カメラ日記。うろこ雲
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なんとなくベランダに出たらすごいうろこ雲でした。SD15 18-125mm F3.8-5.6

SIGMAのカメラで空を撮るとやたらドラマチックになります。
センサーについたゴミが取り切れなかったので、カスタマーセンターに送るので、最後の撮影。
これはGC-PX1で撮った動画


引いた画はこんな感じ。
うろこ雲は30分もしないうちになくなってしまいました。いいタイミングで外を見てよかった。

これはNEX3で撮影。


正確だけど、ちょっと物足りなくもあります。

DP2sだとこんな感じ。

NEX3。

DP2sだとこう!
正しいのはまあ、NEX3なのですが、SIGMAのカメラになれてしまうとやはり何か足りないです。SD15やDP2sはそこにあったはずの空気もちゃんと撮っている感じがします。色的に正しいのはNEXなのですが、あとで見返すとSIGMAで撮った絵の方が記憶を強く呼び起こします。
恵文社さんで夏コミ新刊の通販やってます。illus-TさんのTシャツもぜひ。

SIGMAのカメラで空を撮るとやたらドラマチックになります。
センサーについたゴミが取り切れなかったので、カスタマーセンターに送るので、最後の撮影。
これはGC-PX1で撮った動画


引いた画はこんな感じ。
うろこ雲は30分もしないうちになくなってしまいました。いいタイミングで外を見てよかった。

これはNEX3で撮影。


正確だけど、ちょっと物足りなくもあります。

DP2sだとこんな感じ。

NEX3。

DP2sだとこう!
正しいのはまあ、NEX3なのですが、SIGMAのカメラになれてしまうとやはり何か足りないです。SD15やDP2sはそこにあったはずの空気もちゃんと撮っている感じがします。色的に正しいのはNEXなのですが、あとで見返すとSIGMAで撮った絵の方が記憶を強く呼び起こします。
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恵文社さんで夏コミの新刊の通販が始まりました
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恵文社さんで夏コミの新刊の通販が始まります。コンドリとヒヨシの4巻もあります。
恵文社のトップページ
僕の本のコーナー
コンドリとヒヨシのコーナー
昏萌繪
ごちゃごちゃっとしたスケッチ本。ラフですがカラーの描き下ろしが色々。
糞KINGDOM2011
商品紹介がうんこだらけで愕然。
コンドリとヒヨシ4
作者による紹介はこちら。
福岡に行きました編。いろいろ相変わらずです。
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散歩と猫
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数日に一度くらい、買い物ついでにカメラを抱えて散歩します。まあ、ちょっと歩くくらいしないと不健康ですし。
で、散歩に行こうとSD15を取り出したら、ファインダを覗くと気になるゴミを発見。調べてみると今まで撮った写真にもけっこうゴミが映り込んでしまっていたことが判明。

こんな感じにゴミが……。
レンズを外し、ダストプロテクタを外してブロアーでぷーぷー吹いたのですが取れません。というか、吹けば吹くほどゴミが増えていく………。で、焦ってブラシで掃いたら何とファインダの部品のどこかにブラシの毛が挟まる始末。

信じられん………。
で、焦りまくって色々いじっている内に、何かの金具が外れて内部の部品がバラバラと取れてしまいました。ファインダのガラス板が2枚、それを固定する金属部品が3枚………。転がってしまって向きも嵌まる順番も分かりません。
これはサービスセンター行きか……と思ったのですが、根性据えて試行錯誤したら、何とか直りました。ついでに中の構造が少し分かって、ブラシの毛とゴミも取れました。完全にきれいにするのはクリーンルームのような所で作業しないと無理ですが、まあみっともなくない程度にはきれいになったのでほっとしました。でもセンサー側の大きなゴミは取れたんだけど、細かい埃が混入している模様………。まあ、色々挑戦して清掃くらい自分でできるようになりたいものです。

一応きれいになった………かな?

これはNEX3で撮った雲。

こっちはSD15。現像して雲のトーンを強調しているのもありますが、foveonのこの独特の感じが好きです。
で、散歩。

これは太陽に向けたせいで絞りきって暗くなった空を現像で起こしたもの。実際は普通に青空です。

パノラマ

自転車で走っていると子猫を発見。親猫(品種が違いすぎるか………)なのか、大人の猫と一緒。

こういう時はシャッタースピードが稼げないSD15は不利ですね。ぶれる。くやしい。


野良みたいです。アパートじゃなかったら飼いたかった………。

突然猫たちがこちらに興味を示して寄ってきました。僕はあまり犬猫に懐かれないので珍しい。

あーぶれたー。ベストショットだったのに。

子猫に足元でくつろがれて動くに動けず。


かわいい。

さいなら~。


トマト。ちょっと赤が強かったか。

何の野菜?

ちょっと前にDP2sで撮ったひまわり。

スーパーに行く時いつも通る道。

陽が落ちてきました。
リューシカ・リューシカ連載中です。
で、散歩に行こうとSD15を取り出したら、ファインダを覗くと気になるゴミを発見。調べてみると今まで撮った写真にもけっこうゴミが映り込んでしまっていたことが判明。

こんな感じにゴミが……。
レンズを外し、ダストプロテクタを外してブロアーでぷーぷー吹いたのですが取れません。というか、吹けば吹くほどゴミが増えていく………。で、焦ってブラシで掃いたら何とファインダの部品のどこかにブラシの毛が挟まる始末。

信じられん………。
で、焦りまくって色々いじっている内に、何かの金具が外れて内部の部品がバラバラと取れてしまいました。ファインダのガラス板が2枚、それを固定する金属部品が3枚………。転がってしまって向きも嵌まる順番も分かりません。
これはサービスセンター行きか……と思ったのですが、根性据えて試行錯誤したら、何とか直りました。ついでに中の構造が少し分かって、ブラシの毛とゴミも取れました。完全にきれいにするのはクリーンルームのような所で作業しないと無理ですが、まあみっともなくない程度にはきれいになったのでほっとしました。でもセンサー側の大きなゴミは取れたんだけど、細かい埃が混入している模様………。まあ、色々挑戦して清掃くらい自分でできるようになりたいものです。

一応きれいになった………かな?

これはNEX3で撮った雲。

こっちはSD15。現像して雲のトーンを強調しているのもありますが、foveonのこの独特の感じが好きです。
で、散歩。

これは太陽に向けたせいで絞りきって暗くなった空を現像で起こしたもの。実際は普通に青空です。

パノラマ

自転車で走っていると子猫を発見。親猫(品種が違いすぎるか………)なのか、大人の猫と一緒。

こういう時はシャッタースピードが稼げないSD15は不利ですね。ぶれる。くやしい。


野良みたいです。アパートじゃなかったら飼いたかった………。

突然猫たちがこちらに興味を示して寄ってきました。僕はあまり犬猫に懐かれないので珍しい。

あーぶれたー。ベストショットだったのに。

子猫に足元でくつろがれて動くに動けず。


かわいい。

さいなら~。


トマト。ちょっと赤が強かったか。

何の野菜?

ちょっと前にDP2sで撮ったひまわり。

スーパーに行く時いつも通る道。

陽が落ちてきました。
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テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真
SD15にSigma F2.5-6.3 18-200mmを
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中古でSigmaの18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSMを入手しました。もう一段ズームが利くといいなと思っていたので、ちょうどいいタイミングで格安の中古が出てラッキーでした。SAマウントはものがないので、見つけたら捕獲しておかないといつ手に入るか分からないですからね(という言い訳を)。
でかい。重い!

伸ばすとこんな。
で、これを抱えて近所を歩いてきました。

元々こういうレンズなのか、中古だからか分からないですが、今まで使っていた18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSMと比較すると、ちょっと白っぽい写りで、癖がある感じです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/07/27/6693.html
レビューを見る限り、画質は決して悪くないので、このレンズの個体の問題かもしれません。何というか、SD15でよくある、露出がうまくとれなくて真っ黒になったり真っ白に飛んでしまったり、という現象が出やすい気がします。F値が3.5~だからかもしれません。



現像の加減なのか、ちょっとコントラストが強くなりがち。

これは故意に雲のコントラストが最大になるように現像。特撮みたい。

foveonのカメラは赤や赤紫が飽和しやすい気がします。

もうちょっとシャッタースピードが上げられたら、シャボン玉がぶれずに撮れたのですが。

これも雲が面白く見えるよう加工。

電柱にカメラを押し付けてスローシャッターで。
OS(手ぶれ補正)は、OFFにすると暗い所だとぶれて何も撮れないのが、OSありでAEを-1.0くらいにすると、多少は撮れるので、そこそこ使えますね。
リューシカ・リューシカ連載中です。

でかい。重い!

伸ばすとこんな。
で、これを抱えて近所を歩いてきました。

元々こういうレンズなのか、中古だからか分からないですが、今まで使っていた18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSMと比較すると、ちょっと白っぽい写りで、癖がある感じです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/07/27/6693.html
レビューを見る限り、画質は決して悪くないので、このレンズの個体の問題かもしれません。何というか、SD15でよくある、露出がうまくとれなくて真っ黒になったり真っ白に飛んでしまったり、という現象が出やすい気がします。F値が3.5~だからかもしれません。



現像の加減なのか、ちょっとコントラストが強くなりがち。

これは故意に雲のコントラストが最大になるように現像。特撮みたい。

foveonのカメラは赤や赤紫が飽和しやすい気がします。

もうちょっとシャッタースピードが上げられたら、シャボン玉がぶれずに撮れたのですが。

これも雲が面白く見えるよう加工。

電柱にカメラを押し付けてスローシャッターで。
OS(手ぶれ補正)は、OFFにすると暗い所だとぶれて何も撮れないのが、OSありでAEを-1.0くらいにすると、多少は撮れるので、そこそこ使えますね。
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8月21日のコミティア97に参加します
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忙しすぎて何がなんやらという状態ですが、コミティア97参加します。
スペースは『A32a』サークル名『むてけいロマンス』です。
夏コミ新刊二冊『糞KINGDOM2011』『昏萌繪』と
タペストリー、絵柄2種、サイズ2種を販売します。
詳細については下の夏コミ告知エントリを参照してください。
他に『コンドリとヒヨシ4巻』と、コンヒヨマグネットがあります。
詳細はこちら。
スペースは『A32a』サークル名『むてけいロマンス』です。
夏コミ新刊二冊『糞KINGDOM2011』『昏萌繪』と
タペストリー、絵柄2種、サイズ2種を販売します。
詳細については下の夏コミ告知エントリを参照してください。
他に『コンドリとヒヨシ4巻』と、コンヒヨマグネットがあります。
詳細はこちら。
夏コミ告知その3
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夏コミ告知その3です。
新刊に収録されている『昏萌繪』という本に収録されているイラストの制作過程です。
ラフスケッチの線を補強してざっと着彩、という感じなので荒いですが、30分~1時間でこのくらいの作業量です。本にはこのあともう少しきちんと詰めたものが収録されています。
前のエントリで『続きは後日』などと書いてしまいましたが、考えてみたら当日まであと2日ないので大慌てでアップです。こんな感じのカラーイラストとモノクロスケッチ、制作過程を収録しています。A4サイズ、トータル54ページの本です。
2011.08.14(日)東A-22a,b
サークル名『むてけいロマンス』安倍吉俊
新刊は『昏萌繪』と『糞KINGDOM2011』の2冊とタペストリーです。
新刊に収録されている『昏萌繪』という本に収録されているイラストの制作過程です。
ラフスケッチの線を補強してざっと着彩、という感じなので荒いですが、30分~1時間でこのくらいの作業量です。本にはこのあともう少しきちんと詰めたものが収録されています。
前のエントリで『続きは後日』などと書いてしまいましたが、考えてみたら当日まであと2日ないので大慌てでアップです。こんな感じのカラーイラストとモノクロスケッチ、制作過程を収録しています。A4サイズ、トータル54ページの本です。
2011.08.14(日)東A-22a,b
サークル名『むてけいロマンス』安倍吉俊
新刊は『昏萌繪』と『糞KINGDOM2011』の2冊とタペストリーです。
夏コミ告知その2
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夏コミ
告知その2です。
新刊に収録されているイラストの制作過程です。だいたい20倍速で編集してあります。
ラフスケッチの線を補強してざっと着彩、という感じなので荒いですが、30分~1時間でこのくらいの作業量です。本にはこのあともう少しきちんと詰めて完成させた絵が収録されています。
2011.08.14(日)東A-22a,b
サークル名『むてけいロマンス』安倍吉俊
新刊は『昏萌繪』と『糞KINGDOM2011』の2冊とタペストリーです。
内容については告知1をご覧ください
続きは後日。
告知その2です。
新刊に収録されているイラストの制作過程です。だいたい20倍速で編集してあります。
ラフスケッチの線を補強してざっと着彩、という感じなので荒いですが、30分~1時間でこのくらいの作業量です。本にはこのあともう少しきちんと詰めて完成させた絵が収録されています。
2011.08.14(日)東A-22a,b
サークル名『むてけいロマンス』安倍吉俊
新刊は『昏萌繪』と『糞KINGDOM2011』の2冊とタペストリーです。
内容については告知1をご覧ください
続きは後日。
夏コミ告知
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安倍吉俊です。2011.08.14(日曜)東館A22-a,b、サークル名『むてけいファイヤー/ロマンス』新刊は
『昏萌繪』
『糞KINGDOM2011』
の2冊とタペストリーです。
タペストリーの絵柄は
の2種類、サイズはA0倍、A0の2種類、もしかしたらA2もあるかもです。
『糞KINGDOM2011』は過去のむてけいファイヤーの同人誌に収録されている漫画の総集編でカラー16ページ含むトータル70ページ、『昏萌繪』はA4サイズのイラスト・ラフスケッチ本(カラーイラストカラー描き下ろし13点+表紙)とモノクロスケッチで計54ページになります。
その他、既刊もいくつか置かれる予定です。むてけいファイヤーの『たれめパラダイス』にも4ページ漫画を描いています。まどマギです。
よろしくお願いします。
コミケ来られない方や、既刊をお求めの方は恵文社さんで通販していただいています。こちらもぜひ。
ついでに、過去の同人誌のいくつかは電子書籍になっています。iPhone/iPad両対応です(アイコンをクリックするとiTunesが起動します)。
●easy drawings


●Pen drawings


●color-mono


●fpo


●薬局のポチ山さん(iPad非対応、
小さく表示されます)


下の3つ、Pen drawings、color-mono、fpoは、sAB viewerというプログラムを使って僕自身がアプリ化したものです。sAB viewerはカワサクタカシさんと共著の『サルにもできるiPhone同人誌の創り方』に収録されています(ついでにcolor-mono電子書籍版もサンプルで入っています)なんだか宣伝ばかりで恐縮ですが、電子書籍を自分でつくってみたいという方はぜひ
。
同人誌に限らず、小説でも写真集でも何でも電子書籍化できます。
これは僕のTwitterアイコンにもなっている@Yukaly作の『コンドリとヒヨシ』です。よろしければぜひ。
『昏萌繪』
『糞KINGDOM2011』
の2冊とタペストリーです。
タペストリーの絵柄は
の2種類、サイズはA0倍、A0の2種類、もしかしたらA2もあるかもです。
『糞KINGDOM2011』は過去のむてけいファイヤーの同人誌に収録されている漫画の総集編でカラー16ページ含むトータル70ページ、『昏萌繪』はA4サイズのイラスト・ラフスケッチ本(カラーイラストカラー描き下ろし13点+表紙)とモノクロスケッチで計54ページになります。
その他、既刊もいくつか置かれる予定です。むてけいファイヤーの『たれめパラダイス』にも4ページ漫画を描いています。まどマギです。
よろしくお願いします。
コミケ来られない方や、既刊をお求めの方は恵文社さんで通販していただいています。こちらもぜひ。
ついでに、過去の同人誌のいくつかは電子書籍になっています。iPhone/iPad両対応です(アイコンをクリックするとiTunesが起動します)。
●easy drawings

●Pen drawings

●color-mono

●fpo

●薬局のポチ山さん(iPad非対応、
小さく表示されます)

下の3つ、Pen drawings、color-mono、fpoは、sAB viewerというプログラムを使って僕自身がアプリ化したものです。sAB viewerはカワサクタカシさんと共著の『サルにもできるiPhone同人誌の創り方』に収録されています(ついでにcolor-mono電子書籍版もサンプルで入っています)なんだか宣伝ばかりで恐縮ですが、電子書籍を自分でつくってみたいという方はぜひ
。
同人誌に限らず、小説でも写真集でも何でも電子書籍化できます。
これは僕のTwitterアイコンにもなっている@Yukaly作の『コンドリとヒヨシ』です。よろしければぜひ。
シグマSD15を買うという暴挙に
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8月24日にαやNEXの新機種発表が控えていて(噂ですが)
、出たら絶対買う!と言っているのに、DP2sがあまりに素晴らしくて、いてもたってもいられず、オークションでレンズ込みで格安と言っていい機体が出ていたので、ついやらかしてしまいました。


ごつい!
とにかく、foveonセンサーの色の豊かさや密度感にすっかりやられてしまいました。お金があったら最上位のSD1(70万円くらいする)を買ってしまったかもしれません。
Sigmaのカメラは本当に不思議で、kakaku.comなどの掲示板を見ても、SD15をこよなく愛する人達が
「SD15を買いたいと思うのですがどうですか?スポーツ観戦に持っていきたいのです」
「今度の海外旅行にSD15を………」
と言った質問に、SD15ユーザー達が力の限り
「お薦めしません!!条件が揃わなければ思ったような写真は絶対撮れません!旅行に持っていく?取り返しがつかない事になります。せっかくの思い出がピンぼけだらけになるかもしれません。キヤノンかニコンにしなさい。スポーツ観戦?無理です。連射はできません。AFも追いつけません………」
営業妨害か!!………と最初は思ったのですが、よく読んでみると、SD15をけなしている人は一人もいないんですね。確かに
AFはそれほど速くなく、ぶれやすく、暗い所に弱く、レンズの選択肢も狭く、価格もこなれづらく、本当に扱いの難しいカメラです。
でも、うまく撮れた時はちょっと他のカメラでは撮れないようないい画が撮れるのです。

通常のカメラが、ミスのないように、シャッターを押すだけで破綻のない画が撮れるように進化したのに対して、Sigmaのカメラ、特にSDシリーズは、ただただセンサーの性能を最大限に発揮できるように、という一点に特化して進化してきた印象を受けます。
結果として、非常にアンバランスというか、不思議な尖り方をした変なカメラになっています。

僕も、これを旅行に持っていくか?と聞かれたらちょっと迷います。k-xかNEX3メインでサブにDP2sという感じでしょうか。メインにするにはちょっと当たり外れが大きすぎる気がします。もっといいレンズと腕があれば行けるのかもしれませんが………。
そんなわけで、とりあえず近所をフラフラして何枚か撮ってみました。


これは4枚撮ってiPhoneで合成。


噴水。シャッタースピードを上げ気味で。

使ってみて最初の感想は、DP2sをさらに難しくした感じ、というか、当たりを出すのにもうひと工夫必要だな、という感じでした。
改めて、DP2sはセンサーとレンズのバランスがものすごくいいんだな、と思いました。レンズを交換する必要がないので、センサーにきちっと合うレンズをつけられるからでしょう。
それに比べると、今SD15につけている中古の18-50mm F2.8-4.5は一段暗いので、シャッタースピードが稼げず、(僕がまだ不慣れなだけかもしれませんが)潰れ気味の画になったり、空気感が若干足りない印象です。一眼なのにコンデジに負けているみたいですが、ハード的に共通な部分が多いので、DP2sに勝つにはもうひとクラス上のレンズか、カメラの性能を引き出せる腕が必要みたいです。
そのかわり、手ぶれ補正があるのでDP2sではぶれてしまう場面でもちゃんとした写真が撮れる場合もあるし、何よりズームがあるのがありがたいです。単焦点の潔さも好きなんですけどね。



手ぶれ補正はまあまあ効いている感じですが、それでも暗くなるとぶれたりAFが聞かなくなる事も多く、そのあたりはこれから慣れでどこまでカバーできるか試してみます。




すきま。


この辺は現像でかなりいじってます。




こういう空が撮れると、やはりfoveonいいなあと思ってしまう。

ちょっと暗いだけでノイズがけっこうのる。

DP2sはかなり青が強くて食べ物撮る時は現像に気をつかったけど、SD15はそれほどのズレはない………かな?

解像感が高い。

今日撮った写真の中では、やはり空を撮ったものがfoveonらしい表現でよかったです。他のものももう少しうまく撮れるようになりたいです。
、出たら絶対買う!と言っているのに、DP2sがあまりに素晴らしくて、いてもたってもいられず、オークションでレンズ込みで格安と言っていい機体が出ていたので、ついやらかしてしまいました。


ごつい!
とにかく、foveonセンサーの色の豊かさや密度感にすっかりやられてしまいました。お金があったら最上位のSD1(70万円くらいする)を買ってしまったかもしれません。
Sigmaのカメラは本当に不思議で、kakaku.comなどの掲示板を見ても、SD15をこよなく愛する人達が
「SD15を買いたいと思うのですがどうですか?スポーツ観戦に持っていきたいのです」
「今度の海外旅行にSD15を………」
と言った質問に、SD15ユーザー達が力の限り
「お薦めしません!!条件が揃わなければ思ったような写真は絶対撮れません!旅行に持っていく?取り返しがつかない事になります。せっかくの思い出がピンぼけだらけになるかもしれません。キヤノンかニコンにしなさい。スポーツ観戦?無理です。連射はできません。AFも追いつけません………」
営業妨害か!!………と最初は思ったのですが、よく読んでみると、SD15をけなしている人は一人もいないんですね。確かに
AFはそれほど速くなく、ぶれやすく、暗い所に弱く、レンズの選択肢も狭く、価格もこなれづらく、本当に扱いの難しいカメラです。
でも、うまく撮れた時はちょっと他のカメラでは撮れないようないい画が撮れるのです。

通常のカメラが、ミスのないように、シャッターを押すだけで破綻のない画が撮れるように進化したのに対して、Sigmaのカメラ、特にSDシリーズは、ただただセンサーの性能を最大限に発揮できるように、という一点に特化して進化してきた印象を受けます。
結果として、非常にアンバランスというか、不思議な尖り方をした変なカメラになっています。

僕も、これを旅行に持っていくか?と聞かれたらちょっと迷います。k-xかNEX3メインでサブにDP2sという感じでしょうか。メインにするにはちょっと当たり外れが大きすぎる気がします。もっといいレンズと腕があれば行けるのかもしれませんが………。
そんなわけで、とりあえず近所をフラフラして何枚か撮ってみました。


これは4枚撮ってiPhoneで合成。


噴水。シャッタースピードを上げ気味で。

使ってみて最初の感想は、DP2sをさらに難しくした感じ、というか、当たりを出すのにもうひと工夫必要だな、という感じでした。
改めて、DP2sはセンサーとレンズのバランスがものすごくいいんだな、と思いました。レンズを交換する必要がないので、センサーにきちっと合うレンズをつけられるからでしょう。
それに比べると、今SD15につけている中古の18-50mm F2.8-4.5は一段暗いので、シャッタースピードが稼げず、(僕がまだ不慣れなだけかもしれませんが)潰れ気味の画になったり、空気感が若干足りない印象です。一眼なのにコンデジに負けているみたいですが、ハード的に共通な部分が多いので、DP2sに勝つにはもうひとクラス上のレンズか、カメラの性能を引き出せる腕が必要みたいです。
そのかわり、手ぶれ補正があるのでDP2sではぶれてしまう場面でもちゃんとした写真が撮れる場合もあるし、何よりズームがあるのがありがたいです。単焦点の潔さも好きなんですけどね。



手ぶれ補正はまあまあ効いている感じですが、それでも暗くなるとぶれたりAFが聞かなくなる事も多く、そのあたりはこれから慣れでどこまでカバーできるか試してみます。




すきま。


この辺は現像でかなりいじってます。




こういう空が撮れると、やはりfoveonいいなあと思ってしまう。

ちょっと暗いだけでノイズがけっこうのる。

DP2sはかなり青が強くて食べ物撮る時は現像に気をつかったけど、SD15はそれほどのズレはない………かな?

解像感が高い。

今日撮った写真の中では、やはり空を撮ったものがfoveonらしい表現でよかったです。他のものももう少しうまく撮れるようになりたいです。
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写真がいっぱい。阿佐ケ谷七夕祭りレポート
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10年くらい前に阿佐ケ谷に越してから、毎年阿佐ケ谷七夕祭りを見に行っています。阿佐ケ谷に住んでいた時は、家を出てすぐ目の前がパール商店街で、そこを通らないと駅にもスーパーにもコンビニにも行けないので自動的に見物する事になったのですが、引っ越した後も何となく見に行っています。

阿佐ケ谷七夕祭りは、パール商店街という駅前から続くアーケードの天井からハリボテのキャラクターをわんさか吊り下げるという変な祭で、後は出店で焼きそばやフランクフルトが売っているくらいの何という事のないイベントだったのですが、毎年ハリボテのクオリティが上がっているのと、アニメキャラなどのハリボテが増えたせいか、人が集まるようになり、最近は結構な混雑になっています。
いつもお世話になっている阿佐ケ谷北のあくあしょっぶ石と泉さんのブログでは、最近のハリボテはイベント会社などに外注している物もあるみたいで、確かに昔の手作り感というかでたらめ感はなくなっている気はします。
石と泉さんの所にも行きたかったのですが、久しぶりに阿佐ケ谷で買い物していたら荷物が増えて行きそびれてしまって残念。あと、しばらく見ないうちに商店街の店の並びがずいぶん変わってしまって、ギャートルズのあの肉、や音符型ソーセージなどでお馴染みの吉澤精肉店がなくなってしまっていたり(建物の契約の関係らしい)、色々変化があって感慨深かったりしました。吉澤精肉店は、お祭りの期間だけ近くの古本屋(だったけどここも変わっちゃったのかな?)で期間限定で復活していて、お店のおじいさんがとんかばぶとバンブーチョリソを売っていました。元気そうでよかった。

色々食べきれないので、スーパーでジップロックを買って、出店の食べ物をいそいそと詰め込んで帰ってきました。
まあそんなわけで写真をいろいろと。

駅前。

これがパール商店街入り口。

さっそくハリボテが。これなんだろう……

マグロのハリボテ。

ご当地?B級グルメ『マグロメンチカツ』

こんな感じの賑わいです。多分土日は凄かったと思う。

最近の再現度の高いハリボテの中で異彩を放つ手作り感ばっちりの鏡音リン。

これは鰻屋かな。なぜうさぎ?

個人的にDP2sが光沢や質感をうまく捉えたのでお気に入りの一枚。
写真いっぱいあるので、続きはクリックしてください。

阿佐ケ谷七夕祭りは、パール商店街という駅前から続くアーケードの天井からハリボテのキャラクターをわんさか吊り下げるという変な祭で、後は出店で焼きそばやフランクフルトが売っているくらいの何という事のないイベントだったのですが、毎年ハリボテのクオリティが上がっているのと、アニメキャラなどのハリボテが増えたせいか、人が集まるようになり、最近は結構な混雑になっています。
いつもお世話になっている阿佐ケ谷北のあくあしょっぶ石と泉さんのブログでは、最近のハリボテはイベント会社などに外注している物もあるみたいで、確かに昔の手作り感というかでたらめ感はなくなっている気はします。
石と泉さんの所にも行きたかったのですが、久しぶりに阿佐ケ谷で買い物していたら荷物が増えて行きそびれてしまって残念。あと、しばらく見ないうちに商店街の店の並びがずいぶん変わってしまって、ギャートルズのあの肉、や音符型ソーセージなどでお馴染みの吉澤精肉店がなくなってしまっていたり(建物の契約の関係らしい)、色々変化があって感慨深かったりしました。吉澤精肉店は、お祭りの期間だけ近くの古本屋(だったけどここも変わっちゃったのかな?)で期間限定で復活していて、お店のおじいさんがとんかばぶとバンブーチョリソを売っていました。元気そうでよかった。

色々食べきれないので、スーパーでジップロックを買って、出店の食べ物をいそいそと詰め込んで帰ってきました。
まあそんなわけで写真をいろいろと。

駅前。

これがパール商店街入り口。

さっそくハリボテが。これなんだろう……

マグロのハリボテ。

ご当地?B級グルメ『マグロメンチカツ』

こんな感じの賑わいです。多分土日は凄かったと思う。

最近の再現度の高いハリボテの中で異彩を放つ手作り感ばっちりの鏡音リン。

これは鰻屋かな。なぜうさぎ?

個人的にDP2sが光沢や質感をうまく捉えたのでお気に入りの一枚。
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