スネークバイト

 
 スネークバイトというのは、自転車のタイヤにつくパンク痕の事で、リムの縁の部分が路面に当たってチューブに穴が空くと、ちょうど蛇の咬み痕のようになる事からついた名称ですが……ていうかこっちが本物のスネークバイトじゃ!!
 なんかしんないけどうちの蛇は超どう猛ですよ。腹へってんのかなあ。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

evernote、脳のバックアップという物言いは大げさだと思うけど

 
evernoteというツールを試しています。
これは気になったものを片っ端からクリップするツールで、それだけだとtumblrとか僕が今使っているあきば電脳ライフとか、選択肢はいろいろあるのですが、evernoteのいいところは検索が優れているところで、なんと画像に含まれる文字まで認識してくれます。
 メールからの投稿にも対応しているので、メモしたいものは携帯で写真に撮ってevernoteにメールで送って、それを検索する事もできます。
 とはいえ、今のところ日本語の認識はできないので、本格的に使おうというところまでいきませんが、将来性は感じます。

 僕は今、Google readerで記事のタイトルを斜め読みして気になった記事にスターをつけて、あとでスターをつけた記事をまとめて読んで気になったものをあきば電脳ライフに投稿していますが、そこからさらに気になったものをevernoteにメモするような使い方をしてみようかと思っています。日本語の認識ができるようになったらけっこうすごいんだけどなあ。

 ブログとTwitterと電脳ライフとevernoteと……いろいろやってますが、今の時代、サービスが次から次へと始まったり終わったりしているので、データのフォーマットを共通化して、データはどこかでまとめて一元管理できるようにならないかなあ……。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

野生とかないんか!

 


 トカゲのニコチンです。実はこの半年くらい拒食状態で、ほとんど何も食べてなかったのですが、先週くらいに突然コオロギを一匹食べて、以来時々ぽつぽつと食べるようになりました。まあ、月に一度くらい無理矢理口を開けて缶詰のコオロギをあげたりしていたのですが、それにしてもこんだけ何も食べなくて全然痩せないとは、爬虫類は燃費がいいですね。
 まあそんなこんなで久しぶりに遊んでみました。トカゲもおなかをさらすのは嫌がるのですが、うまくバランスをとると、左右のどちらに回転して起き上がるか迷っているうちに仰向けでぼけっとしてしまったりします。うちのトカゲだけかもしれませんが。

 考えてみたら、このトカゲはうちに来てから一度も自分より強い敵に出会った事がないんですよね。
 野生を失わないように、怪我しない程度に喧嘩ができるような生き物と一緒に飼った方がいいのかなあ……と思ったりもします。ほんとに一日昼寝して微動だにしない時とかあるし。

 おまけ。ニコチンとペコチン。ペコチンはちょっと大きくなりましたよ。まだ小さいけど。


(2008.03.15補足)動画のコメントで、成体が幼体を噛まないのかというご指摘をいただきましたが、個体によっては噛む事もあるのでご注意。うちのトカゲでもメスは動く物にはけっこう噛みつきます。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

もっさりとしたスローモーション映像が撮りたいとお嘆きの御貴兄に

 
カシオのEXILIM PRO EX-F1[AA]を予約しましたよ!!

 前から一部で話題になっていた、最大で秒間1200フレームという、業務用カメラじゃないと撮れなかった超スロー映像とかが手軽に撮れてしまうカメラです。
 まあ実際、どのくらい面白いのかは触ってみないと分からないのですが、きっと世の中に『触ってみないと面白いかどうか分からないなあ』と二の足を踏んでいる人がたくさんいる気がするので、いちはやく触ってみますよ。

 これでカメレオンが舌を伸ばしてコオロギを捕るところとか、お好み焼きの上で踊るかつおぶしの動画を超スローで撮りまくりますよ!!



…………楽しいのかなあ。たぶん楽しいんじゃないかと思うのですが。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

首凝り族

 
 首が凝りまくってます。原因は分かっていて、寝る時にDSの世界樹の迷宮II[AA]をやっているからです。この間まではポケモンやってました。
 この辺のゲームは(ちまちま系、反射神経不要)やっているともりもりと眠くなってくるので寝る前に最適なんですが、世界樹IIは、ついついあとちょっとやってしまううまいつくりになっているので安眠の敵です。で、ものすごい首が凝ってますよ。

 寝る時にゲームをしないという選択肢はないので(ないのか!)、解決法としてパーフェクト枕を探しているのですが、なかなか難しいです。

 以前も何回か『枕が気に入らない世界のどこかに俺にジャストな枕があるはず』的な探求心の元いろいろ買ってみたりしたのですが(水で高さ調整とか、中央が凹んでて頭が安定とか低反発系とか)、仰向けに寝る時は低い枕が好みで、わりと低めの枕が多かったのですが、横向きでゲームする時は高さがないと駄目なので、今回は高さのあるやつを買ってみました。

 あと、サンコーレアモノショップゴロ寝デスクが気になる今日この頃です。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

どこでもフリースポットがいよいよ実用段階に

 
 林信行さんのブログで、WMWifiRouterというソフトが紹介されている(正確には林信行さんがdrikinさんの記事を紹介している)。
 前からうちのブログでもアドエスでzero proxyとか、delegateで、WILLCOMのアドエスがどこでもフリースポットになって便利、という話をしていましたが、不安定だったり、skypeとかチャット系のアプリが動かなかったり、速度が遅かったりいろいろ制限があったのですが、今回drikinさんという方のDrift Diary12というblogで紹介されているWMWifiRouterをEM ONEで使ってどこでもフリースポットというのは、本当にEM ONEが繋がるところならどこでもほぼ完全に普通に、それなりの速度でネットができてしまうみたいで、こういう記事を見たら、ものすごくEM ONEが欲しくなってしまいました。
 アドエスにも対応して欲しいなあ。いや、速度の問題もあるし、いっそEM ONEニ乗り換えるか………。

テーマ : イー・モバイル
ジャンル : 携帯電話・PHS

 
3月5日の明け方に見た夢。

20080305夢

白いベッドに寝かされている。何かの手術をしなければならない。医師と看護婦がいて、僕に手術についての説明をしている。
右の脇腹あたりに直径3cm程度の丸い穴を開けて、管のようなものを入れなければいけない、という。
医師は、手にしていたメスで僕の脇腹に無造作にくるりと丸を描いて『だいたいこの辺り』と説明する。刃物がちょっと恐ろしいのと、
自分の脇腹が思ったより弛んでいて、もう少し絞っておいた方が手術が楽だったかもしれない、と後悔する。
看護婦が鉄のキャスターにブラウン管のテレビとビデオデッキを乗せてガラガラと運んでくる。どちらもちょっと古くさいが、夢の中では特に古いとは思わなかった。
医師が手術の説明を始める。おもむろに、脇腹に麻酔の注射を打つ映像が流れる。『こんな風に最初に麻酔を打つのです』と医師。
テレビに映された、麻酔を打たれている男は、顔は映らないのだが、脇腹が弛んでいて、自分だと分かる。自分の手術の説明ビデオに何で自分が映っているのか、と一瞬思うが、医師がどんどん説明を続けていて、考える暇がない。
『……この映像をしっかり観ておく事が大切なのです。まず、麻酔を打つ前に、患者さんにこうやって、麻酔を打つ映像を見せておくのです。しっかり観てください。こうやって自分が麻酔を打たれる映像を観たあとで麻酔を打つとですね、眠ったあとで、自分が麻酔を打たれている、という夢を見るわけです。そうやってね、麻酔を打たれて眠る夢を見ながら麻酔を打たれて眠ると、麻酔がより深く効くのです。これがすごく大切です。分かりますか?』
 と言われ、なるほどそれは理にかなっている、と納得する。と、医師が不意に
『ところで、実はずいぶん前にあなたにはすでに麻酔を打っていて、今あなたはぐっすり眠っているわけですが、それを自覚してます?』と言った。
 一瞬ぽかんとしたあとにびっくりして跳ね起きた。
 起きたあともしばらく脇腹がむずむずした。

テーマ : 夢小説
ジャンル : 小説・文学

mixiがとち狂った

 
 mixiが、4月1日から規約を改変します。で、改変内容が横暴だという事で、みんな怒っているみたいです。

第18条 日記等の情報の使用許諾等

1
 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。

2
 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。


というところが問題で、人様の日記なんだからmixi側が勝手に公開したり改変したり上映するぜって言い出したら、そりゃみんな怒るわな。しかも、4月1日以前の日記にも遡って適用するって言ってるし………。

 まあ、ブログサービスなんかはおおむねこれと似たような規約はあって、それは新着記事をトップに載せるとかでいちいち許諾をとってられないからで、mixiのも、たぶん似たようなニュアンスで、まさか有名人の非公開の日記を無断で出版して大儲けしようなんて思ってはいないだろうとは思うのですが、そう受け取られても仕方がないような書き方をしている事が問題だと思います。
 まあ、電車男みたいなビジネスを狙ってるのかもしれませんが………(だとしたらゲンナリ)。
 snsみたいなサービスって、ユーザと運営側の信頼関係がなかったら絶対成り立たないし、そんな事はmixiみたいなサービスを何年もやってたら分かっていそうなもんなのになあ………。似たようなトラブルは他のサービスでもあったような気がするし。
 僕はmixiは連絡用にしか使ってなくて、日記は書かないのであまり関係ないのですが、とりあえずmixiは速攻で規約をもっと柔らかい文章にして、ユーザ側の権利をちゃんと明記して、謝った方がいいような気がします。

 mixi側から見たら、ユーザーの日記って収入源にしか見えないのかもしれないけど、そういう欲でギラギラしたしたところをユーザーに見せちゃうと興醒めでなんじゃないかな。
 たとえばレストランに入って店員さんに『いらっしゃいませ、財布様』って言われたらメシ食う気なくなりますよね。

テーマ : mixi
ジャンル : コンピュータ

理想のノートとかノートの電子化とか

 
電脳空間カウボーイズでもおなじみUEIの社長さんがノートの話をしていたので僕もちょっとノート話を。
 僕は人生のほとんどの期間を、いいノートを探す事と、どうやったらうまいノートがとれるかということに費やしてきました。費やしただと他の事をしてないみたいなのでちょっと言い過ぎですが、とにかく性格的に記録魔で同時に病的に記録が下手でしかも忘れっぽいという、なんというか『穴あきダム』のような絶望的な状況なんですが、自分の忘れっぽさとノートの下手さを補ってくれるようなステキ記録装置を求めて、大量のPDAを買ったりノートPCを買ったり手帳を買ったりしてことごとく挫折してきました。
 Palmもザウルスも、とにかく手描きメモ機能が一番重要だと思ってましたし、
shi3zさんが買ったAir penも、発売日に買って速攻で挫折しました。その前に出たタイプのやつも買って、このタイプのペン型記録装置は自分には合わない、と確信していたにもかかわらずですよ。

 で、現在はどうしているのかというと、電子的に記録できるステキノートの登場を夢見つつ、結局紙に戻りました。
 能率手帳とかほぼ日手帳とか、超整理手帳とか、いろいろ試したのですが、僕は予定表とか住所録とかが必要なのではなく、自分の脳の『何かを思いつく』機能と『それを憶えておく』機能のサポートとして文字と図を記録する装置が欲しい、という偏った用途なので、通常の手帳は全然駄目でした。
で、結局リングで留められる手帳に大量に無地のリフィルだけを入れて使っています。
手帳
普通の無地のノートでもよかったのですが、リフィルの方が失敗した時そのページだけ捨てやすいのと、描いてから順番を入れ替えたりできるのと、描き終わったメモをまとめて整理するのが楽なので、この形に落ち着きました。
 まあ普通といえば普通なのですが。

 描いたものを電子的に保存する事に関しては、ちょっとあきらめ気味です。PDAの手描きメモが紙に描くくらい精度が高くなるとか、Airpenがもっと小型化して、どんな紙でも大丈夫とか、筆圧や細かいタッチも拾ってくれるようになったらまた考えますが、今のところ紙に直接描く手軽さや速さにはとうていかなわない感じです。
 あと、描いたら携帯のカメラで撮って保存する事で、ある程度電子化できる事に気づいたのも大きいです。
 僕は文字より絵を描く事が多いので、そういう割り切りができるのかもしれません。紙に書いた文字をテキスト化するとか、あとで検索するとかしようとしたら、また大変ですね。

 あと、肝心の上手なノートの取り方については小学校から全く進歩していません。

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

Time capsuleが来た

 
Timecapsule01
Time capsuleが来ました。

Timecapsule02
内容はこんな感じ。まあいつものApple製品という感じ。こういうネットワーク系の製品の場合、相当くわしいマニュアルがないとまずいのでは、という気がするのですが、Apple製品らしく、DVD一枚と、DVDケースくらいのサイズのぺらぺらの説明書だけです。
 ざっと目を通したのですが、煩雑な作業はほとんど発生しないようになっているようです。さすが。

 開封していざ接続しようと思ったのですが、Eatherケーブルが付属していないのにちょっと驚きました。まあ、僕はMacBook Airで使おうと思っていたのでいいのですが、安いもんだし、一本くらいつけてくれてもいいのになと思いました。

 で、どうやって繋ぐかというと、なんと電源ケーブルを繋ぐだけ!で、近くの(電波が届けば遠くてもいいけど)Macから最新のAirmac設定ユーティリティ(DVDに入ってるやつ)を立ち上げると、Time capsuleを自動で認識、次に既存のネットに参加させるか、独自のネットワークを作成するか、有線で繋ぐかを選択。うちは既存のネットに参加、にしました。
 そうしたらどのワイヤレスネットに繋ぐか聞いてくるので選択、で終了です。

 しかも、前のエントリでセキュリティについてちょっと書きましたが、Time capsuleはパスワードロックがちゃんとついていました。まあ、無線Lan対応なので、どこから侵入されるか分かったものじゃないので当然の処置ですが。

 しかしまあ、どうやったらここまで簡単にできるのか不思議です。一度Time capsuleが自動で再起動したら、もう周囲のMacがすべてTime capsuleを認識しています。あとはTime machineのバックアップ先に設定するだけ。簡単すぎです。
 ただし、無線Lan経由でのバックアップなので、初回は地獄のように遅いです。

 とにかくこれでデータが飛ぶ恐怖が半減ですよ。バックアップは本当にこれくらい簡単で全自動じゃないと絶対さぼっちゃうし、さぼった時に限ってデータは飛ぶものなので、これはいい買い物でした。
 

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd dp3Quattro SIGMA sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞先生 糞対談 フトアゴヒゲトカゲ 石と泉 古代魚 ダトニオ 爬虫類 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと