スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥さんのグループ展がやっています

 
 銀座のギャラリーART POINTで、ART POINT Slection IVというグループ展が開かれていて、うちの奥さん( ̄Σ ̄)が参加しています。
5e505e0ee8f7fce5ed7e83cb36fe9ff6

 銀座にお越しの際はぜひお立ち寄りください。9月1日までです。

〒104-0061 東京都中央区銀座8-11-13エリザベスビルB1 03-5537-3690
スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

xootrのキックボードを買った

 
IMG_9354

 何だか突然キックボードが欲しくなりました。 ここ数ヶ月、散歩ついでに吉祥寺に買い物に行く事が多いです。しかし、それなりに距離があるので、飲み物とか重い物を買うと帰りが大変です。でも自転車だと楽すぎて運動になりません。で、キックボードはどうだろう、というわけです。帰りはハンドルに買い物袋を引っかけて歩いて帰ってもいいですし。

_SDI1215r1

 で、調べたら安くて普及してるJD RAZORか、高いがタイヤが大きめで一蹴りで進む距離が長いxootrか、タイヤの幅が広めで三輪のMICROのMONSTERあたりが候補に挙がりました。

 他にCIROというメーカーもあったのですが、高性能らしいのですが、無骨で価格も高く、受注生産なので外しました。

 結局xootrにしたのですが、アメリカで200ドル前後で売られている物が、日本の公式サイトだと5万円近くします。
 そこで、輸入代行サービスを使ってアメリカのAmazonで買う事にしました。

 とりあえず、ジョイアマゾンというサービスを使ってみました。$249で売っているAmazonではなく、小売業者が$199で出品していた中古のやつにしたら、購入成立してお金も振り込んだのに、2週間くらい待たされたあげく突然キャンセルされてしまいました。
 しかたなくAmazon直のものを。送料込みで3万円切るくらいでした。

IMG_9352

 でかい。

_SDI1157r1
 取り出してみました。

 とりあえず、どのくらい乗れるかテスト。片道5Kmほどの小金井公園まで乗ってみました。
 カメラを下げて、頻繁に立ち止まって撮影しているので、まあのんびり移動という感じです。

_SDI1160r1

_SDI1171r1

 多摩湖自転車道を走りました。路面がなだらかでいい感じでした。

_SDI1173r1

_SDI1176r1

_SDI1177r1

_SDI1180r1

_SDI1181r1

_SDI1182r1

_SDI1187r1

_SDI1188r1

 だいたい、平均時速6.8km/hくらいで移動できました。歩くよりはちょっと速いです。写真を撮らなかったらもっと速いと思います。

_SDI1194r1

_SDI1205r1

 感想を一言で言うと、ジョギングより少し速いくらいの速度で移動できて、歩くよりは格段に疲れる。という感じです。
 快適か?と聞かれると、それはもう路面次第としかいいようがないです。凸凹のない道や緩い下り坂ではなかなか快適です。一蹴りするとびっくりするくらいの距離、何もしないで進んでくれます。
 しかし、道が古くてガタガタしていると、手首がじーんと痺れてくるくらい細かく振動します。そして一蹴りしてもすぐ止まるし、速度も全く出ません。

_SDI1196r1

_SDI1198r1

 ブレーキの効きはギリギリ実用レベルくらいなので、ほどほどの速度でだらっと走るのがいいと思います。

_SDI1202r1

 個人的には、歩くより速く移動できて自転車よりカロリーを使うので、わりとよかったです。風景を見て、立ち止まってカメラで撮る、という僕の日常のスタイルにも合っていますし。

 なかなかいい買い物でした。



_SDI1190r1

_SDI1208r1

_SDI1211r1

_SDI1218r1

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

夏コミのいろいろ、通販開始いたしました。

 
 今年は開始直後、列ができるどころか人が全く来ず、ちょっとぎょっとしてしまいましたが、数分たつと列ができはじめて、いつも通りの人出になりました。我々のサークルは限定品などをやらないし、列処理も速いし、売り切れることもまずないので、限定品のあるサークルを先に回って空いた頃にちょっと寄っていく、というような人が多くなってきたのかなと思います。 仮に買いそびれてしまってもあとで通販で買えばいいや、というのもあるのだと思います。通販の比率が増えて、ブースに買いに来てくれる人が減るのは嬉しいような寂しいような……ですね。だからといって限定品もなあ……と思うのですが、まあその辺いろいろ考えます。

 そんなこんなで、通販の告知です。



『パッヘルの大魔女 第二集』『The cuties&creatures』の2冊が、恵文社さんCOMIC ZINさんで取り扱い開始しています。

 あと、illus-TさんのところでTシャツを販売しています


sample17-datasample17
 CUBE&GIRL #0!は、近日発売の予定です。

 CYBERNETIC SPACEは、販売中です。

 よしくです。

あ!!6個だった!!大事なものを忘れてた!

 
 ええと、まずひとつ前のエントリを読んでください











 読みましたか。暑さ対策に買ってよかったもの5つを紹介しましたが、大事なやつを忘れていましたよ。
 ふんどしです。
 何かのはずみで『パンツで股間を圧迫しているのは実は体にものすごく悪い』という話を聞いて試してみることにしました。SHAREFUNというサイトのやつです

IMG_8177

 最初に買ったのはこれ。しゃれふんです。

IMG_8179

 つけ方。トイレもこれで大丈夫(笑)。

 越中ふんどしというやつです。ウエストの位置で紐を結んで後ろから股をくぐらせて腹側の紐の内側を通して前に垂らすだけ。10秒でつけられます。ずれるんじゃないかと心配しましたが、日常生活の範囲ではとくにそういう事もなく、何というか普通です。

 つけ心地は非常に快適。パンツとふんどし、どう考えても日本の風土に合っているのはふんどしです。
 ぜひ普及して欲しい。パンかご飯か?くらいの感覚でパンツとふんどしをチョイスできるようになるといいのですが。

 しゃれふんはちょっとお高い、という方はAmazonで840円のがあります。2枚買ってみました。シンプルですが普通にふんどしです。3枚1890円のお得セットもあります

 まあ、なかなか勇気がいると思うのですが、このまま一生一度もふんどし履かずに生きていくと、死ぬ間際に「そういえば俺、ふんどしってはいたことなかったな……ガクッ」というような感じで後悔することになるかもしれません。経験は大切です。今なら千円かからず試せます。外出は勇気がいるかもしれませんが、部屋てくつろいでいる時や寝る時は絶対にふんどしの方が楽だし涼しいし快適です。話のタネにもなります。「俺ふんどしはいてんだ」って言ったら絶対「マジで!?」って言われますよ。まあそこからどう話を広げたらいいのかは僕も分かりませんが……。
 とりあえず『寝る時はふんどし派』から増やしていきたいと思います。ぜひ。



テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

暑さ対策に買ってよかったあまり電気を食わないもの5つ

 
 ネットやラジオで見聞きした暑さ対策アイテムをちょこちょと買って試しています。そのなかであまり電気を食わないもので『これはよかった!』と思えたものを挙げてみます。

その1 エアコンマット そよ

1000000250.JPG




 これは個人的に非常にお薦め!エアコンマットという名称から冷やす機械だと思うと肩すかしを食らうかもしれませんが、敷き布団の上に敷くと体と布団の間に常に風が流れて蒸れない、というマットです。
 布団に横になった瞬間の、まだ体温の移っていないひやっとした感じがずっと続くので非常に快適です。電気代もほとんどかからず省エネですし。朝起きて背中が汗ばんでいないのは凄くありがたいです。
 去年買った時のブログのエントリはこちら


その2 空調ざぶとん



 僕は一番安い電池式を買いましたが、止め忘れる事がたまにあるので、AC電源タイプか、電池式でも自動で切れるタイプがいいかもしれません。
 これは居間のソファに置いて使っています。夏場の椅子は座っている部分が蒸れるのがとにかく不快なのですが、これをつけるとすーっとして非常にいいです。ソファだと固定することができないのでずり落ちることがあります。

その3 水出しアイスコーヒーメーカー

_DSC0609.JPG_DSC0611.JPG



 今ならAmazonで1349円!安い。コーヒーの粉入れて軽く水含ませて、あとはじょうごに水入れて冷蔵庫で数時間。アイスコーヒーのできあがりです。夏場は寝る前にセットして、起きてすぐ一杯飲みます。最高です。
 去年はハリオの別のタイプのを使っていたのですが、豆と水がずっと触れていて濃く出るのですが同時に濁りも出てしまって、iwakiに変えました。その時のエントリはこちら

その4 THERMOS 真空断熱ケータイマグ

_DSC6539new.JPG



 これまたAmazonで1384円!74%引きです。僕が買った時はもっと高かったですが、それでもこんな便利なものがこんな値段で!と感動したものです。
 まあ、サーモスの断熱マグを使っている人はかなり多そうなので説明する必要もないかもしれませんが、小さい魔法瓶です。
 この間、朝、これにアイスコーヒーと氷入れて夕方フタあけたらまだ氷が残っていてびっくりしました。中身が減って空気が増えると保温性(保冷性)は若干落ちますが、それでも凄いです。冬は暖かいものを入れてもいいです。
 気づくと家中サーモスだらけです(笑)。


その5 パッションフルーツの苗



 これは、現在育成中なのでよかったと言えるかはまだ保留です。でも苗自体は非常いよい状態で届いたので、苗を買う予定の方はこれはなかなかいいかもしれません。
 グリーンカーテンというと、ゴーヤが有名ですが、最近パッションフルーツでもいけるらしいと聞いて、買ってみました。
 これと、グリーンカーテン栽培セットを買って、やっと庭に設置したところです。
 何か面倒でほったらかしていたのですが、やってみたらものの10分もかかりませんでした。で、ちょっと充実感を感じたのでお薦めです(笑)。

その6 ・・ をまだ読んでいない人はこちらへ。

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

パッヘルの大魔女 第二集にページ抜けがありました

 
 コミックマーケット82で頒布いたしました『パッヘルの大魔女 第二集』の本文にページの抜けがありました。

pachel02_20b_g01comp

こちらが該当ページになります。20ページと21ページの間にこれを補完してお読みください。

申し訳ありません。

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

夏コミ告知 3日目東A48a,b、新刊2冊の予定です

 
 夏コミ告知です。コミックマーケット82 2012/08/12(日曜)東館A-48a,b。サークル名『むてけいファイヤー/ロマンス』です。
 新刊は2冊。ひとつは『パッヘルの大魔女第二集』前回に続き小説本です。表紙カラー、本文カラー2点、挿絵はこれから描きます。
 クリックすると大きな画像が表示されます。ぜひ。



もうひとつは『The cuties&creatures』イラスト本です。Cintiq24HDで下描きから塗り、仕上げまで行っています。まだ試行錯誤で、Cintiqのモニタで仕上がった、と思ってもMacのモニタで表示するとギラギラしてしまっていたり、線がガサガサと目立っていたり、難しいです。
 Cintiqのモニタが少しコントラストが淡いので、そこで調整すると実際のモニタや印刷ではすこしギラギラしてしまうようです。まあ、その辺を手探りしています。
 絵の内容的には女の子と怪物、というような感じですが、怪物風の女の子だったり色々です。
 線がガサガサしてしまう問題は、背景より人物、特に眼の表現で問題になるので、人物メインの絵が多いです。時間あったら背景描き込んだ絵もやりたいのですが……。
 僕ももういい加減いい年なのですが、未だに裸が裸が恥ずかしくて描けないです。今回ちょっと挑戦しようとしたのですが、やはり気恥ずかしくなって途中で服を描き足してしまったりしています。そんなわけで何だか中途半端な感じに(笑)。いかんですね。



 今回はillus-Tさんの所で販売しているTシャツの新作を持っていく予定です。
 既に販売中のこのタイプと、今回新しく描き下ろしたこちらの図柄の2種類です。

 僕の絵という事が分かり、あまり絵が主張しすぎないよう、手描き感があり、同時にデザイン的なものになるよう考えてこんな感じの図柄になりました。

sample17-data

実物はこんなイメージです。

sample17

 この立方体と女の子、で数点作ってみようと思っています。

 もう一点、6月に作ったこの図柄も持っていきます
 価格はどちらも3500円です。
 サイズと数量は
CYBERNETIC SPACE01
XS 03
S 10
M 12
L 04

CUBE&GIRL
S 07
M 17
L 20
XL 04

 になります。
 よろしくおねがいします。

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

夏の雲とDP2 Merrill

 
 夏コミ3日目、8月12日 東館A48a,b『むてけいファイヤー/ロマンス』新刊2冊Tシャツです。よろしくです。

 奥さんと一緒にちょっと買い物に出たら夏らしい入道雲がもくもくと出ていたのでポチポチと撮りながら歩きました。DP2 MerrillにPLフィルタをつけています。

_SDI0574r1

 最近は、DP2 MerrillNinja strap、以前紹介したVibramの五本指シューズDapipaのビッグバッグというのが定番の装備になっています。Ninja strapのおかげでカメラバッグにカメラを入れず、肩からたすきにかけて持ち歩くようになりました。

_SDI0577r1
 本日のベストショット。ぜひ等倍でご覧ください。雲の質感、建物の金網の再現性、雲間を飛んでいる飛行機まで、本当に空間を切り取ってきたかのように解像しています。
 DP2 Merrillは本当に凄いです。コンパクトカメラなのに僕のような素人がオートモードでポチ、と撮っただけでこういう写真が撮れてしまいます。

_SDI0578r1
 ついでにもう一枚。

_SDI0579r1_SDI0573r1
 PLフィルタをつけていると、確かに空に関しては確実に情報量が上がる気がします。ただ、ちょっと暗くなるのと、AFをミスする事があるのが難点です。

_SDI0581r1
 猫発見。

_SDI0582r1
 警戒しつつ、こちらの出方を覗っている。

_SDI0584r1
 もう一歩近寄りたいけど、これ以上寄ると逃げてしまう感じ。

_SDI0585r1
 アガパンサスがいつの間にか実をつけていました。

_SDI0591r1
 陽が落ちてきて、雲がどんどんオレンジに。

_SDI0593r1
 さらに陽が落ちる直前、一瞬だけびっくりするほど赤く。

_SDI0592r1
 もくもくの入道雲が、風に流され、まるで刷毛で撫でたみたいに形を失ってゆく。

_SDI0594r1
 吉祥寺駅前。

_SDI0604r1
 井の頭公園。明るい時はあんなにくっきり撮れていたDP2 Merrillですが、暗くなると途端に不安定に。まずAFがほとんど働かない。MFはピントリングや液晶の拡大表示などがついてすごくよくなっているんだけど、暗い時は液晶も暗くてピントを合わせるのは難しい。

_SDI0606r1
 公園前の雑貨屋。

 そんな一日でした。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。