スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピザを作ろうと思い立つ

 

Photo 1 - 2010-06-30
Originally uploaded by abflyfl
まあ、生地はできあいだけど。いつか粉からつくろう


Photo 1 - 2010-06-30
ピザソースを敷く

Photo 2 - 2010-06-30
チーズ。少ないかな。

Photo 3 - 2010-06-30
パプリカとサラミを載せてみる

Photo 4 - 2010-06-30
トマト。

Photo 5 - 2010-06-30
マッシュルーム

Photo 6 - 2010-06-30
焼くとおいしいチーズ

さて、焼いてみよう


_IGP7993.JPG
焼けた!ちょっとカリカリになりすぎたがうまい。よかった
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

ザ・芋煮カレー!!

 

_IGP7992.JPG
Originally uploaded by abflyfl
……あ、ジ、だ。

今日は雑炊

 

_IGP7987.JPG
Originally uploaded by abflyfl



_IGP7988.JPGあと今日のワイン。

晩御飯。ぜいたくバーガー

 

_IGP7985.JPG
Originally uploaded by abflyfl
ぜいたくバーガーとコンドリ作謎の煮込み。

ぜいたくバーガーは、ワニくらい口があかないと食べられない

iPhone4、アンテナ感度の問題について(追記)

 
 iPhone4は、側面の金属部分の一部がアンテナの役割をしているらしいのですが、手に持った時、握り方によってアンテナ感度が弱まり、アクセス速度が落ちるという問題が持ち上がっています。
 どうも、特定の機種に起きる不良ではなく、設計上の仕様のようです。試してみました。



 確かに、左下あたりを指でぎゅっと覆うと、アンテナ感度が落ちます。ケースに入れればこの問題は起こりません。側面の金属パーツのアンテナ部と他の部分に仕切りがあるのですが、握り方によって手がその仕切を繋いでしまうと感度が落ちるという事のようです。なので、この部分に小さなシールを貼るだけでも問題は解決します(ジョブズが美しくないと怒りそうですが)。

 実用的には、これで通話が途切れるような事はまずないし、あまり問題ではない(少なくとも体感的には気付かなかった)のですが、アンテナアイコンの変化という形で目にみえてしまったせいで問題が大きくなってしまったのかもしれません。そもそも普通の携帯も、握れば感度は落ちますしね。
 これのおかげでケースがよく売れたり、昔ケータイにあった、感度を良くするシールみたいなものが出てくるかもしれません。

 あとは、これは機械的な問題ではなく、iOS4の問題で、OSのアップデートで改善されるという噂もあります。これは未確認です。

※追記
 北米のユーザーの方からコメントがあり、断線するくらい感度が落ちるケースがあるとの事でした。
 いろいろ条件を変えて試してみましたが、2階の仕事部屋ではあまり変化がなかったのですが、もともとアンテナが2本くらいに落ちてしまう一階の居間でアンテナ部を手で強く覆うようにすると、僕のiPhone4でも一瞬アンテナがゼロになって回線検索中になりました。
 普通にもって使うぶんにはそこまでではないものの、もともとアンテナ1~2本の状態だった場合など、断線するかもしれません。
 僕の個体程度の症状が平均値だとすると、Appleは、ケースかシールを無償で配布するべきかもしれませんね。 小さなシール一枚で簡単に解決する問題なので。
 この症状が極少数にしか発生しないもので、例によって僕が初期不良品を引き当てたのだとするとなんというかもうコメントのしようもないですが。

 逆に、どう握ってもアンテナ感度が変化しない、という人がいたらご一報いただけるとありがたいです。

テーマ : iPhone4
ジャンル : 携帯電話・PHS

iPhone4のカメラ機能を検証

 
 iPhone4になって一番楽しみだったのがカメラでした。今使っているSONYのHX5Vというデジカメも、スウィングパノラマとか楽しい機能がついていて気に入っているのですが、iPhoneを買って、撮った写真をすぐTwitterに上げられるようになって、写真に対する認識が一変しました。それまでは写真は記録とか保存のためのものだったのですが、カメラが常時ネットに繋がっているようになると、写真はコミュニケーションツールになるのです。もちろん、それまで使っていた普通の携帯でも写真をメールで送ったり、ブログやTwitterにアップする事はできたのですが、iPhoneはTwitterとの相性が非常にいいのと、写真を撮る事から、それをアップするまでの一連の作業がさくさくとできるので、敷居が一気に下がりました。
 そのため、iPhoneのカメラの画質や使い勝手は非常に重要になりました。昔は携帯のカメラなんて、メモ程度の性能があればいい、なんて言っていたのですが………。

 そんなわけでサンプルいくつか。

まずHX5V
DSC00763.JPG

これがiPhone3GS
IMG_0001_3gs

そしてiPhone4
IMG_0002_4
3GSに比べると、暗い部分が潰れずにきちんと出ているのが分かる。

雑草
IMG_0026
非常にシャープ。色もバランスがいい。3GSに比べると色が濃く、密度がある感じがする。

サッカーチップ
Photo 5 - 2010-06-26
カード付き。

トカゲ
IMG_0004
あくび。

暗所のテスト
IMG_0004
いねむり。

暗所、フラッシュ使用
IMG_0003

ピントの合い方
IMG_0009
このくらい距離の差があると遠景がボケる。

 あと、iPhone4、というかiOS4になって個人的に非常に良くなったと思うのは、位置情報データの扱い。アプリごとに位置情報サービスのON/OFFを切り替えられるようになった。つまり、マップやナビアプリではONにして、写真はOFFにして位置情報を書き込まない、という使い方ができるようになった。
 以前から、iPhoneで写真を撮ると自動的に位置情報が書き込まれ、知らずにブログなどに公開すると自宅の位置などが丸分かりになる、という問題を抱えていた。だからといって、位置情報サービスを切ってしまうと他のアプリでも位置情報サービスが使えなくなり、大変不便に思っていたので、この改善はありがたい。
 欲をいえば、もう何度も言っているのだが、写真に関しては、公開したくない位置情報をあらかじめ登録しておいて、その付近では位置情報を書き込まない、という仕様にして欲しい。簡単にできることだと思うのだが………。

 最後に動画テスト。


 十分にきれい。しかも、iPhone4単体で撮影し、iMovie for iPhoneで編集し、youtubeにアップすることができる。すごい時代になったなと思う。




テーマ : iPhone4
ジャンル : 携帯電話・PHS

今日はマジスパを家で

 

Photo 1 - 2010-06-25
Originally uploaded by abflyfl



_IGP7983.JPG

_IGP7984.JPGそしてギネス。うまい

昼はパスタ

 

_IGP7982.JPG
Originally uploaded by abflyfl

日本勝ったぞ!!

 

Photo 1 - 2010-06-25
Originally uploaded by abflyfl
日本こんな頑張ったというのにおまいらときたら

パイの実

 

Photo 1 - 2010-06-24
Originally uploaded by abflyfl

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。