α77を買った

 
 もうひと月くらい前ですが、ソニーのα77を買いました。ずっとNEX3を使っていたので後継機のNEX7を狙っていたのですが、タイの洪水でNEX7の発売が延期され、α77も現行品が品切れになったら当分入荷しないらしく、また、どうせ大きなレンズをつけるなら、本体サイズはあまり関係ないのではないか、という気がして、NEX7を諦めα77で行く事にしました。

_DSC9045.JPG
レンズキットは高いのでボディのみで。でもレンズキットについてくるレンズがなかなか高性能で、単品で買うより安いので、レンズキットにすればよかったと少し後悔。

 EマウントのNEX3からαマウントのα77に乗り換えると、今まで買ったEマウントのレンズが活かせないのですが、NEX3は色々なマウンタをつけて、ほとんどEマウントのレンズは使ってこなかったしαマウントレンズも結構持っているのでまあいいかなと。NEX7を買う気満々でLA-EA2を買ってしまっていたのがちょっと痛いですが(笑)。

_DSC9047.JPG

とりあえずNEX3で使っていたTAMRON 18-200mmを。

CBD54D31-E126-4009-B377-1B8E694B14FB.JPG

NEX3と比較。レンズがでかいと本体サイズはまあどうでもいいような気がしてきます。

_DSC9054.JPG
_DSC9053.JPG
_DSC9055.JPG
ちっょと古いレンズをつけてみる。

_DSC0070.JPG
ビッグサイト。α77+TAMRON 18-200mm

_DSC0159.JPG
Paul Smithでコートを買ったら貰えた手入れ用のブラシ

_DSC0147.JPG
新宿。暗所に強い。

_DSC1085.JPG
これはMINOLTA 28-105mm。古くて安いレンズ。でも結構よく撮れてる。

 まあ、買ったばかりで使い方もよく分からずオートで適当に撮ったものばかりですが……。
 使用感としては、まず有機EL液晶のEVFが明るくてすげーいい、という事と、画面の密度感に感心しました。情報がみっしり詰まっている、という感じがとてもいいです。SIGMAのカメラのような際だった個性はありませんが、カッチリと気持ちのいい画だと思います。まあ、どんな画になるかはレンズ次第という所もあるのですが、NEX3とα77に同じTAMRON18-200mmをつけて撮り比べると、やはりα77の方が
 ちょっと気になったのは、オートだと、見た印象より暗めの画面になる事が多い事です。暗部が潰れるほどではないのですが、一段明るく撮れてくれるといいなあと思いました。好みの設定を登録できるのでまあいいのですが。



リューシカ・リューシカ連載中です。単行本3巻発売されました。






スポンサーサイト



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

リューシカ・リューシカ3巻発売されました

 
ryoshka03cover
リューシカ・リューシカ単行本3巻は本日11月22日、無事発売されました。いくつかの書店で描き下ろしイラストカード、ブックカバーなどの特典プレゼントがあります

とらのあな各店(一部店舗除く)で特製ブックカバー

アニブロゲーマーズ各店でブロマイド

BOOKEXPRESS各店(一部店舗除く)でメッセージカード

WonderGOO各店でポストカード

そのほか、

恵文社バンビオ店 ジュンク堂書店池袋本店
喜久屋書店京都店 丸善お茶の水店
ジュンク堂書店大阪本店 ブックファーストコミックランド梅田店
わんだーらんどなんば店 MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
紀伊國屋書店32番街店 アバンティブックセンター京都店
ブックストア談・京都店 ひょうたん書店西田本店
ブックファースト新宿店 本のがんこ堂唐崎店

でメッセージシートのプレゼントがあります(なくなり次第終了になります)。

12月3日のサイン会は、定員に達して締め切られているそうです。ありがとうございます。

連載中の漫画はこちらから読めます。現在単行本3巻のカバーイラストを大きなサイズで観る事ができます。

IMG_7398よろしくです。





テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

『少女自転車解放区』 安倍吉俊&加藤アカツキ&村田蓮爾 3者合同サイン会

 
12月3日のリューシカ・リューシカ3巻発売紀念サイン会の他に、もう一件、ワニマガジン社から発売中の『少女自転車解放区』のサイン会が11月27日に有隣堂 ヨドバシAKIBA店で開催されます。こちらは村田蓮爾氏、加藤アカツキ氏との3者合同サイン会です。


自転車好き、絵描き好き、集合!『少女自転車解放区』 安倍吉俊&加藤アカツキ&村田蓮爾 3者合同サイン会開催!
東京では初となる執筆者及び編集協力者3名の合同サイン会を開催します。
場  所:有隣堂 ヨドバシAKIBA店
     千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAKIBAビル7F
     TEL 03-5298-7474

      14:00~ 50名様  15:30~ 50名様
参加方法:    11/20(日)9:30より有隣堂ヨドバシAKIBA店へお電話にてご予約いただき、    買い上げのお客様100名様に先着で整理券をお渡しいたします。
   ※ 今回、お申し込み時に対象書籍をお持ちかの確認をさせていただきます。
     すでにお持ちの方は、サイン会当日(11/27)に販売いたします関連グッズ(ポスター・ポストカードなど)
     を1500円(税込)以上お求め下さい。
     ●お電話での受付のみ。店頭での受付はございません。
     ●定員に満たない場合は、11/27(日)に店頭でも整理券を配布。
     ●1回のお電話につき、お一人様1枚のご予約となります。
     ●ご予約いただいたお客様の整理券は11/27(日)9:30から、
      有隣堂ヨドバシAKIBA店・サービスコーナーにて対象商品を購入時にお渡しいたします。
      なお、整理番号は受け取り順とさせていただきます。
     ●当日は3作家様に本に直接サインを入れてもらいますので、本、購入時のレシート、整理券をご持参お願い致します。 *その他詳細、注意事項などは有隣堂 ヨドバシAKIBA店HPを参照ください。    

http://www.yurindo.co.jp/storeguide/東京都/ヨドバシakiba店/

よろしくお願いいたします。

テーマ : コミック新刊・発売日
ジャンル : アニメ・コミック

12月3日にbook express エキュート上野店でサイン会を行います

 
リューシカ・リューシカ3巻発売を記念して、book express エキュート上野店(駅の中の本屋さんです)で12月3日にサイン会を開いていただく事になりました

よろしくお願いいたします。

リューシカ・リューシカ単行本3巻は11月22日発売です。サイン会の他に、いくつかの書店で描き下ろしイラストカード、ブックカバーなどの特典プレゼントがあります

よろしくお願いいたします。

連載中の漫画はこちらから読めます。現在単行本3巻のカバーイラストを大きなサイズで観る事ができます。






テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

入籍しました

 
 2011年11月11日に入籍いたしました。
2A91E1B4-80B5-4C58-8B94-FFA61E4663FF.JPG
生まれた町。3歳まで住んでたんだけど、もう全く記憶にないなあ。まあ街並みもすっかり変わってしまっているだろうし……。

 戸籍謄本が必要という事で、生まれた町の区役所で戸籍謄本をもらって、そのまま婚姻届を出しました。そしたら本籍のある役所に婚姻届を出す場合は戸籍謄本はいらないのだそうで、なんだ、無駄になっちゃったなあ……と謄本を見ていたら衝撃の事実が。

 この40年間自分の名前間違ってた………。

 吉俊、という名前の吉の字はずっと『土の下に口』だと思っていたのですが、というか先祖代々その字だと聞かされてきたのですが普通に『吉』でした。
 役所の人に調べてもらったり実家に電話して色々聞いた結果、土の吉は昭和二十何年だかに名前に使う事ができなくなっていたのだそうです。父(吉輝)も祖父(吉蔵)もいつの間にか吉に直されていました。
 ややこしいのは弟の字は土の吉なんですよね。どうやら父も名前が吉に変わった事を忘れていて、役所が『それはもう名前に使えない』と指摘するのを忘れたようです。
 今まで土の吉で書かれた手紙や著作などを持って家庭裁判所で争えば、土の吉に戻してもらえる可能性もあるらしいのですが、先祖代々の吉も士の吉になってしまっている事だし、書類などは士の吉、作家活動は土の吉で行く事にします。今後ともよろしくお願いします。

 まあ、そんなこんなで無事入籍しました。Twitterでお祝いコメントをたくさんいただきました。本当にありがとうございます。個別に返事できなくてすみません。
 並びがいいという事で11年11月11日にしたのですが、同じ事を考えた人は結構いるみたいで、役所はちょっとだけ混んでいました。
conhiyo111111_to

 というわけで奥さんになった( ̄Σ ̄)@Yukalyに描いてもらいました。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと