
 

ネペンテスさん

 
 1年くらい前に食虫植物のネペンテスを買った。ウツボカヅラというやつ。まあ、あんな特徴的な虫取り壺がついているのに、あれで虫を捕ったところを見た事がないのですが。
_DSC7594.JPG

_DSC7595.JPG
 こんなやつ。面白がって虫を入れたりすると枯れるらしい。

 で、こまめに水などをやって育てていたわけですが、数日水をやり忘れたら一発で枯れました。最初は葉の色が少し悪くなり、表面が波打ってしまったくらいだったのですが……。

_SDI1461r1
 ガーン。すまん……。

 みるみるうちに枯れてしまいました。でも先端はまだ緑が残っていたので諦めずに水をやり続けていたら……。

_SDI1459r1
 あらたしい葉が!

_SDI5442r1
 さらに、根の部分から新しい芽が!

_SDI5441r1

 現在、ちょっとずつ芽が大きくなっています。

_SDI1460r1
 頑張っていただきたい。



 リューシカ・リューシカ連載中です。 単行本5巻が10月下旬発売予定です。NieA_7:Recycleもよろしく

DP2 Merrillの問題、ファームウェアアップデートで解決

 
 先日の、電源オフ時にISOの設定が変わってしまう問題、ファームウェアアップデートで解決しました。 さらに、ISOがより細かく指定できるようになったり、AUTO時の上限下限をカスタマイズできるようになったり、AFガ速くなったりしているようです。
 一安心。

 ついでに阿佐ケ谷まで自転車で走りながら適当に撮ってみました。

_SDI1424r1

_SDI1430r1
 自転車にまたがって撮ると、つい傾いてしまう。

_SDI1431r1
 キリンの目が恐い。

_SDI1434r1

_SDI1437r1
 阿佐ケ谷のあくあしょっぷ石と泉さんのところのサソリ。

_SDI1438r1
 かっこいい。ツノトカゲ……かな。

_SDI1439r1
 ガラスにぴったり。

_SDI1442r1
 ランチュウ。他にも面白い生き物が色々います。ぜひ

_SDI1446r1
 固体のような雲。

_SDI1451r1

_SDI1452r1
 透明感のあるいい雲。

_SDI1454r1

_SDI1456r1
 吉祥寺東急で山形物産展がやっていました。変なゆるキャラが(笑)。

 物産展で買い物してくじを引いたら干物があたりましたよ。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

DP2 MerrillでSDカードに書き込み中に電源を切るとISO設定が狂う問題についてSIGMAさんに問い合わせてみた

 
 DP2 Merrill、持ち歩かない日はないというくらい愛用しております。で、ずっと気になっていたのですが、Pモード、ISO AUTOモードで写真を撮っていて、気づいたらISO 400とか800固定に設定が変わってしまっていて、せっかく明るい場所で撮ったのに画質がザラザラ、という事がたびたびありました。 そこで、色々検証してみたところ、発生条件が分かりました。まあタイトルに書いちゃいましたが、写真を撮って、SDカードに書き込んでいる最中に電源ボタンを押すと『画像処理中』と表示され、書き込み終了と共に電源が切れるのですが、そういう切り方をすると、次回起動したときに設定がISO AUTOから最後に撮影した写真のISO値固定に変わってしまいます。



 こういう事です。AUTOだったのに、電源切って再起動すると、ISO 800になってしまっています。
 Twitterで聞いてみたところ、再現されないという人とされるという人、どちらもいました。

 で、SIGMAさんに問い合わせたところ、既に問題は認識していて、次回のファームウェア更新で修正されるとの事です。DP1 Merrillの発売に合わせて、14日前後ではないかな、と勝手に予想しています。

 とにかく、類似の問題で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、もう少しお待ちください。

_SDI1364r1


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

とりあえず一回ふんどしを試してみてはどうか

 
_DSC0625.JPG

 暑さ対策に買ってよかった物の話で、以前一度ふんどしを取り上げましたが、その時紹介したSHAREFUN.jpさんからおしゃれな升入りのふんどしをいただいてしまいました。ありがとうございます。_DSC0627.JPG

L1491943
 升もおしゃれ。

 そんなわけで、しゃれふんです。だいぶ過ごしやすくなってきましたが、まだまだ暑いです。そんな時はこれです。寝る時もパンツに比べて圧倒的にふんどしの方が快適です。

 あと、デザインもよく見てみると素晴らしいです。一枚の布と一本の紐状の布を縫い合わせただけで男女の別なく、体型、体格も関係なく装着できます。しかも、無理な負荷がかかる部分がないので多分すごく長持ちしますし。

 一生の間に一度くらいは試してみる事をお薦めします。ついでにすげー普及して欲しいです。

 約三千円のしゃれふんをいきなり買う勇気のない人は、別メーカーですが840円のやつで試してみるのもいいと思います。材質的にはやはりしゃれふんの方がしっかりしていますが。



 パンツのゴムの締め付けはあまり体によくないようですし、寝る時だけでもいいと思います。快適です。

 リューシカ・リューシカ連載中です。単行本5巻10月下旬発売予定。同時発売でNieA_7 : Recycleも出ます。ぜひ。

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

