
 

割れた~

 
 やってしまいました。自転車マウンタにiPhoneつけて段差を超えた瞬間、足元から異音が……。

_DSC2663.JPG

 皆さんも気をつけましょう。

 僕はEXOGEARという充電できる保護ケースをつけていて、過去にも2度ほど落とした事があって、その時は無事だったのですが、今回はダメでした……。


 今回守りきれませんでしたが、今まで数種類充電ケースを買ってきた中でもEXOGEARはかなりいいです。

 Twitterで修理屋さんの情報を教えてもらったので(リプライし損ねました。ありがとうございます)、パネル交換に行ってきます。

 悔しいので写真をいっぱい撮ってみたり。

_DSC2668.JPG

_DSC2684.JPG

_DSC2685.JPG

 リューシカ・リューシカ連載中です

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

最近の仕事。フェノメノ・空想活劇・少女自転車解放区

 
 いろいろ忙しくて、告知が遅れ気味ですが、最近の仕事状況を。

フェノメノ

一肇『フェノメノ』 Illustration/安倍吉俊 | 最前線

 星海社で掲載中の小説です。作者は一肇さん。僕はイラストを担当しました。現在第一回が無料掲載中です。

空想活劇・参



 オムニバスアルバム。音楽とイラストのコラボ企画です。僕は感傷ベクトル『ラストシーン』という曲にイラストを描きました。



少女自転車解放区



 去年の9月発売の本ですが、Twitterで紹介しただけでブログで告知していなかったような気がするので改めて。
 ワニマガジン社から出た自転車本です。40人のイラストレーターが自転車イラストを描いています。テキストも充実しています。

 自分の仕事の紹介は何か気恥ずかしくて淡泊な書き方になってしまいますが、ぜひご覧ください。

 リューシカ・リューシカも連載中です。単行本4巻も準備中です。


テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

WACOMのCintiq24HDを買った!!

 
 ついにやってしまいました。ずっと買おうか迷いつつ手を出せずにいた液晶タブレットですが、新機種が出て、これならメインの仕事環境を移してもいけそうだ、と判断して去年の暮れに導入しました。

IMG_7499

 僕がずっと液晶タブレットの導入をためらっていたのは、通常のタブレットには入力(タブレット)と出力(モニタ)が別になっているおかげで、描いている自分の手が絵を隠さないという大きな利点があるためです。さらに、タブレットとモニタの縮尺が違うので、小さな手の動きで大きなストロークの線が引けるという利点もあって、どちらかというと液晶タブレットに対しては否定的でした。


 まあ、これまでの液晶タブレットは、個人的にはまだ過渡期の製品という印象だったというのもあります。例えば筆圧感知レベルが通常のタブレットより低かったり、モニタの解像度が通常のモニタより低かったり、色味が違っていたり、パネルの厚みのせいで、ペンが触れた位置と実際に線が引かれる位置が見る確度によって少しずれて見えたり………と、ダイレクトに描画できるメリットと引き替えに、今の仕事環境よりグレードが下がってしまう要因が多すぎました。

 今回出たcintiq24HDは、モニタの解像度や筆圧感知レベルが上がり、本体の角度調整がやりやすくなり、発熱が減り(たぶん)、気になっていた多くの問題が解消され、完成された製品、という印象が強まりました。

_DSC9155.JPG

キーボードボタンがあって、押すとバーチャルキーボードが出る。

_DSC9156.JPG

こんな感じ。

 実際に導入してみて、買ってよかった!と一番感じたのは、連載中のリューシカ・リューシカという漫画の線画の作業時です。色塗りに関しては、通常のタブレットも液晶タブレットも大体同じように塗れるのですが、線画に関しては、液晶タブレットの方が格段に精度の高い線が引けます。精度が高いというのは、要するに思った位置に思った通りに描けるという事です。


 カラーのデジタル漫画の場合、最終的にデータで入稿するので、線画を紙に描くとスキャンしなければなりません。それは結構時間もかかるし、ネームと原稿は別な紙に描くので溜まってゆく原稿の管理も意外と手間だったりするので、液晶タブレットを導入して、全行程フルデジタルで処理できるようになって、作業効率が圧倒的に上がりました。液タブ様々です。


 液タブでざっくりネームを切って、不透明度を下げて色を薄くして、それを下敷きに新しいレイヤーに線画を描けば、一枚のファイルで作業が完結して非常に効率がいいです。

 さらに、慣れてくると色塗りも液晶タブレットの方がうまく描けることが分かりました。

 僕は昔から、線画をみっちりと描いて、色は塗り絵のように線でくくられた領域を塗ってゆく描き方しかできず、筆で形を起こしてゆくような、油彩的な描き方に憧れていたのですが、液晶タブレットだとそういう描き方が通常のタブレットよりやりやすいです。

 そんなわけで大変いい買い物だったのですが、いくつか問題もあります。

 まず重い!まあこれはセッティングの時だけの問題ですが………。
 多分本体を安定させるために土台におもりが入っているのではないかと思うのですが、それを取り外せるようにしてくれるとありがたかったです。
 あと、でかいです。くるくるコントローラーやボタン類は、正直いらないです。いや、使い出したら意外と便利なのかもしれませんが……。さらに言うと、これは個人的な使い方の問題ですが、これだけでかいと、このcintiq24HDを紙で絵を描く机としても使いたいのですが(というかそうしないと作業スペースが取れない)、画面の周囲に溝があるのがちょっと邪魔です。完全にフラットだともう少し作業領域が広く取れるのですが……。あと溝にゴミがたまりやすい。

 一番大きな問題は、僕の環境(iMac27インチから、Mini Display port~DVI変換機を経由してcintiq24HDと接続)だと、色味がかなりずれるという事です。cintiq24HDで色を塗ってiMacのモニタにもってゆくと、赤が物凄く強くなります。逆に言うとcintiq24HDは赤が極端に弱く画面が黄味がかっています。同じ環境の村田蓮爾さんのところでも、同じように色がずれるので、Mini Display port~DVI変換機を経由した時に起きる現象なのかもしれません。変換コネクタなしの環境ではそれほど大きな色ずれは発生しないようなので、mini display portやThunderbolt経由での接続について、改善を期待します。



ちょっと分かりづらいですが、ウィンドウをつまんでモニタを移動して、手を離すとパッと色がずれます。

 とりあえず、i1Displayなどのキャリブレーターを使う事でかなり改善されるらしいので、その辺のテストも後日してみます。

 色々書きましたが、僕にとっては2011年最高の買い物といっていいくらいの製品でした。高いしでかいので、ホイホイとお薦めするものでもないのですが、いいですよ。



cintiq24HDで製作しているリューシカ・リューシカはガンガンONLINEで連載中です。





テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

ペットたちにコオロギ大盤振る舞い

 
 飼っている爬虫類、両生類たちには、基本的に人工餌や野菜をあげているのですが、やはりたまにはコオロギをあげないとテンションが上がらない、という事でコオロギ缶ひと箱をあげてみる。


 フトアゴたち。メスの方がコオロギを見て大興奮です。これがチンゲンサイとかだとチラリと見てめんどくさそうにモソモソ食うくらいなのですが。


 カメレオン。コオロギを一度水に落として濡れていたので滑ってます(笑)。


 クラウンウェルツノガエル。多分もう結構な高齢。


 ちびトカゲたち。やはり大興奮。


 ヒョウモントカゲモドキ。いつもピンセットで餌をあげているのでピンセットに噛みつく癖が。最近コオロギをあげていなかったので、興奮しすぎてわけ分からなくなってますね。


 かわいかったのでもう一枚。

 リューシカ・リューシカ連載中です。単行本4巻準備中です。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

Wi-Fi体重計に続いてApplestore初売りでライフログツールを

 
 ScoscheというメーカーのmyTREKという製品です。
 普通こういう心拍計はランナーが使うものですが、走る気もないのに買いましたよ、ええ。自転車で使うからいいのです。
 胸ではなく、腕に巻くだけで計測できるというのが素晴らしい。自転車用の胸に巻くタイプを昔買ったのですが、何かと面倒だし、出先でずれて落ちてきちゃったときとか何か変な感じになりますしね。

_DSC2432.JPG
 こんな感じで箱に入ってます。


myTREK Apple store


myTREK iPhone app

 本体と、無料のiPhoneアプリのセットになります。ちょっと面白かったのは、本体とiPhoneをBluetoothで接続すると、自動でアプリのダウンロードページにジャンプする事。こういう機能もあるのか……。よくできてます。

_DSC2433.JPG
 腕の太さに合わせて、ベルトも3種類入ってます。

_DSC2435.JPG
 腕につけたところ。無駄にカッコイイ(笑)。もっと肘に近い位置につけるのかな?

IMG_7535
 iPhoneアプリの画面。じっとしていると心拍はこのくらい。


 先日Amazonで798円で投げ売りしていたので衝動買いしたぶんぶん振る棒を振ってみました。

IMG_7547
 ちゃんと心拍上がった(笑)。

IMG_7549
 運動の種類を登録できるようです。

IMG_7550IMG_7551IMG_7552IMG_7553
 こんな感じ。

 ローラー台で自転車を漕いでみました。

IMG_7554
 心拍が上がると、メーター(この画面だとオレンジのバー)が増減して、Fitness ZoneとかPerformance Zoneとか、現在の運動強度を知らせてくれます。腕時計型心拍計などでもある機能ですが、やはり画面がでかいと分かりやすい!。

IMG_7557
 こんな風に記録されます。気になったのはカロリー消費。負荷器入れているとはいえ、20分で541Kcalも消費するわけないので、54.1Kcalの間違いか、あるいは海外の別な基準なのかも。

 腕時計感覚で取り付けられて、iPhoneで確認、管理。手間もかからないし手軽で非常にいいです。


テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Appleの初売りでWi-Fi体重計を買うなど

 
 新年早々ライフログ病です。

 Wi-Fiで体重や体脂肪率をネットに記録しMacやiPhoneから確認できる体重計と、腕につける心拍計を買いました。そんなに心拍を計ってどうしようというのか!どうもしません。ただ計るのみです。

_DSC2428.JPG
 これです。Withingsというのがメーカー名かな。Applestoreの初売りで3000円くらい安かったです。

_DSC2429.JPG
 開封。丸いのはカーペットで使う時の足。

_DSC2430.JPG
 何かと思ったらメジャーでした。胴回り計ったら82cm……。いかん!

IMG_7541
 床に置いたところ。表面が鏡面仕上げなので、どうやっても部屋が映り込んでしまうので撮るのに苦労しました。

_DSC2431.JPG
 USBでMacに繋いでWithingsのサイトに行くと、本体を登録できます。

96fff66869c3113e796a05db0f0bff44
 計るとこんな感じに記録されてゆきます。65Kgはご飯を食べた直後。平常時は63.8Kgでした。

306abf2f6d026ab997641807dcacf4f2
 計るたびにこんな風にグラフ化してゆきます。

 もっと詳細な記録を録ってくれる体重計も持っているのですが、体重計の小さな低解像の画面で記録を見てもあまり使い道がなく、結局体重計自体を使わなくなってしまいました。
 しかしこうして無線で自動的にネットに記録を転送してPCの大きな画面でグラフ化できると、非常に分かりやすいし、何か面白い使い方ができそうです。
 

Withings Wi-FI体重計 Apple store


テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

明けましておめでとうございます

 
 今年もよろしくお願いいたします。

 とりあえず昨年をふり返って、冬コミ来てくださった皆さんありがとうございました。
 今回は例年以上に修羅場で、本当にぎりぎりの本作りでした。書き終えて推敲すらしていない小説をそのまま入稿して本にしてしまって、恐ろしくてまだ自分の本をちゃんと確認できていないです。
 読めるものになっているといいのですが………。

 近日中に恵文社さんで通販開始されます。既刊や画集なども扱っていますのでぜひご利用ください。

 写真で道中記などを。

_DSC2253.JPG
 朝6時、最寄り駅前に集合。

_DSC2259.JPG
 車でビッグサイトを目指す。

_DSC2270.JPG
 空きれい。

_DSC2276.JPG
 ビルかっこいい。

_DSC2277.JPG
 朝焼けだー。

_DSC2292.JPG

_DSC2293.JPG
 レインボーブリッジ。

_DSC2312.JPG
 到着。誰かが気温3度とか言ってた。寒い。

_DSC2317.JPG
 元旦の日の出は見られなかったけど、とりあえず大晦日の日の出。

_DSC2321.JPG
 屋台も準備中。年々食べ物関係充実してきてます。

IMG_7509
 自販機もコミケ仕様?

_DSC2324.JPG
 サークルスペースに到着。数時間後、ここが人でごった返します。

_DSC2325.JPG
 別アングルで。こういう風に、印刷所やイベントのパンフがどっさり配布されてます。

IMG_7505
 刷り上がった本。数千部という単位で刷るので、何かミスがあると大変な損失を出す可能性もあって、毎回ひやひやです。大きな色味のずれもなく、まずは一安心。

_DSC2331_.JPG
 ポスターを貼るなど。僕の地味な絵は周囲からかなり浮いています。まあ毎度の事です。

 で、販売開始です。販売中は、忙しいし人の顔があまり写ってしまってもまずいしで、あまり写真がないのです。

IMG_7522
 烈整理用の札を大急ぎで作る。毎回準備していこうと思って忘れるのです。とほほ。

IMG_7525
 こんな風に、あらかじめ本を段ボールから出しておきます。

IMG_7527
 販売ブース。

_DSC2341.JPG
 そして修了。人がごった返している写真がないと、何かずっと無人だったみたいですね(汗)。一日働きづめでぐったりしています。

_DSC2343.JPG

_DSC2345.JPG
 机の撤収作業など。

_DSC2346.JPG
 いすいすいす。

_DSC2359.JPG
 今度は夕陽です。あんま変わらないですね(汗)。

_DSC2376.JPG
 帰り道。

_DSC2386.JPG
 打ち上げ。ああ、人を写さないようにするとどうしてもこういう画ばっかりに。

_DSC2394.JPG
 そんなこんなでした。
















テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

