
 

歴代iPhoneの液晶色比べ

 
 もはや一人一台から一ポケット一台の時代に突入しつつあるiPhone / iPodtouchですが(うちの場合)、今回のiPhone3GSは液晶が黄色いという記事をいくつか見かけたので、ちょっと検証してみました。
iPhone液晶比較02

 左から、初代iPhone、iPhone3G、iPhone3GS、二代目iPodtouch(32G)です。輝度は全部、環境設定の輝度調整バーの真ん中に設定しています。

 iPhone3GとiPhone3GSは、アンチグレアフィルムが貼ってあるので、ちょっと公平な条件ではないのですが、とりあえずこんな感じです。
iPhone液晶比較03初代と3Gの比較。

iPhone液晶比較043GSとtouchの比較。

 液晶の質としては、初代iPhoneがやや青みがかった色で、3G、3GSと世代を追うごとに少しずつ暖色系になっている気がします。バックライトも世代を追うごとに明るくなっている感じです。
 個人的には、初代がやや青みがかっていて、世代を追うごとに、食べ物がおいしそうに見えるようにとか、肌色がきれいに出るようにチューニングされてきているのではないかという印象を持ちました。
iPhone液晶比較05

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

iPhone3GSで動画を撮ってみた

 
 iPhone3GSには、動画撮影機能がつきました。今まで携帯電話の動画撮影機能って、ついているだけで全然使う気になれなかったんだけど、iPhone3GSだと、ものすごく手軽に録れて、しかも撮り終わった動画の取り回しが非常に簡単なので、どんどん録ろう、という気になります。
 画質も、カメラのおまけ機能みたいなものではなく、十分思い出を残すような用途として耐えられるものではないか、と思います。これよりきれいな画が録れるカメラはいくらでもありますが、手軽さ、素早さと画質のバランスを考えると、個人的には普段持ち歩くいくつかのカメラの中で、これからiPhone3GSのカメラを一番多く使う事になるだろう、という気がします。






iPhone3GSを買ってきた!

 
 買いましたよiPhone3GS。結局迷った末に、今まで使っていたiPhone3Gはそのまま残して、メインで使っていたDoCoMoの携帯をMNPでiPhone3GSにする事にしました。

 10時半に地元のソフトバンクショップに行ったのですが、すでに結構混んでいて………と言っても7人待ち程度ですが、何しろ小さなショップで窓口が小さいので、7人でも結構待たされます。

 その時の状況はTwitterにログとして残っています。『予約してないけどiPhone3が欲しい、今欲しい』と押し問答するおっさん(この人は『夕方なら……』と言われてすぐ帰った)、携帯を水没させたのに『濡らしていない』と言い張るおばさん、どのプランにするか決断できず、ただ1時間ひと言も発さずぼんやり考え込んでいるだけの若者、逆に、延々質問を続ける女の人、臨時のものも含めて5つの窓口のうち3人が、全く席を立つ様子がなく、1時間待って3人しか手続きが済まなくて、『こりゃあと2時間くらいかかりそうだな』とゲンナリしていたら、どうも僕の前の人はしびれを切らして帰ってしまったようで、ばたばたと繰り上げがあってあっさり僕の番に。
iPhone3GS_01iPhone3GS_02

 32Gのホワイトにしました。最初に起動した時、いくらやってもコンパスが機能しなくて、ちょっと嫌な予感がしましたが、とにかく手続きをして帰宅。帰り道でしつこく8の字に動かしていたら(コンパスが不調だと画面に『8の字に動かしてください、と出る』みんな出ましたよね(汗)?)突然動くようになったのでひとまず安心。

 現行のiPhone3Gをバックアップ、次に新しいiPhone3GSのアクティベーション、バックアップデータから環境を再構築をしたのですが、アプリが多いせいでずいぶん時間がかかりました。

 で、午後になってやっといじり始めたのですが、まず思ったのは、iPhone OS3.0は間違いなくiPhone3GSを基準につくられている、という事。現行のiPhone3Gでは日本語入力など時々つっかえていたのですが、3GSはとにかく快適です。待たされない、もたつかない、メモリ不足で不安定になる事がない(いまのところ)。機能的にはそれほど大きな変化はないのですが、実際使ってみると、完成度が確実に1ランク上がっている、という感じがすごくします。もともと完成度が高い製品なので、これはすごい事です。

 カメラもオートフォーカスがついて、動画も撮れるようになり、さらに使えるようになりました。画質的には日本の携帯の方が画素数が高かったり、多機能だったりするのですが、『何かを記録する』というカメラ本来の目的には、iPhoneの方が圧倒的に向いています。とにかく起動が速く、余計な設定がすがすがしいくらい何もない。ただ撮る(録る)だけ。それでまずまずきれいな映像が残せる。
iPhone3GS_04ただ適当に撮った写真。今までのiPhone3Gのカメラと比べると格段にシャープです。

iPhone3GS_05トカゲ。ちょっと暗いところで録りました。

iPhone3GS_07接写。フォーカスを合わせたい場所をタップするとそこにピントが合います。非常に直感的で便利。

iPhone3GS_06これはiPhone3GS上でちょっと加工したもの。

 動画のサンプルは後で。

 iPhoneを使っていると、『不要な機能を削る』うまさに本当に感心させられます。モバイル機器は機能が多い事より、少ない手順で素早く目的を達成できる事の方が遙かに遙かに重要だという事がきちんと分かっている。どうして日本の携帯はこうなれないのか、と歯がゆくなりますね。
『使いやすくするために機能を減らしました』というのは、なかなか理解されないとは思うのですが、iPhoneという先例ができたので、どこかのメーカーがチャレンジしてくれるといいなあと思います。

 とうとう僕の手元から『ケータイ』が消えました。その事にとても満足しています。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

カメレオンの変色

 

 エボシカメレオンのメスです。まだ子供です。
 警戒心が強いのでちょっと近寄っただけでホァーホァーと拳法使いのように威嚇します。
 ストレスにならないようにしつつ、ちょっとずつ人に慣れさせているところです。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

手乗り赤ちゃんトカゲ

 


 フトアゴの赤ちゃんたちも、少しずつ大きくなっています。なかなかエサを食べてくれないので、ワームの胴体をブチッとちぎって(汗)、食べやすくしたりしています。
 でも、そうやって甘やかすと、ちぎってやらないと食べなくなったりするんですよね。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

おサイフケータイの解約は大変だ!

 
 iPhone3G s発売を控えて、今まで使っていたDoCoMoのso905icsの回線をMNPでソフトバンクに移行させて、通常の携帯とiPhoneの二台使い体制から、iPhoneのみ(というかiPhone二台だけど)の環境に移行しようかと思っています。

 もともと携帯のメールはほとんど使っていなくて、Macのメールアドレスに送られたメールを携帯に転送して使っていたし、携帯アプリは、昔は少し遊んでいましたが、iPhoneとapp storeを体験した後では遊ぶ気にならず、もう起動していないし、携帯で音楽を聴いた事はそもそも一度もないし、唯一おサイフ機能だけ惜しいな、と思ったのですが、まあSuicaはカードでも使えますしね。

 ……と安易に考えていたのですが、いざおサイフケータイを解約しようと思うと、改めて色々なものが、このケータイに紐付けされていた事に気づきました。

 Suica、Edy、ヨドバシ、マツキヨ、JAL、ANA、銀行………。そういえば、おサイフケータイにした直後に、うれしくていろいろとカードやサービスをおサイフケータイに一元化したのを思い出しました。
 日常使っているのは、Suica、Edy、ヨドバシくらいですが、マイレージはコンベンションで海外に行くので結構貯まっています。

 これらを解約したり、通常のカードに戻したりしなくてはいけないのですが、なんだかやたらと面倒くさそうです。
 まあ、マツキヨはたいしてポイント貯まってないのでいいとして、EdyとSuicaは………まあ、チャージしたぶんを早めに使い切って新しくカードを作ればいいかなあ………。
 ヨドバシ、ANA、JALは、一度おサイフケータイにしたのをカードに戻す手続きがどうなっているのか、ネットでは分からなくて、電話で問い合わせるか、窓口に行かなくてはならないかもしれません。

 電子化した方がいろいろとカードを持ち歩かなくていいかも、とか思った事もありましたが、携帯の機種変更とかMNPのたびにいろいろと手間がかかるし、モバイルSuicaは年会費も取られるし、Suica以外はあまり使わなかったし………と考えると、結局おサイフケータイにせずに普通にICカードにしておいた方が楽だったかもしれません。

 まあ、こういうガジェットが好きなので、別にいいのですが、いろいろなサービスに対して思うのは、入会はすごい楽なのに解約は異様に手間がかかりますね。

テーマ : おサイフケータイ
ジャンル : 携帯電話・PHS

iPhone3G s、予約しました。そしてギズモードの嘘つき!!!…………?

 
 iPhone3G s、32Gホワイト、予約完了しました。
 割賦払いを16回残した現行のiPhone3Gをどうするか。機種変更して残金を一括で払うか、月額使用料にiPhone3Gと3G sの二台分の割賦金を含めるか………。あるいは、新規でもう一回線契約して、二台持ちにするか………。
 相変わらず携帯は料金プランが複雑で、どう計算していいか分からなかったのですが、ギズモードでこんな記事を見つけました。

ソフトバンクに直接聞いてみた。iPhone 3GからiPhone 3G Sへの機種変更価格


 これによると、機種変更よりも二台持ちの方が月に896円くらい安くすむそうです。
 で、さっそくソフトバンクショップに突撃。店員さんに『二台持ちの方が機種変更より安いんですよね!』と自信満々言ったら、『いや、回線維持費がかかるので、二台持ちは損です。そうなるように料金設定されているはずですが………』との事。
 あわててiPhone3Gを取り出し、ギズモードの記事を表示させて店員さんに確認してもらいました。
見て10秒もしないうちに『あ、計算間違ってますね』だって。

 記事ではかなり長々と詳細に計算していますが、一番最初の

3180円(分割支払金)ー920円(月月割)=2260円/月

の920円が間違っていて1920円だそうです。

 どうなるかというと、まず機種変更した場合の金額の基準になる、iPhone3G sの実質負担額額が月当たり1000円高くなってしまっている、という事です。24回で24000円の誤差です。
 それじゃ二台持ちの方が安くなるに決まってるじゃん!!実際は機種変更の方が少なくとも400円前後安く、二台持ちで両方の端末でパケットを発生させてしまうと、たちまちのうちに3800円くらい二台持ちの方が高くなるみたいです。

 注)いま家で確認しましたが、ギズモードの記事が正しい気もします。機種変で6ヶ月以上の月月割は、記事にあるプリントでは確かに920円のようです。僕が行ったソフトバンク三鷹店の店員さんの持っていた資料では、どうも一律に1920円になっていたみたいですが………。

 で、ちょっと肩すかしを食らったのですが、僕は結局、二台持ちにしました。使わなければ400円くらいの差だし、ちょうどDoCoMoのso905icsの割賦が終わったので、DoCoMoの回線をMNPでソフトバンクに移行させて、その回線でiPhone3G sを新規契約します。DoCoMoに毎月ほとんど使わないパケット定額代を払い続けていたので、iPhone3G sにすれば節約になりますし。

 いろいろ考えたのですが、僕のようなガジェットマニアは、1年おきに24回払いで二台持ちにして、毎年6~7月にどちらかの割賦が終わるようにすれば、毎年最低限の追加料金だけで機種変更ができていいのではないかと思います。

テーマ : iPhone/itouch
ジャンル : 携帯電話・PHS

ですぺらの事、iPhone3G sの事

 
 アニメージュ7月号から連載開始した『ですぺら』。どうぞよろしくおねがいします。
 現在来月号のイラスト制作中です。ひと月の半分くらいは、この4ページにかかりきりになります。
 下調べも含めて、ここまで一枚の絵に時間と労力をかけられる事はあまりなくて、細部をこつこつと詰められるので楽しいです。このくらい一枚の絵と向き合っていると、絵の中に自分の人生……というと大げさだけど、生活や記憶の一部を削り落として差し出したような気分になります。
 学生の頃は、そんな風に『絵を描いた』以外に全く何もない一日を過ごしてしまうと、自分の時間が絵に吸い取られてしまったみたいな気分になって、一日損したというか、こんな風に日々を過ごしてしまって大丈夫なんか?と不安になったりしたものですが、そうやって自分の記憶の幾ばくかを差し出した絵は、あとで見返すと、それを描いた当時の記憶が濃密に蘇って、失ったと思った時間はちゃんと取り戻せるようになっているものです。
 この絵も10年後くらいに見返したら、今日のこの時間の事を思い返すのではないかな、と。

 まあ、そんな事を考えながら描きました。来月もお楽しみに。


 それはそれとして、iPhone3G s、でましたね。さっそく予約だ!!と息巻いていたのですが、冷静に考えると、端末代を24回払いにしていて、まだ15ヶ月ぶんくらい残っているので(契約の2ヶ月後から計算を始めるこすっからい設定のため)、残りの端末代を一括で払うとなんと5万円にもなってしまいます。

 現行のiPhone3Gを下取りしてくれるサービスもあるのですが、8Gで最大16000円という事で、悪くはないですが今ひとつ踏ん切りがつきません。

 方向音痴の僕としては電子コンパスは必須だし、クロックアップ、カメラ性能アップ、動画撮影対応と、まさに足りないと思っていた部分をきっちり強化していて考えただけで反復横跳びしてしまうくらいほしいのですが……。

 iPhoneは年一回のペースで新機種が出るみたいなので、次からは12回払いで買うのがいいかもしれないです。

 うーん……。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

ですぺら、告知

 
 小中さんのサイトに告知が載っています。6月10日発売のアニメージュ7月号から1年間の連載です。今回は連載予告編になっています。
 およそ10年前、serial experiments lainの連載をやったときは、右も左も分からず、とにかく無我夢中という感じでしたが、振り返ると自分の絵の核となるなにかがあの連載の中でつくられたと思います。

 今回も、そうなるよう頑張ります。


テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

木の枝ブーム!!

 
 ブームというか、まあ本能ですが。
 さてここで問題です。何匹いるでしょう?
tbaby01

 正解は……

続きを読む

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

