
 

twitter日記20090930。ラブプラス考・iPhoneパケット問題・ネームへた

 
1823歩、1.36Km、1680Kcal(110.5Kcal,1.8g) こうして歩数と消費カロリーを見てみると、本当に歩いていないし、脂肪は全く燃焼していない。

■本日のトピック

●ソフトバンクがパケット使用料に制限をつけようとしている
●テレビブロスの表紙にラブプラス。について少し考える
●ネーム作業に無駄が多い
●Netwalkerにはがっかりだ。シャープはこれだけモバイル端末作ってきて、まだこんな詰めの甘いものを作るのか





00:00 @Yukaly えー!俺の白髪が増えるよ [in reply to Yukaly]

00:06 Link: Mr.つぶやき!つぶやきシローさん、Twitterに登場! - あれ、ずいぶん昔にいて、さっぱりつぶやいてなかったのがいたけど、あれはbotだったのか。ご本人はきっとすごいにちがいない!http://tumblr.com/xgi3b5sbu

00:13 もうすぐiPhoneアプリに『画像を表示しない』『低画質、低音質モード』なんてオプションがつく時代がくるのか。どんより。制限モードは月額料金今の7割くらいにして、使い放題コースを今の1.3倍くらいで設定するとか(それもむかつくけど)

00:31 増やすな!! RT @Yukaly: http://twitpic.com/jlveh - RT @abfly: @Yukaly えー!俺の白髪が増えるよ

00:44 政治家が自分の考えをtwitterで表明して、フォロワー数、もしくはふぁぼられ数で発言力が決まるような政治システムってどうだろう。もちろんtwitter的なツールを誰もが当たり前に使う未来において、だけど

00:55 .@yuuna_papa もちろんそうです。ただ、責任が発生する場合はふざけてふぁぼる人は減るでしょう。今のtwitterで、という事ではなくて、何というかリアルタイムで自分の一票を好きな政治家に入れ直せるシステムがあったら、政治家も自分の言動に責任持ってくれるかなと思って

02:59 Link: 「テレビブロス」の表紙がまさかの「ラブプラス」高嶺愛花、早速10冊買う人も - 今、流行ってるように見せかける一番の手段はネットに大量に情報を吐く層を捕まえる事なんだなhttp://tumblr.com/xgi3b7svy

03:02 ネットでお祭り騒ぎする技術を持っている人達に支持されると、たった7万本しか売れていないラブプラスが200万以上本売れてるポケモンの数倍売れているみたいに見える。で、その膨らんだ幻影がどんどん肥大しながら転がってゆく。すごいね。

03:06 Link: 質の高いTwitterのアカウントを増やす方法 - ぼくはまちちゃん!(Hatena) - へー http://tumblr.com/xgi3b7vfx

03:36 いかん!俺もそろそろプロの漫画家さんみたいにラフな絵でネーム切れるようにならないと!何で一回文章で物語つくって、さらにネームで背景まで描いてんだ!!ていうかプロなのに(;_;

03:39 .@galinatu 確かにそうですね。遊んだ人の感情の起伏をポイント化する事ができたら、ラブプラスはドラクエ級のヒット作かもしれません。

●就寝、起床。この日は珍しく8時間くらい寝た。何か夢を見た気がする

17:30 Link: パソコンとそれに繋がるもの: NetWalkerに触った感想(有楽町、そして梅田) - 過去の製品の失敗が何も活かされてない。デザインに工夫の積み上げがない。何故だ! http://tumblr.com/xgi3bjol7

18:31 Link: Microsoftのマルチタッチスクリーンキーボードの発想 - 『手を置いた一にキーボードを持ってくる』ならqwertyじゃない違う配列が必要な気がする。 http://tumblr.com/xgi3bk5gk

19:30 Amazonで短パンが85%引きで、見た目普通なのにと思って買って見たら、腰のあたりにまさかのびっかびかゴールデン!…部屋着決定...http://bctiny.com/p12n2i

19:39 涼しくなったのに、ヤブ蚊がものすごい発生してる。どこかに産卵に適した場所があるんだなあ……

19:50 .@manimanix いや、金色の折り紙を切って貼ったみたいなチープな素材で、しかもピッカピカなので僕は無理です。まあちょっとコンビニに買い物くらいは行けますが……。

20:00 Link: 手帳や本の背表紙に“おんぶ”するペン『ONBOOK/おんぶっく』発売へ - ガジェット通信 - 地味に便利かもhttp://tumblr.com/xgi3bkuqc

20:09 Link: ありがとうiPod : BOSEのノイズキャンセリング・ヘッドホンの新モデル「QuietComfort15」 - おー http://tumblr.com/xgi3bkxbg

20:18 ココイチでナンとキーマカレー http://bctiny.com/p12n4z

21:26 Link: ピーター・モリニュー「体験版は嫌いだ、ゲーム本編の45分を無料で提供すべき」 - Game*Spark - 確かに正論。http://tumblr.com/xgi3blmbf

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

twitter日記20090929ニュー財布・YS11かSTRIDAか・首相がTwitterを?

 
829歩、0.62Km、1681Kcal(111.6Kcal,0.7g)●机の前から動いていない。とほほ。

■本日のトピック
●たすきがけのカバンのせいか腰が痛いので、リュックはどうかと思い始める
●財布をプレゼントしてもらった
●近距離買い物用に超小型軽量級の自転車が欲しくなる
●ゴリラを助けよう
●Twitterで首相と話をした人


00:04 細菌体重計に乗る事を避け続けていたけど、意を決して乗ったら3kg太ってた。まあ、もともとちょっとやせ気味だったからちょうどいいんだけど。でも自分的には64.5Kgは未曾有のゾーン。ここで食い止めないと。

00:09 細菌!!最近の誤記ですね。細菌なんて単語使ってないのに………

00:11 FitBit、オフィシャルサイトの通販はアメリカに住所があるクレジットカードしか受け付けないのが面倒。日本人はおとなしくカロリズム使ってろって事か。でも睡眠のパターン録ってくれるのは魅力だなあ

00:55 愛用の吉田カバンのたすきがけのカバン、カバン自体がやや重いせいもあって、腰というか背骨が痛くなる事がある。リュックがいいのかなと思うけど、いいデザインのものがなかなかないのと、背中が蒸れるのがねえ。背中の通気性のいいリュックを物色中

00:59 Link: 背中が蒸れない通気性背当てパッドです。ディパック、バックパック(リュックサック)の通気性アップグッズ  - これはどうだろう

01:03 Link: wingnut (ウィングナット) バックパック 2009 初入荷! - Psy!z 高機能イタリアンサイクルウエアcastelli=カステリの日本初コンセプトサロン -...
http://tumblr.com/xgi3aohk3
01:13 雨かー

02:51 Link: AppStoreのダウンロード数が20億本を突破 - アプリケーション提供数は85,000本を超える - もううなぎのぼりなんてもんじゃないな。俺ひとりで500本買ってるし

02:54 Link: Twitter "Follow" Badge for your site / blog - こんなのがあるのか

03:19 .@SimpinZassa 昨日の事件は、芸能人の方が自分のプライベートのメールアドレスを晒してしまったのと、ブログにメールで投稿する機能を使おうとして、間違えてその投稿用アドレス自体をブログに掲載してしまったので、誰でもデスブログ(笑)が更新できる状態になったのが問題でした

03:35 .@SimpinZassa いえ、ログイン状態は自分のPCだけで、自分がログイン状態だからといって別な場所にある他の人のPCから見えるわけではないですから。パスワードが破られていなければ基本大丈夫です。のはずです。

03:36 .@popqoq ありがとうございます。アニメージュの『ですぺら』と、ガンガンオンラインでもうすぐ始まる『リューシカ・リューシカ』もよろしくです

10:14 Link: Windows Mobile 7はもう登場しているはずだった (バルマー談) - バ「Windows...

11:13 Link: Friend a Gorilla - ゴリラを助けよう。ゴリラのツイッターは絶対『ウホ、ウホホ(葉っぱうめえ)』みたいなやつだと思ったのに真面目だった。

11:22 .@kawaserio 情報どうもです。なるほど、Eye-Fiの時とかと同じですね。個人輸入して下手にブログとかに書くと怒られそうなので待つのがいいですね。Fitbit

12:41 三洋……RT @nobi: RT @A_xtu: 彼我の差については、これをご覧になるといいかも。 http://twitzap.com/u/Q5M RT (中略)日本のメーカー...

12:45 マタマタは矢印っぽいな http://bctiny.com/p12jic
IMG_1902

12:45 どなう http://bctiny.com/p12ji6
IMG_1904

12:51 うどん http://bctiny.com/p12jir
IMG_1905

14:00 コンドリさんが財布をプレゼントしてくれたhttp://bctiny.com/p12jox
IMG_1910

14:17 これが数百ドルで獲れるなら模型のUFO飛ばしてすごい写真獲れそうRT @S_Ishimaru: Link: MAKE: Japan : MIT学生のお金をかけずに宇宙で写真撮影プロジェクト - これは面白い!やってみたいなーhttp://tumblr.com/xvv3ayxbl

18:30 安いワインだけどちょっと変わった色。http://bctiny.com/p12k28
IMG_1909

20:21 パチモンA-bkieがひどい出来で大反省したので、YS-11はどうかと思う今日この頃。周りに買った人がいないので乗り味が分からないけど、一生懸命作ってる感じがいい。Xグレードならわりと安いしね。Carry-me、STRIDAあたりと悩む。http://bit.ly/1biVxy

20:40 あれは普及したら検討してもいいですが…… RT @manimanix: @abfly マジックホイールあたりはどうなんでしょ、まああれは自転車とは呼べないけどw

20:54 たしかにCarry-meはタイヤが小さいなあ。YS-11とSTRIDAだと、STRAIDAは転がして運べるのがいいな。でも10kg。YS-11は7.7kgなのが売りか……。カゴはどちらもリクセンカウルつければいいか。

21:02 iPhoneの写真の位置情報、iPhotoに取り込んで『情報を見る』から位置情報を別な場所にずらして、flickrにアップしてmapで位置情報を見るとずらす前の位置が表示される。どういう仕様になってるんだろう。

●にわかにTLが慌ただしく。さとなおさんという方が、首相と会い、iPhoneとtwitterを勧めている、みんなのつぶやきも読んでいる、と発言したため。

21:12 何者なんだろう。本当ならすごい事だけど RT @tokuriki: RT @mikamika59: ついにTwitterに首相登場?! RT @satonao310: いま皆さんの返信をパソコンでよんでます。首相が。

21:37 twitterじゃなかったら@satonao310さんの『首相と食事、twitterすすめてる』は釣り扱いでスルーされてたと思う。ほんと不思議なメディア。素早いし

21:50 .@ybanno そうですね。STRIDAはサイクルモードで試乗しましたが、YS-11はなかなか乗る機会がなさそう。まあ、メインの自転車は別にあって、長距離は乗らないお散歩自転車用なので、運試しのような買い方でもいいかなと

22:12 .@mijipin そうかもしれませんね。ただ、僕はさとなおさんというのがどういう方なのか全く知りませんでしたが、twitterは情報の伝播が速く、事実だと信じられるような文脈が周囲に構築されるのが他のメディアではあり得ないくらい速かったので

22:13 でも、ハーマイオニー死亡のデマがtwitterで流れた時は騙されたなあ。あれはソースが海外の英文記事で、事実かどうかを判断する手掛かりが少なかったからか……

22:53 Link: Rumor: Appleのタブレットデバイスに関する10の新情報 - ringo-sanco - 発売と同時にiTunes bookstoreを開設くらいして欲しい。

22:56 Link: ソフトバンク、通信品質確保対策を12月1日より開始~1.22GB/月が対象 - あ然……。1.22Gはわりとあっさりオーバーしそう……

23:24 Link: 米大学が講義にKindleを導入してみるも、不満集中 - 『しおり、マーカーで線入れ、付箋、字を書き込む』機能がないのが不満らしい。確かに。

23:27 iPhoneの帯域規制で、ホコリ被ってた芋場+PHS300が復活か。しかし一般には非難囂々だろうな。せめて月10Gくらいは保証して欲しい

23:40 今月のiPhoneのパケット料、今日までで金額で55万円か……。家でWi-Fiで使う日が多ければ80万が規制ラインならまあ何とかなる感じか。外で使う頻度の高い人は完全アウトだな

23:49 僕は絵の具が好きだけどCGで絵を描いてる。時間や印刷の問題も理由としてはあるけど、CGの方が描きながら『絵の具だったらこうなるはず』と絵の具の感触やクオリアを強く思い浮かべられる(でないと戦えない)から。僕が電子書籍が好きなのも同じ理由。

23:54 @Yukaly おい何て言った!?今なんていった!?『あきらめる』!?ポプーーー!!気合いが足りないんだ!!『あきらめる』と口にするたびに白髪が40本増えると思ってみろ!!気づけば真っ白だ!!がんばれ!! [in reply to Yukaly]
●と、やる気のでないコンドリさんを修造botのモノマネで励ましてみたが効果なし

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

twitter日記20090928。Fitbit・井の頭公園散策・お金が貯まる習慣オーディオブック事件

 
1190歩、0.89Km、1783Kcal(213.5Kcal,0.1g)

■本日のトピック
●デスブログ、メールアドレス流出事件
●自転車散歩。ジブリ美術館周辺
●人々のFitBit
●Twitterとセカイカメラの類似点、相違点
●お金が貯まる習慣オーディオブックの内容がひどすぎる



05:08 これがきっかけでiPhoneは危ないケータイ、みたいなデマが流布しないといいけど RT @Yukaly: デスブログ大丈夫?( ;^^)アドレスがだだ漏れなんだけどhttp://bit.ly/1cTL41

05:15 @shachi ああ、消えてますね。よかった [in reply to shachi]

06:11 自転車散歩
IMG_1867
IMG_1871

06:39 井の頭公園にきた
IMG_1882

07:36 眼がこわい
IMG_1894

07:36 体操する人達
IMG_1897

IMG_1898


07:36 帰りに買った惣菜が安すぎる
IMG_1899
●50円て………


09:27 みんな!ビックカメラ.comにポケモンシルバーの在庫があるぞー!!(AM09:27現在)

10:05 Link: iPhone写真位置情報の危険! - だからもうずっと前から、自宅とかあらかじめ指定したエリアの位置情報はぼかす機能をつけろっていってるのに!!

10:19 Link: 1年待たされたフィットネスガジェット、Fitbitがついに発売開始 - 買う買う!今買うすぐ買う!!カロリズム買っちゃったけど買う。ライフログマニアだから。

11:18 Twitterは時間に制約され空間の制約がなく、セカイカメラは時間の制約がなく空間に制約される。現実は両者の制約を受ける。ならば、時間にも空間にも制約されないコミュニケーションツールってつくれないかな。書いたテキストの文脈でのみ制約されるような

11:22 Link: 音声認識メールがTwitterに対応 - iPhoneに「~なう」とつぶやくだけで投稿 | 携帯 | マイコミジャーナル - 賢いな

16:35 Link: 物書堂、 Mac用日本語入力プログラム 「かわせみ」を10月下旬発売 - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) - おー、ATOKはちょっと大仰すぎるから、シンプルで速いFEPになるといいなあ

16:37 Link: お待たせしました! 噂の「MacBook touch」が年内に完成と判明 - んー、これ買ったら、これにも月額通信料が発生するのかな。iPhone持ってる人はテザリングできるとかにして欲しい

16:48 『先ほどは丁寧な電話でのご対応ありがとうございました……』から始まる仕事の依頼のメールが来たが、電話を受けた憶えがない。多分先方の間違いだち思うけど、俺の記憶がおかしくなっているのか……とかいろいろ恐くなるからやめて欲しい。

17:19 『お金が貯まる人はこれをやっている』的なオーディオブックを買って聴いてみたら「金のかかる趣味を全部やめて散歩を趣味にしろ」「激安スーパーの近くに住め」などそういう事じゃないだろって内容。一番気になったのは「新古書店を使うな!本屋で定価で買え」って所。

17:20 要するにお金が貯まる人はこういう本に無駄な出費をしないって事だな

17:30 『お金が貯まる方法』オーディオブック。「キャバクラは高い!行くな。ソープへ行け!」って……。お前は北方謙三か!!あと、前半で「会社より激安スーパーの近くに住め」って言ってたのに後半で「通勤時間を減らすために会社の近くに住む事は人生の最優先課題だ」って言い出したぞ

17:45 『お金が貯まる』オーディオブック。こいつ……、さっき安物を買うより高い服を何年も着ろって言ってたのに、今度は激安スーツを半年着て捨てるのがいいって言い出したぞ。絶対書いたそばから書いた事忘れてるだろ

17:51 『お金貯まる』オーディオブック。とうとう冠婚葬祭は5000円送って欠席しろって言い出した。お前さっきスポーツクラブに月一万円払うのはパチンコでする事を考えたら安いって言ってただろ。どういうバランスで生きてんだ!!フリーダムすぎる。

18:01 『お金が貯まる方法』オーディオブック、3時間超のラスト一分で『結局、小銭を節約するのは人生の無駄です。お金がかかっても時間が節約できた方が得です』だって。お前が3時間しゃべりづけた事は全部小銭節約術だろ!!3時間返せ!!

18:26 紙の本に関しては、駄目、というか自分に合わない本は表紙見ただけである程度分かるけど、オーディオブックは嗅覚が働かないなあ。本だったら買わないようなものを試しに買ってるというのもあるけど

18:34 .@ura_Q 紙の本は、質感とか装丁の誠実さみたいなところで、出版社や書き手が『売りたい』のか『読ませたい』のかが伝わってくる気がするんですよね。勝手な思い込みかもしれませんが。んー、この辺が電子ブックでどの程度出せるかは重要だなあ……

20:31 .@shn 欲しいのですが、個人輸入するしかないですかね [in reply to shn]

21:30 油めん
IMG_1901

twitter日記20090927。自転車・雨・はんぺん

 
753歩、0.56Km、1691Kcal(121.4Kcal,0.1g)

■本日のトピック
●旅に憧れる
●自転車散歩……にでようとしたら雨
●猫でアハ体験
●Bluetoothヘッドセットが勝手にリダイヤルして実家に電話
●全天候型自転車ってどうだろう
●はんぺん・ハイテンション
●ポケモンで道に迷う



01:39 Link: あなたが見たものを脳波から解析する技術!? - IDEA*IDEA - 進化してるなあ。

03:01 週末にふと旅行に行けるようなフットワークが欲しい。どうにも出不精。明日はどこか出かけよう。

03:09 面白いけど使いたい動機が生まれない。何か実用的で面白い遊び方を早く見つけないと危うい気はする。 RT @satromi: なんか、セカイカメラは今からSecondLifeの二の舞になりそうな感じなのが残念。しかも、もっと小規模。ARって難しいですね

05:38 いいなー RT @shi3z_now: すっかり朝だ。絶景風呂http://yfrog.com/0t2t1j

05:44 朝焼け
IMG_1858

06:02 ねこ
IMG_1859

06:13 猫がどこかにいますよ
IMG_1860

06:14 せっかく自転車乗ったのに、天気が悪過ぎたので早々に帰宅

06:17 ぎゃー!またBluetoothヘッドセットの電源切ろうとしてリダイヤルになってしまった。このヘッドセット使うの無理だ

06:51 ピザ屋のバイクみたいな全天候型自転車ってどうだろう。

07:07 おお、密閉されると暑そうですがちょっといいですね RT @overgo: これなら大丈夫!(ペダル式らしい) http://bit.ly/1LzOK1

07:10 Link: Velomobileのある生活 | シロウマサイエンス全天候型自転車 - お、全天候型自転車あった。80万は高いなあ。

07:14 Link: Cab Bike - 全天候型結構色々ある。ここまでガチガチじゃなくて、ちょっと濡れてもいいから手軽なのがあるといいのに

07:15 .@DcDanCnH Good morning.

07:24 .@shi3z_now ここまで頑丈じゃなくて、ビニール傘程度の素材で、簡単に畳めるといいんですけどね。だったらさすべえでいいだろって事になりそうですが

07:29 .@DcDanCnH Now, AM07:28 in Japan.

08:06 絶対カレーついちゃうじゃん! RT @Yukaly: キッド様とカレーうどん食べたいす(^^ ) http://bit.ly/16f6bw

18:29 Link: イチロー、プロ18年初の退場…球審を侮辱 : - 上からのカメラで見たら、完全にボール。これはひどい

19:30 はんぺん「ここは俺には狭すぎる」
IMG_1862

19:39 はんぺん「うおおおお!!」
IMG_1863

19:42 はんぺん、火を止めたとたんしおしおに
IMG_1864

21:55 ポケモンでさえ道に迷うレベル。ジョウトシティに行くのに1時間以上かかった。

22:16 これほどコンピュータに依存する生活を送っているのにプログラミングができないというのは、着たい服があるのにボタンの閉め方が分からないからTシャツしか着れない、みたいなものではないか、とふと思った

23:57 Link: 「東京ゲームショウ2009」レポート トークイベント“iPhoneから見るゲームの未来” -...

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

twitter日記20090926。CDの未来・Twitterおひねり・昼夜逆転

 
1236歩、0.92Km、1710Kcal(140.4Kcal,0.3g)

■本日のトピック
●オリコン、20位が3000枚割れ。売れてないんだなあ、とも思うし、以前がバブリーすぎたという気もする
●twitterに寄付機能があったらいいのに、という思考実験
●K-1やってた

00:15 Link: 桐灰化学、自転車に乗っている時などでも指先を温めるカイロホルダーを発売 - お!これのeneloop版をぜひ

01:00 え…RT @t0mori: ホントに売れてないんだな。それにSupercellが20位ってのもどうかしてると思う。>痛いニュース(ノ∀`):オリコンシングルチャート、20位が史上初の3000枚割れ。59位からは1000枚未満の異常事態 http://tr.im/zILG

01:25 でも、正直言ってCDはあまりに高すぎると思う。下手すると映画のDVDより高いし。まあ、アニメはもっと高いですけど。CDが売れたのはそれが『コンパクトで流通しやすい』という認識があったからで、今は『CDってむやみにでかいし不便』なんだからすたれて当然と思う。

02:12 Link: われわれはApple牢に閉じこめられている, この刑期はあと何年で終わるのか? -...
●こういう過剰にネガティブな形容を連発する記事は、火のない所に煙をたてようという偏った意図で書かれてる事が多いがこれはまさにその典型

03:33 .@mame_dhi とはいえレコードはなくなったわけですし。僕もCDのジャケットの仕事をいくつかしてきたので、気持ちは分かりますが、聴かせたい相手に届かなければ意味がないので、CDが便利ではなくなってしまった以上、余程こだわりがない限り変わるべきなんだろうと思います

03:43 .@fufufufufuji どうもです。世界から音楽が不要になるという事はないわけですから、どんな箱に入れるか、という問題だけじゃないかという気もするのですが……

04:23 twitterにリプライとかリツイートみたいな感じで『1$寄付』機能とかがあるといいのになあ。そうするとtwitterに漫画とか音楽投稿して生計立てられるかも(大変か)。twitterは伝達速いけど2分で過去に埋没するからなあ。

04:33 僕はずっと紙の本に拘りがあったけど、本棚が溢れて実物がある事が苦痛になるにつれて、データでいい物はデータで持ちたいと思うようになった。CDはiPodを手にした瞬間『もうデータでいい』という気になったので、iPod級のブックリーダが出たら本も変わるかも

04:46 twitter内でコーヒー豆通販しているところも現れたし、twitterドルみたいな架空の通貨を作って、twitterで作品売って得た架空通貨でtwitter内で買い物して生活する未来はどうだ

04:53 .@moshippp コピーが出回るのが恐いですが、すでに画集も同人誌も全てデジタルコピーされて大量に出回っているので、今自分が出している画集と遜色ない表現ができるペーパー液晶とか、凝ったカバーがつけられるとか、そういう環境が揃ったら考えます。

04:54 .@sedna2501 画集や写真集は僕もなかなか電子化はできないと思います。今電子化したいのは主に活字の本ですね。

04:56 それは実現したらかなりいいですね RT @tokuda101: @abfly pixivが銀行と提携してpixivポイントを交換出来るとかやってみたら面白そうですね。

05:04 .@Oz_one 電子ブックリーダ自体に気に入ったカバーや装丁を施せるようになっていて、書店でカバーと本のダウンロード権を買う(データだけでいい人はネットで少し安い価格でデータだけダウンロードする)のがいいのではないかと。リーダも文庫用、雑誌用、画集用など色々あればいいです

05:18 .@sedna2501 あー、pixivはお金に関係なくあれだけ絵が集まった、というところが重要な要素なので、pixivに絵を載せて生活する人、みたいなのがでるとギスギスしそうですね。難しいなあ……

06:15 Link: 名作RPG『Wizardry』最新作がPS3オンライン配信で登場【TGS 2009】 - デジタル - 日経トレンディネット - 楽しみだがDS版もあるしやる時間はまったくない

07:24 Link: 「短時間集中で休みもバッチリ」のほうが、仕事の生産性が上がるらしい - ほんとにそう思う!!よーし………今週の日曜は仕事しない!!あまりしない!!

10:23 Link: 動物好きなら手放しでお勧め。世界が期待する「人喰いの大鷲トリコ」について,上田文人氏にそのこだわりを聞いてみた(人喰いの大鷲トリコ) - これは絶対やる。時間費やす価値がある。

10:24 Link: livedoor ニュース - これは目を疑う…引退した地下鉄車両の処分のしかた - へー

10:31 SOURCE NEXTとSQUARE ENIXが紛らわしい今日この頃

10:37 Link: TGS2009でもっともホットなクリエーター陣がここに集結!iPhoneから見るゲームの未来 -...


10:44 Link: iPhone向け拡張現実アプリ『Bionic Eye』:東京版も発売 | WIRED VISION - 今のところ、ARの課題は技術的な事より何を表示させたら面白いかがまだ誰も思いつかない事ではないか?


10:46 Link: 2010年にドバイはどうなっているか? - 最終的に、ドバイという単語はヤバイの最上級といて使われる事になるのではないかという予想を立てている。

●就寝、起床。完全に昼夜逆転。

16:36 4時間仮眠で眼がしょぼしょぼ

19:45 Link: みんないくら貯めてる? 平均貯蓄額は? - [All About マネー]All About - ……がんばらなきゃ


20:54 近所のスーパー前にすごいかしこそうな犬がいた
IMG_1857

20:59 スーパーでおでん4割引だった。あと半額の刺身を買う

21:33 K-1やってる。ファン層拡大のために、名称を『K-1』から『けいわん』にしてはどうだろうか

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

twitter日記20090925。セカイカメラ・自転車散歩・デスブログにiPhoneが……

 
2964歩、2.22Km、1862Kcal(292.5Kcal,2.6g)

■本日のトピック
●世間はセカイカメラ・フィーバー。
●早朝自転車散歩。早起きではなく、朝まで眠れなかったため
●東京ゲームショウ始まる
●トロステーション、週刊へ
●デスブログにiPhoneが…………(;_;

 自転車にちょっと乗るだけで、驚きのリフレッシュ効果。自転車は素晴らしい。早朝は肌寒くてもう秋なんだといまさら実感。小金井公園でドングリを拾う。三鷹はいい街だな、と思う。

01:54 どなう
IMG_1818
●略しすぎだ

02:22 すごい!RT @Yukaly: ラーメンを食べた後、出て行くヒヨシhttp://www.twiflip.net/p/2469

04:08 Link: Rumor: Appleが数週間中に新しいデザインのiMacを発表 - - 新しいiMacが、液晶取り外せて、それがタブレットになってたりしたらいいのになあ http://tumblr.com/xgi38oll1

04:09 Link: iPhone FAN (^_^)v: iPhone越しに見る新しい世界!! これがセカイカメラの拡張現実だ!! - 楽しそう。明日はちょっとセカイカメラ使いに外に行きたいな http://tumblr.com/xgi38om7r

04:11 Link: iPhone FAN (^_^)v: スクエニのiPhone向け新作「SLIDING HEROES」配信開始。 - わ、またiPhoneにおもしろそうなゲームが。

04:16 げ、もう4時なの?全然眠くならない。これは今日半徹夜で生活サイクルひっくり返すしかないな

04:32 Link: 東京ゲームショウ2009 初日雑感、他|忍之閻魔帳 - いろいろと興味深い

04:39 .@DcDanCnH Can my sentences be translated on this site? Though Japanese can be displayed if you are Mac user.......http://bit.ly/hTmSo

06:05 自転車で外へ。寒い

06:46 photoshareうまく動かない?

06:47 どんぐりいっぱい
IMG_1839

06:57 朝陽がきれい
IMG_1842

07:03 夏の終わりだなあ
IMG_1846

08:08 Link: 命を食する おいしくいただくのが供養 -...

08:13 7歳の時、釣り堀で釣って、初めて魚の腹を裂いて内蔵を出すところを見た時は、吐きそうになった。でも魚が焼ける頃には匂いに釣られてそんな事は忘れた。子供には残酷なものや暴力的なものや有害なものを、ちょっとずつ段階を追いながら与えた方がいいと思う。

08:23 MacBookのファンの異音が耐え難いほどに。壊れる前に修理……と思ったら保証書ない。というかもう1年以上経ってるか……。修理代いくらだろう。自分でパーツ探してきて交換するのもなあ……。

08:36 Link: 男性も「座っておしっこ」33% TOTOのネット調査 - どれほどの量の小便が周囲に撥ね飛んでるかきちんと理解したあとでまだ立って用足せる人はそうはいないだろう。

08:39 Link: 「念力」を疑似体験 脳波でゲームを操作する米製機器が人気 - 試してみたい

08:45 Link: 電通が乗り出した電子雑誌のコストと付加価値 - 雑誌レイアウトのままテキストをiPhoneで読むのはしんどい。発想変えて、雑誌の写真や絵だけ見せつつ、テキストは読み上げてくれるとかどうだろう

10:30 .@ichiwa_jp 僕はphotoshareというサービスのtwitter転送を使っています。多くの人はtwitpicsを使っています。それぞれの単語で検索するとサービスのトップページに行けると思います。あるいは、TweetdeckのようなTwitterクライアントを使うとか

10:44 Windowsのfinepix viewerの動作がメチャクチャ遅い原因が分かった!この駄目ソフト、写真管理ソフトなのに登録されてる写真が100枚くらいになると、もうまともに動かない!うちのノートが2Gしかメモリないからかもしれないけど、ひどすぎる

10:48 .@Asnome うちの場合は、3DW1という立体写真デジカメで、一度Finepix viewerでmpoという特殊フォーマットの画像をjpegに変換しないといけないのです。それがなければ迷わずアンインストールなのですが……

11:10 今日、自転車で散歩しながら写真撮っていて分かった。自分に必要なカメラはウエストバッグに入る大きさの物。自転車にまたがったままさっと取り出して録ってバッグに戻せる物。長いレンズは駄目だ。……あるいはでかいウエストバッグを買うか。

12:44 銀行なう。眠い

13:09 Link: Wiiウェア「白北高校 最速部!」 × 「殉職刑事!」 開発blog: もう一本の新作「アクアリウムwithクロック」 - 数字アイコンを1種類描きました。よろしくです。

18:32 Link: ヤマハ、音声合成システム「VOCALOID」をPSP向けにネットワークサービスとして提供 -GAME Watch -...

18:40 Link: PalmやAndroidに勝ち目はあるのか:iPhoneを打ち負かすには――競合企業が抱える10の課題 -...

18:51 お、赤ちゃんトカゲがコオロギ仕留める所を初めて見た
IMG_1849

18:57 相変わらず頭に見事にみなしごハッチがいる。このまま成長して欲しい
IMG_1852

19:17 すげーRT @shachi: RT @mswar777: これは期待せざるを得ない RT @havahava: セカイカメラのAPIをゲーム開発者に開放する予定。オープンエアというAPIになる予定。by 頓智ドット井口さん

20:13 .@tomozo9213 そうなんですか。僕はあまり通話に使わないせいか、iPhoneの通話機能に不満を感じたことは一度もないですが………。どういったところが問題なんですか?

20:40 Link: 【TGS2009】「逆転裁判」シリーズで知られる巧 舟氏が手がける「ゴースト トリック」のイベントブースが開催! - GameSpot Japan - 楽しみだ

20:43 Link: 4Gamer.net ― [TGS 2009]Neuroskyの脳波コントローラ「MindSet」日本発売決定 - 思念でアプリ起動、くらいは比較的早くできそうだな。はやく予約始まらないかなあ。

21:48 うわあああ http://bit.ly/2m2tj RT @shachi: デスブログ入りおめでとうorz>iPhone
●大変な事になった。ジョブズの健康状態も心配だし、iPhoneに突然謎の発火事故が頻発するのではないか?ソフトバンクの経営が傾くのではないか、孫さんが突然ふっさふさになるのではないか(ならいいじゃん)。などと心配が絶えない。

21:56 ……良く考えたら俺のiPhone3GSとっくに初期不良で交換してるじゃん

22:03 ああ、週刊くらいがいいバランスな気がします。RT @torotiti: 週刊トロ・ステーション http://bit.ly/vINKo

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

twitter日記20090924、セカイカメラ・Bamboo touch・だらだらした一日

 
1765歩、1.32Km、1771Kcal(201.8Kcal,3.6g)。

■本日のトピック
●ワコム、マルチタッチタブレットを発表。
●セカイカメラ、リリース!

 昼夜逆転しすぎ。特に大きな出来事のない1日。こういうだらっと過ぎてしまう一日をなくすようにしないと。

01:34 懐かしい。最初に聞いた時、まだ漫画のアシスタントのバイトしてた記憶があるけど、94年3月って事はもう大学通ってて四季賞もらう2ヶ月前か。RT @tez600: CUBEのCM曲「今夜はブギー・バック」がついに発売か。http://bit.ly/1a25L8

01:35 .@mickey850 髭の量が少なくて伸ばすとすげー貧相なのです。髭をたくわえる、という感じにならない

02:33 漫画のネームは、展開とかオチとか、考えれば考えるほど流れが悪くなる。でも直感的に展開させたものは自分以外には必ずしも面白いとは限らない。考えてギャグを詰め込んだり意外性を出したり整理しないといけない。加減が難しい。

03:00 周囲を見回すと、自分のTwitterログを日で区切ってまとめてブログにアップしている人がじわじわと増えてきている気がする。そろそろ『Twitterログまとめ日記制作サービス』をどこか本格的に始めてくれないものか。自分でできないのがもどかしいけど、需要は確実にあると思う

03:34 .@arcatdmz twitlogは使っています。こういう風にログをただ出すのではなく、画像アップしたならその写真が見られるように、とか、外出先の地図をつけられるとかして、それをブログにそのまま張り込めるようにきれいにレイアウトしてくれるものが欲しいのですが……

03:35 おお、これはいいですね。Photoshareにも対応して欲しい。 RT @higedice: 個人で開発されているようですが、これを愛用しています。http://bit.ly/rKV1R

06:57 ぬうRT @sasakitoshinao: Barnes & Noble書店のeブックリーダー、Irex DR 800SG発表会、実況 http://bit.ly/3WFDFq いよいよバーンズアンドノーブル陣営の電子書籍リーダーが登場。Kindleそっくり。

06:59 これですぐ植田まさしMMOがつくれそうだRT @ewok_: @abfly この植田キャラジェネレーター、凄いんです。http://blogs.yahoo.co.jp/retsuzangames/10876116.html

07:22 Link: 任天堂、Wii を約5000円値下げへ。北米で27日から - どうかなあ

07:45 こんな時間だがねる

●就寝、起床

10:58 人リンガル? RT @shi3z_now: 脳波をリアルタイムに測定できる。人間の感情ならたいてい判別可能とのことだが? http://yfrog.com/0e2kaj

20:06 お、いつの間にかセカイカメラリリースされてた

20:15 Link: ホンダが次世代型の電動一輪車「U3-X」を発表 - すぐ実用化してくれ!ついでにペダルと発電機をつけてくれ!ついでに降りたらカートになって荷物を運べるように

20:18 Link: Wacom | Bamboo - なにこれ!?買う買う!!

20:38 Bamboo touch予約しますた

20:41 しかし、iPhoneで次から次へと面白いアプリとかゲームが出過ぎて困る!!改めて思うけど、今、このiPhoneのビッグウェ~ブに乗れていない人は本当にもったいない。

20:47 Link: スクエニiPhone向けに「ソングサマナー」「国破れて山河あり」発表 - 据え置き機向けゲーム作ってきたメーカーにとってiPhone用ゲームってかなり楽なの?。本当に次々と数百円で面白そうなゲームが出る

20:49 Link: ワコムの新しいタブレットはマルチタッチが可能!新『Bamboo』シリーズ - で、intuosと併用できるの!?

22:54 今日はネギからし豆腐とキムチ。飲むのはホッピーhttp://bctiny.com/p122v6
IMG_1817

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

twitter日記20090923。安ジーンズ・髭剃り・朝ごパン

 
2891歩、2.16Km、0.2EX、1780Kcal、(210.8Kcal 0.9g)

■本日のトピック

●ファッションセンターしまむらで1870円のジーンズを買う
●Amazonで髭剃りを買う



●漫画のネームを必死につくる

 ではTLを。

00:59 Link: Wiiウェア「白北高校 最速部!」 × 「殉職刑事!」 開発blog: コロぱたの動画 - ゲームでピタゴラスイッチか

02:46 MacBookのファンがガリガリ言い始めた

03:02 茂木健一郎さんが料理本を出していたので絶対レクター博士ばりに脳を料理すると思ったのに普通に料理本みたいだ。しかしまあ刊行ペース早いなあ。

03:30 なんとRT @iphonefan: Gmail、push対応来ましたね!日本語環境での詳細はもう少し試してみる必要があるかもですが、まあともかく始まったことは確かです! [twicco.jp @koapril ]

03:52 .@kzne ゴーストライターではなく、対談とか、喋っているのを本にしているようです。茂木さんは文章もいいですが、講演のmp3がいいですよ

04:03 .@kzne このサイトが茂木健一郎さんの講演をまとめてくれています。http://bit.ly/1f0Q4P

14:18 Link: チベット仏教最高位カルマパ17世「ビデオゲームは感情を解放する知的な手段」 - 「ゲームではなく瞑想をするべきではないか」とのつっこみにも、「No」ときっぱり断言。かっこいいな!

14:33 『へぇ』ボタン用意しといて、面白かった瞬間にポンポン押せるようにしとい
たらどうだろRT @nobi: RT @appbank: そうだそうだ!5星評価なんて無くしてしまえ!1か5しか投稿しないんだってhttp://bit.ly/YZv80

14:35 体を柔らかくしたい。肩こりの原因のひとつは体が固いことな気がする

19:30 しまむらで1870円のストレッチジーンズを買う。

20:17 いなげやのパンコーナーでお母さんが子供に「明日の朝ごパンどれにする?」って聞いてた。
●こういうのいいよね

21:20 もう10年近く髭剃りを買い換えていないので、そろそろ買い換えてみようかと思って調べなう。Philipsの三つ目が気になるけど鼻の下の髭しか剃らないからなあ。高級髭剃りはやたらでかくて、顎髭メインという気がする

21:34 .@daysunsuzuki @torotiti そうなんですか~。形状も価格帯も幅がありすぎてどれがいいのか迷いますね

21:41 Link: お腹の脂肪をどんどん燃焼!30秒でどこでも出来て超簡単なお腹へっこませ法『ドローイン』 - 脇腹つった

21:54 コンドリがかぼちゃスープをつくった。手間がかかっている
IMG_1815

22:17 スープと言うかシチューに近いけどうまい!

23:51 油断100%
IMG_1816

●結局この髭剃りを買いました。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

twitter日記20090922。音声認識メール・ガジェット自転車・もつ鍋

 
1463歩、1.09Km、1681Kcal、活動112.1Kcal。近所のサミットに買い物に行ったくらいの運動量

■本日のトピック

●@shi3zさんが『音声認識メール』アプリを使って、ハンズフリーつぶやきの実験
●くりらじミュール師匠の、盗難にあった自転車が返ってきた。
●ですぺら、1枚描き上げた
●我が家のガジェットフル装備自転車
●カメラが気になる

00:16 本物のつぶやき!!RT @shi3z_now: ここまでの文章全部音声西

00:24 Link: つきはぎだらけの脳と心 - 脳と同じように、膨大な低性能CPUによる超並列コンピュータってつくられないのかな

02:13 以前、よく聴いてるポッドキャストの話し手の人の自転車が盗まれた、という話をしたけど、自転車発見されたらしい。よかった

05:51 また仕事で徹夜。どういう生活サイクルだ

05:59 Link: Twitter に投稿できるようになった「音声認識メール」 | Lifehacking.jp - @shi3z_nowさんが実験してて知ったけど、いつの間にかこんな便利になっていたとは

06:29 ですぺら、最初の見開き終わった。寝て起きて見直して、問題なければ次の絵だ

06:41 ねる

●就寝、起床

13:48 すげーRT @J_son: 眼からウロコである!(°Д°) http://bit.ly/qNHmF

4:30 高いなーと思いつつ買っちゃった http://bctiny.com/p11ucs
IMG_1797

16:47 僕は自転車のハンドルにiPhoneつけてる。勿論使う時は停まるけどRT @shi3z: 運転しながらググるハックhttp://d.hatena.ne.jp/shi3z/20090922/1253605109

17:00 うちの自転車のハンドル。ビデオ、GPS、iPhone、ライト、サイコンがつく http://bctiny.com/p11urg
IMG_1799

17:03 Link: ASCII.jp:GPSで変わる自転車ライフ iPhone編(後編)|ガジェットで自転車ライフをもっと便利に! - 自転車用のiPhoneホルダはこれとか。うちのやつはどこで買ったんだっけか

17:04 .@shi3z_now うちの自転車につけてるiPhoneホルダはこれでした

17:07 僕の自転車はデジタルガジェットをたくさんハンドルにつけすぎて握る場所がなくなりつつある

17:15 ガジェットフル装備の図。カゴにカメラ用GPS、タイヤにもライト
IMG_1801

17:16 良く考えたら自転車にGPSだけで4機もつけてるのか。うーんクレイジー。これで道に迷うから始末に負えない

17:52 .@shi3z_now じゃあこっちですかね

18:17 iPhone+Run keeper proがすごい便利で、自転車専用GPSはあまり必要なくなってる。でもGPS2台つけて、引いた地図とズームとふたつあると結構便利。こんな事してるの僕だけでしょうが

18:41 俺はこんなにもコバエがうざいと思っているのだから、そろそろ眼からビームが出てコバエを打ち落とせるように進化してもいいのではないか

18:52 replyやRTやハッシュダグよりもうちょっとうまく選択的にユーザーからユーザーに情報を流す方法があったら、ユーザーひとりを脳細胞ひとつに見立てて、twitterという一個の意識が生まれたりするだろうか。情報の出力とそれによって動く身体的なものが必要か

20:33 レンズ、なんかアダプターつけるの抵抗あるんですよね。性能落ちる気がして。実際落ちるし……

20:37 .@DcDanCnH Good night. I will eat supper.

20:48 買い過ぎた!
IMG_1805

21:12 もつ鍋
IMG_1806

23:52 ……マイコー? RT @Yukaly: 歩くヒヨシをやろうとしてものすごいスピードで後退するヒヨシになった(笑 http://bit.ly/10sneI

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

twitter日記20090921。髪を切る・カメレオン・うまカレー

 
97歩、0.07Km、0.0EX、1596Kcal、活動26.8Kcal。97歩って…………。机にしがみついていた1日。

■本日のトピック

●8000つぶやき、77777フォロー達成。たくさんのフォローありがとうございます。
●カメレオンに噛まれる
●TweetDeckバグ修正!!
●カレーがうまい

 ではTL

00:43 Link: 神谷明「名探偵コナン」の毛利小五郎役解任!その経緯と真相は? - ソースがいろんなとこからのコピペという事を割り引いてみなきゃ駄目だけど、それにしてもちょっとどんよりする内容。

00:56 Link: アイスを食べても太らない方法 - - アイス食いたい

01:09 Link: 【ドラマ・企業攻防】打倒!ユーチューブ ギャオが逆襲 - 観る側は合法非合法じゃなくて面白い面白くない、あるいは手軽か否かで観ちゃうとこがつらい。

02:12 超てきとうに髪を切ってみた。I negligently cut my hair.

02:19 えっ今の『超てきとうに髪を切った』が8000tweet目!?

03:33 .@gyunyu14 Thank you. However, I am getting help of the translation software. :)

18:20 カメレオンに噛まれた。噛みそうだったから軍手しておいてよかった。もうちょっと人慣れしてくれないかなあ。

18:32 Link: ソーラーパネルにシリコンはいらない! 人間の髪の毛でOKだよ。 - これはすごい。

18:35 Link: 赤鼻のトナカイに見る日本語と英語の単位時間あたり情報量 - ガジェット通信 - 逆に書く文字に関しては日本語の方が密度
が高いんじゃないかな。

18:46 カメレオンに噛まれた時の痛さは、軍手つけてると『ォゥ』くらいで、素手だと『チョワ!』くらいです。

19:56 やった!RT @Nob_Kodera: RT @nishiyan24: @Nob_KoderaTweetDeck v0.30.5 新しいバージョンで、日本語入力で、ポイントが飛ばなくなっています。

21:06 77777フォロー!!ありがとうございます。これからもなんかもやっとしたつぶやきをぽこぽこはきつづけていきます。

21:11 Link: ふっくら具合が目にまぶしい、炊飯器で作るホットケーキ : - ぐりとぐらか!!!

21:39 Link: 美味しいご飯を炊くコツをまとめたサイト : ライスハッカー[日本版]

21:52 Link: ウィルコムの格付け、R&Iが3段階引き下げ - なんか噂が会社の評価や株価を上げ下げして、その上げ下げが噂を呼ぶせいで、ひとつネガティブな風評が流れただけでものすごい影響が出るよね

22:00 このカレーがびっくりするくらいうまい!
IMG_1796IMG_1795

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

