
 

ニューkindleがやって来た

 

IMG_0477, originally uploaded by abflyfl.


黒を選びました。ライト付きのカバーもセットで。カバーの取説は日本語もついてました。

IMG_0476
こんな段ボールに入ってきました。

DSC01520.JPG
マニュアル。本体側はまだ英語のみ。

DSC01522.JPG
カバーの取り付け。よくできているのは、本体からこの金具経由でカバー側に給電できて、本体のバッテリでライトがつく事。よくできてます。

DSC01523.JPG
読書灯を伸ばしたところ。

DSC01524.JPG
旧kindleとの比較。ひとまわり小さくなってます。

DSC01525.JPG
自炊した漫画を表示。カラーはこんな感じになります。グレー階調はまあまあの表現力。旧kindleと比較すると一段メリハリが上がっている感じです。

DSC01526.JPG
ペン画はこんな感じ。

DSC01527.JPG
ペン画をズーム。ちょっと細かいニュアンスが飛んでガタガタしてますね。まあ、接写してこんな感じなので、普通に読むぶんにはそれほどは気にならないです。ただ、iPadと比較するとiPadはまさにスキャンしたデータそのままなので、一段劣ります。まあ文字メインの端末にしては上出来です。

DSC01529.JPG
写真はこんな感じ。うつりこみが激しくてすみません。なかなかきれいです。

DSC01531.JPG
文字。600dpiモノクロデータ。

DSC01533.JPG
文字。300dpiグレースケール。ちょっと薄くなって滲んだ感じになります。

 結論としては、文字はきれい。小説を読むならベストの端末。暗い所で読めないという欠点もライト付きケースで解消。漫画もかなりきれいに表示できます。細かいペンタッチは多少かすれたりにじんだりしますが、実用上問題ないです。もう少しコントラストは欲しい気もしますが。
カラーは表示できないのでどうにもなりませんが、グレーに変換して表示はできます。
 日本語の表示は問題なくいけるようです。

 自炊してpdfで本を管理する身としては、かなり重宝しそうです。Appleが、このサイズのiPadを出してくるのが楽しみです。


テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コミティア93、参加します

 
 8月29日、東京ビッグサイト西2ホールで開催されるコミティア93に参加します。

 スペースNOは『あ23b』サークル名『むてけいロマンス』です。

 置いてある本は、今年の夏コミの新刊『color/monochrome』と『isolated city』、去年の冬に出した『humanbody roughsketch collection』
の3冊です。あと、昔描いた絵葉書が発掘されたのでそれも置きます。


 あと、サークル名『コフランド』の『コンドリとヒヨシ3』もあります。@abflyと@yukalyのアイコンでもおなじみのキャラクターの4コマ漫画です。


 あと、サークル名『赤い牙』の同人誌『赤い牙』2号、5号、7号がスペース『わ18a』にあります。豪華本です。僕も描いています。ぜひ。

 ついでに、ガンガンONLINEでリューシカ・リューシカの11話が更新されました。無料のWeb漫画です。
 よろしくです。

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

おにぎりを作ったぞ

 

_IGP8123.JPG, originally uploaded by abflyfl.

 自転車散歩の時、ついコンビニ飯を買ってしまうので、今日はおにぎりを自作。
 久しぶりなのでごはんを冷やすのを忘れて握ったら超熱い。



DSC01441.JPG
いつもの散歩道。

リクセンカウルのバッグをつけた
 電動アシスト自転車にリクセンカウルのバッグをつけました。取り外し自由で便利。あと、他の自転車もリクセンカウルなのでバッグをひとつ買えば使い回せるのも魅力。

何度も挑戦して失敗してるけど、MacBookProとタブレット持って、こういう環境で仕事したいなあ
何度も挑戦して失敗してるけど、MacBookProとタブレット持って、こういう環境で仕事したいなあ。

DSC01452.JPG
亀がわらわらいた。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

たまごかけ風ごはん?

 

DSC01418, originally uploaded by abflyfl.

 たまごかけごはん風おにぎりではないのか?



DSC01419
中はこんな感じ。確かにたまごかけごはんの味がする。具の部分が黄身なんだけど、もうちょっと強い味のものが入っているといいなあ。わりとおいしかったけど。

DSC01415
今日も早朝に小金井公園、というかたてもの園に来ました。早起きブームです。まあ、夕方寝て23時に起きたので、早起きだか何だか分かりませんが。

IMG_0426
朝ご飯。

DSC01432.JPG
亀と鳥

DSC01434.JPG
お堀の亀。エサがもらえると思っているみたいで、覗き込んでいると数十匹の亀がわらわらと集まってきて楽しいです。


謎の虫。羽アリ?

IMG_0432
昨日はちょっと神経を使う事があったせいか、胃が痛かったのですが、ちょっと自転車で走ったら回復しました。自転車はいいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

電動アシスト自転車を買った!。そして自転車散歩

 

DSC01389.JPG, originally uploaded by abflyfl.

 早起きなのか宵っ張りなのか分からないくらい生活サイクルが無茶苦茶ですが、小金井公園まで自転車に乗ってきました。

 話が前後しますが、先日電動アシスト自転車を買いました。ついでにnav-uというソニーのGPS自転車ナビも買いました。
 なかなか楽しいです。
 車種は東部というメーカーのエアロアシスタントangeeというやつです。
 パナソニックのOFFTIMEやサンヨーの折り畳みタイプなどと迷ったのですが、畳まないだろうという事と、東部だけが搭載している、ペダルを漕いで充電できる機能にひかれました。他機種はブレーキや坂でしか回生モーターがオンにならないんですよね。

DSC01402.JPG

DSC01391.JPG
nav-uとiPhoneをつけたところ。地図が二枚出せます(笑)。



DSC01392.JPG

DSC01398.JPG
小金井公園。なんとなく体操をしてみたり。



IMG_0405
右は一緒に走ったコンドリ(@yukaly)の自転車。



DSC01401.JPG
朝靄がとてもきれい。



DSC01385.JPG
猫。



DSC01406.JPG
カラス。


HX-5Vで撮ってみた。



IMG_0413
iPhone4に2000円の魚眼レンズをつけてみた。



自転車買って4日目で気づいた!
自転車買って4日目で気づいた!梱包外し忘れてる!



idea20100823_01
帰り道、犬の散歩をしているおじいさんが、犬(ブルドック)をうちわであおいであげているのを見かけて和む。ブルドックはむすっとした感じで、あおいでもらうとしぶしぶ歩くんだけど遅い(笑)。日が暮れちゃうぞ。

 そんなこんなで帰宅。電動アシスト自転車は、漕ぎ出しが軽くて気持ちいいのですが、車体が重いので楽かと聞かれるとSTRIDAの方が軽快で楽かもしれません。
 逆に、ペダルを漕いで充電する発電モードで負荷をかけて運動量を上げて、帰りはアシストで楽をして帰るとか、そんな使い方がいいかなと思いました。
 ちなみに坂では効果大です。
 nav-uの感想はまた後日。

リューシカ・リューシカ1巻、4版が決まりました!

 


 6月22日の発売日以来、2ヶ月で4版まで版を重ねる事ができました。ありがとうございます。
 ガンガンONLINEでの連載も8月26日に更新予定です。1話と最新話を無料で読む事ができますので、ぜひご利用ください。

 あと、僕が参加した過去のアニメが廉価版DVD-boxとしてリリースされます。期間限定ですので興味のある方はお早めに。
 Blu-ray環境のある方は、過去のエントリでも紹介しているBlu-ray boxもよろしくです。


テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

自転車用にライトを買う

 

DSC01343.JPG, originally uploaded by abflyfl.

安いLEDライトが、どうも使っているうちに輝度が落ちてきたので、きちんとしたライトを買う事に。自転車が数台あるので、それぞれ用に、暗くなって振動を検知すると自動で点く自転車用ライトと、アウトドア用のわりとヘビーなライトを2種買ってみました。

右から旭電機化成のスマイルキッズ、GENTOS閃355、LED LENDER T7です。

 明るさはT7>閃355>旭です。
 閃355は自転車ホルダー付き、T7は自転車用ではないので別売りです。
 T7は明るい、暗い、スイッチを半押しにしている間だけ超明るくなるモードがあります。閃は点灯と点滅モードがあり、スマイルキッズは自動点灯です。

 個人的には明るいのが好きですが、T7はパワーモードで2時間しか持たないので自転車用にはつらいかも。閃が一番バランスがいい気がします(10時間)。スマイルキッズは安価ですがつくりがあまりにチープです。









夏コミと色々告知

 
 告知です。

コミケ78ですが、15日(3日目です)東館A11a,b、サークル名『むてけいファイヤー/ロマンス』
新刊は2冊、一冊は『color/monochrome』という本で、ちょっと大きめのA4サイズの本で、
描き下ろしカラーイラスト25点含む56ページのイラスト集です。


もう一冊は『isolated city設定スケッチ』という本で、この数年、ちょっとずつ書き進めている物語から
一部を切りだして、キャラクターや舞台設定についてのスケッチを集めたものです。
シナリオ形式で短編の物語を収録しています。


 価格について。『color/monochrome』がおそらく1000円、『isolated city』は500円の予定です。
 むてけいファイヤーの方では、今回はカラーのコピー本が出ます。僕はアリエッティネタで8ページ描いています。

 あともうひとつ。東館ニ53aサークル名『コフランド』にて、僕のTwitterのヒヨコのアイコンのデザインでもおなじみの@yulaky、ユカリンコフ作の『コンドリとヒヨシ3巻』がでます。よろしくです。くわしくはこちら




 商業ベースの仕事について。

リューシカ・リューシカ1巻、3版がようやく書店に出回り始めました。発売日からずっと品切れしっぱなしで本当にすみません。Amazonはじめ、ほとんどのネット書店で慢性的に品切れが続いて、重版の部数もあまり多くはないので3版が出ても在庫状態は回復しないかもしれませんが、ネット書店を見ていると、時々在庫が回復するようです。一般書店でも少しずつ見かけるようになってきていて、僕も昨日やっと自分の本が店頭に並んでいるのを見ることができました。


 ひきつづき、とらのあなさんと恵文社さんとゲーマーズ(Animate)さんではイラストカードの特典がつくと思いますが、期間はあとわずかです。
 ガンガンONLINEの連載は毎月第四木曜に更新予定です。1話と最新話が無料で読めるようになっていますのでぜひ。

灰羽連盟Bluray-Box

おかげさまで、非常に好調のようです。Amazonでは入荷待ちになっています。在庫状況はこちら
期間限定ですので、お早めに。



できればHDモードで再生してみてください。

serial experiments lian Bluray-Box




ようやく発売日が決定しました。10月27日です。現在予約受付中です。こちらも期間限定です。フィルムをひとコマずつ手作業で修正する気の遠くなるような作業を経てHD化されています。ぜひ。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

ココイチ

 

_IGP8105.JPG, originally uploaded by abflyfl.

朝から何も食べてないのでいろいろ盛ってみた。
4辛にしたらすげー辛い。



_IGP8106.JPG

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

変な形のサンダルを買ってみた

 

DSC01287.JPG, originally uploaded by abflyfl.

 TERRA PLANAのDOPIEというサンダルです。
 指を通す部分がちょっと面白い形をしています。

 僕は靴下があまり好きではないので、というかすぐ片方だけになってしまうので夏はもっぱらサンダルです。
 しかし、突っ掛けるだけのサンダルは靴がしっかり固定されないので長時間歩くと摩擦で擦り傷ができます。で、変わった形のサンダルをいろいろ試しているところです。これは足をしっかり固定できてなかなかいいかもしれません。
 ……あ、でもメンズのMを頼んだつもりがレディースのLだった。まあ、あまり変わらなそうだからいいけど。

DSC01289.JPG


履いてみたところ。

 僕はこれを3000円ちっょとで特売していたのを買いましたが、似た様な形のパチモノが1000円くらいで出回っています。実はよく知らずに最初そっちのパチモノを買ってしまったのですが、正規品と比べると本当に粗悪で、指で挟む部分が明らかに足とずれた角度で付いているのできちんと足で挟めない上に当たって痛かったり、素材に柔軟性が全くなかったり、正規品と比べると価格差以上に酷いできでした。
 靴のように直接体に触れるものは安物買うとろくなことにならないです。パチモノは避けましょう。
プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

