
 

Foveon Blueがやってきた

 
 SIGMAのカメラ専用の現像ソフトSIGMA Photo Pro(SPP)がver5.4.0になり、過去のFoveonセンサーで特徴的だった独特な青の表現を再現するモードが追加されました。
 で、何枚か撮ってみました。

_SDI5623r1
 普通の夕方の空。

_SDI5623fb
 Foveon Blueモードの空。

_SDI5626r1
 普通の朝顔。昼でも咲いてるから昼顔か。

_SDI5626fb
 Foveon Blueだとこう。

 標準のカラー設定があって、こういう遊びがあるとなかなか楽しいのですが、逆に標準がこの色だった頃は結構大変だったんじゃないかなあという気がします。同時に、熱狂的なファンがついたのも分かる気がします。



 リューシカ・リューシカ連載中です

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

UFO?

 
 何となく日暮れの空をタイムラプス撮影していたら、変なものが映りました。





 まず、画面右から左に飛行機雲が出て、10秒目くらいに、煙を引いてふらふらと落下してゆく物体があります。

 そしてさらに50秒目くらいから、下から上(奥から手前)に向けて大きく蛇行しながら移動してゆく、明るく光る物体があります。これは1秒に1枚のペースで撮影したものを60fpsの動画にしているので(youtubeでは30fpsになっているかもしれませんが)60倍速再生という事になります。数秒で移動していたので実際は数分かかって動いた事になります。



 飛行機やヘリは時々見かけますが、こんなに明るくて蛇行しているのは見た事がないです。



 何でしょう?すごく気になります。





 UFO繋がりでNieA_7の復刻版がでました。と最後に宣伝を。


テーマ : UFO
ジャンル :

リューシカ・リューシカ5巻、NieA_7 Recycle発売になりました

 
 リューシカ・リューシカ5巻とNieA_7 Recycleが発売になりました。22日に同時発売のはずだったのですが、NieA〜の方が流通の関係で数日遅れてしまって申し訳ありませんでした。


 NieA_7 Recycleは過去の単行本2巻を1冊にまとめたものです。表紙とあとがき、4コマ1本が新規要素になります。元の単行本が絶版に近い状態だったのですが、やっと復刊する事ができました。よろしくお願いします。

 とらのあなさんで買うとイラストカードがついてきます。ぜひ。

 リューシカ・リューシカ連載中です。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

lain、NieA_7、灰羽連盟の廉価版DVDが継続販売されるようです

 
 僕がキャラクターデザイン原案や原作を担当したアニメ3作品の廉価版DVD-BOXがが2010年に期間限定で発売されたのですが、好評だったようで今年の12月に再版(販売継続、という扱いなのかな?)してもらえるようです。


 10月22日にNieA_7の漫画の再版リューシカ・リューシカ5巻が同時販売されます(NieA_7 Recycleは流通の関係で24日になるようです)。NieAのアニメ版と一緒にぜひ。



IMG_0085
 ついでに今日の赤ちゃん(•~•)。汗だくで必死におっぱい吸ってる。

 リューシカ・リューシカ35話も掲載中です。こちらもぜひ。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

赤ちゃんが生まれました

 
IMG_9847

 9月21日、iPhone5の発売日に子供が生まれました。日々慌ただしくてブログでの報告がすっかり遅くなってしまいました。昼夜の別なくおむつ替えの日々です。





 このつぶやきが2000回以上Retweetされ、たくさんの方にお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございます。

IMG_9737

 先月リューシカ・リューシカの連載を休んでしまったので、今月は大忙しです。iPhone5の感想とか、イーモバのPocket Wi-fi GL04PやらラジオサーバやらiPod touchを買った事とか、赤ちゃんの観察日記とか、書きたいのに書く時間がとれなくてやきもきしてます。

 とりあえず、もうすぐ出る本の紹介。

リューシカ・リューシカ単行本5巻と、NieA_7 Recycleの2冊が出ます。



 あと、星界社朗読館『願いの叶う家』が出ています。一肇さんの小説を栗山千明さんが朗読しています。


 しかし赤ちゃんは産まれて3週間でもう1Kg体重が増えました。刻々と成長してます。すごいです。

_DSC3898.JPG

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

