか?

DSC01585r
 木。

DSC01586r

DSC01604r
 スワンボートの群れ。

DSC01605r
 鯉。

DSC01607r
 紅葉。拡大すると少しノイジー。ISO2500だ。そんなに暗かったわけではないのだけど、何でだろう……。

DSC01611r
 すごく買ってほしそうなぬいぐるみ。

DSC01614r
 謎のふくろうの置物。安い。買えばよかった。

DSC01615r
 謎の仮面。

DSC01616r
 謎の目覚まし。

DSC01617r
 いつもくたーとしている熊のぬいぐるみがクリスマス仕様に。鮭で首を支えている。

DSC01619r

DSC01620r
 金属の質感。

DSC01622r
 フチ子さん。

DSC01623r
 吉祥寺の街に24時間営業のドンキが……。

DSC01624r
 入り口にでかい水槽がふたつあって、みんな足を止めて見ている。うまい集客だなあ。

DSC01628r
 夜。………なのにISO200?すごいな……。

DSC01629r
 SD1やDP Merrillだとこのくらい暗くなると街並みを撮るの大変なんだけど、α7だと楽勝。描写はFoveonセンサーのカメラのほうが好きなんだけけど、暗所に強いのは大きいなあ。特にこの時期は日が落ちるのが早いので。

 そんなわけで、α7にSAマウントのレンズがつけられるのはすごくありがたいです。レンズ遊びの幅が広がりました。

 リューシカ・リューシカ連載中です


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

α7に古いレンズを付けて吉祥寺の街を歩くぜ。SUPER TAKMAR 50mm F1.4素晴らしい

 
 相変わらずα7の話ですが、その前にちょっと告知を。
 まず一肇さんの『フェノメノ』の4巻目『フェノメノ 肆 四回廊事件』が発売中です。イラストを担当しています。


 とても良い小説です。僕にとっても漫画とは違う、イラストレーターとしての絵を出せる大切な場です。ぜひ。

 もひとつ10年ちょっと前の漫画ですが『NieA_7』の復刻版『NieA_7 Recycle』の電子書籍版がKADOKAWAのBOOKWALKERで発売されました。Amazonなど他のサービスではもう少ししたら配信開始します。よろしくお願いします。



 で、α7の話。ちょっと曇りのあるLeicaのElmar 35mm F3.5とASAHI PENTAXのSUPER TAKMAR 50mm F1.4、あとEマウントのSEL18200 18-200mm F3.5-6.3を持って吉祥寺に行きました。

DSC00739r
 銀杏。SEL18200。やはりオールドレンズに比べて一枚一枚の葉がきちんと描画されている。でもF11まで絞ったんだからもっとキリッとして欲しかった。手ブレしたかな。

DSC00743r

DSC00750r
 SUPER TAKMAR 50mm F1.4。古いレンズですが、写りもいいし明るいし小さいし、すっかり気に入ってしまいました。NEXの時はそんなにピンとこなかったのですが……。

DSC00751r

DSC00752r
 まだ夕暮れという時間ではないのだけど、すこしセピアがかる気がする。そしてやや傾いだ楕円のボケが面白い。

DSC00753r
 トキワサンザシ。これまた通りかかるたびにベンチマーク的に撮ってしまう。

DSC00756r
 この雑貨屋のサンタとトナカイも3枚目ですね。配置も構図も天気も時間も違うので比較にはならないですが、SUPER TAKMAR 50mmだとこんな感じ。

DSC00758r

DSC00761r
 確か開放F1.4で撮影。もう少し絞ればよかった。

DSC00762r
 これもF1.4 じゃなかったかと思うけど、なかなかシャープ。

DSC00764r
 あ、撮った時も絞ればよかった、と思ったらしく、絞って撮り直してました(笑)。

DSC00766r

DSC00767r

DSC00770r
 風鈴?

DSC00771r

DSC00774r
 確かここからLeica Elmar 35mm F3.5に。少し曇っているので現像時にコントラストを高めに調整。

DSC00773r
 すこし曇りが乗っている。

DSC00775r
 周辺減光もある。でも独特の雰囲気がある気がする。Leicaのレンズをそんなに持っているわけではないけど、個人的にはLeicaのレンズは、光がガラスを通り抜けてきた感、が 強い気がする。まあ、僕が曇ってたり状態の悪いレンズしか買えないからかもしれませんが(笑)。

DSC00780r
 これはElmar 35mm F3.5の前ににKENKOのクローズアップレンズをかざして撮影。

DSC00781r
 謎の落描き。

DSC00784r
 曇っている、というかフレアが出やすいのかも。

DSC00786r

DSC00788r

DSC00796r
 周辺減光ともやがかったような描写と、でもピントのきている所は意外ときちっとしているせいで、不思議な非現実感がある気がする。

DSC00797r
 SFT?

DSC00802r
 工事中。すごい勢いで建ててます。7階建のユニクロらしいです。

DSC00803r

DSC00804r

DSC00805r

DSC00806r
 慌てたのでピントずれた〜。痛車。ナンバープレート見たら3939でした。

DSC00813r

DSC00816r
 新しくできたドン…キホーテを見て、出てきたところにヤマザキパンのトラックが。

DSC00817r

DSC00818r
 もいちどSUPER TAKMAR 50mm F1.4に。被写界深度が浅すぎてティルトシフトみたいに。

DSC00821r

DSC00823r

DSC00832r

DSC00835r

DSC00837r
 クレープ屋のウィンドウ。

DSC00841r

DSC00842r

DSC00847r

DSC00857r
 誰かのおとしもの。

DSC00858r

DSC00863r

DSC00866r

 APS-Cとフルサイズの差というと、レンズの画角が変わってしまうというのが一番大きな違いかなと思いますが、ボケの量とか美しさもだいぶ違いますね。
 NEX3やNEX5NでこのSUPER TAKMAR 50mm F1.4を使った時は、それほど印象に残らなかったのですが、今回フルサイズセンサーのα7で使ってみたら、大変素晴らしいレンズで、すっかり気に入ってしまいました。

 リューシカ・リューシカ連載中です


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

工芸茶

 

 コンドリ( ̄Σ ̄) @Yukaly さんが工芸茶を買いました。お湯を注ぐと器の中で花が開くやつです。なかなかきれい。

DSC00717r
 最初はこんな感じ。ちょっと斜めってしまうのは、テーブルが傾いでいるからです(汗)。

DSC00719r
 花もまだ蕾のような状態。

DSC00720r
 ゆっくり降りてきて……。

DSC00721r
 ふわっと開く。

DSC00725r
 テーブルの上をちゃんと片付けないといかんですね。

 リューシカ・リューシカ連載中です

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

α7テスト撮影その3。やっと井の頭自然文化園にたどりつく

 
 前回井の頭自然文化園で撮った写真を載せようとしたら、道端で花を撮り過ぎて、辿り着く前に記事が長くなりすぎたので、道端写真で終わってしまいました。で、やっと井の頭自然文化園の写真です。もう何度となくやってきては動物を撮りまくっているのでまたか、という感じですが、その1のsummitar 50mm F2とかzeiss Pancolar 50mm F1.8と比較したりすると面白いかもしれません。
 今回のレンズもその2と同じLA-EA4経由でAマウントのSAL1680ZとMINOLTA 100mm F2.8 MACROです。その2以降はexifにできるだけ情報を書き込むようにしたので、どのレンズを使ったか分かりやすいかと。

DSC00458r
 入り口。その1のsummitarと比べると、色乗りがよく、細部が潰れずきちっとしています。

DSC00459r

DSC00461r

DSC00463r
 いつも撮るメンフクロウ。いつも同じ位置にいる。置物みたい。かなりの枚数撮っていますが、動いているところを見たことがないです。

DSC00264.JPG
 ちなみにこれが前日にSIGMA 70-300mm F4-5.6で撮ったもの。

DSC00468
 ヤギ。毛並みの表現もなかなか。

DSC00478
 キツネ。前日と全く同じポーズで寝ている。寒いからね。

DSC00481
 タヌキも寝ている。

DSC00483r
 今日ははな子に会えました。もうすごい老齢。頭の凹みがすごい。

DSC00484r
 パオー。

DSC00488r
 足かゆい。

DSC00498r
 紅葉。

DSC00500r
 落ち葉。

DSC00502r
 トンボ。近寄ったら逃げせれた。惜しい。

DSC00503r
 サル。いい感じに撮れたぞ!と思ったら………。

DSC00504r
 ミニ電車コーナー。

DSC00532r
 遊園地のアトラクションて錆びてくると何かホラー的な雰囲気が出てくるんですよね。

DSC00538r

DSC00543r
 枯れ葉。

DSC00545r

DSC00546r
 カラス!

DSC00551r
 この紅葉はすごく光がきれいだったんだけど、うまく表現できなかった。

DSC00552r

DSC00564r
 落ち葉がすごい。

DSC00582
 これもよく撮るビル。

DSC00583
 遠くにドン…キホーテの看板が。吉祥寺に馴染むかなあ………。
 今気づきましたが、井の頭自然文化園内では、SAL1680Zは奥さんと子供を撮るのにしか使わなかったので見せられる写真がありませんでした(汗)。

DSC00584
 工事中。7階建のユニクロができるそうで……。

DSC00585
 こんな所に人が。恐い。

DSC00586
 逆から見るとこんな感じ。着々と出来ていますね。

DSC00592
 険しい目の猫。そのわりに近づいても逃げず、写真を撮らせてくれました。

DSC00593

DSC00595

DSC00604
 カシス。

DSC00611

DSC00612

DSC00616r
 夕陽。

DSC00576
 おしまい。

 リューシカ・リューシカ連載中です

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

