スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さあ!今日もトラブルの話をするぞ

 
 昨日、引越ししたら、タブレットのペンのピコピコ押すとこが無くなってた話をしましたが、もう仕方がないのでアマゾーンで注文しましたよ。5400円ですよ。
 で、今日、旧居に粗大ごみを出しに行ってきました。パイプベッドやら棚やら布団やらキッチンテーブルやらを運んで、軽く部屋を掃除してきたのですが、LANケーブルの取り回しのために部屋の端にシールで貼ってしまったケーブルを束ねる金具を剥がしていて、ふと見たら紛失したペンの部品がありましたよ。1cm程度の小さなパーツで、床にはほこりも積もっていたし、細かいゴミが散乱していて、思い切りざーっと掃いてしまったあとだったんで、これだけが掃かれ損ねていたのは奇跡です。やったー!と思ったけど、もうAmazonで注文しちゃったよ………。帰宅後速攻でチェックしましたが、すでに発送準備に入っていてキャンセル不可でした。タブレットじゃペンが2本あっても二枚返しとかできないしなあ……。紙でもできないけど。

 あと、旧居で、何の気なしに靴箱を開けたら、荷物がごっそり残っていて気絶しそうになりましたよ。もー運送屋ーーー!!
 靴箱の中をを丸々運び忘れたならまだ分かるけど、靴は運んで、重くて面倒くさい日本画の絵の具と絵皿の山だけを残していくあたり、なんか悪意を感じますよ。まあ単にうっかりなんだろうけど。
 きちんとチェックしなかったこっちにも責任があるんですが、作業中に、靴を運び出してるところは見ていたんで、まさか一部運んで一部運んでいないとは思いませんでしたよ。うんこ!!
 で、絵皿を持って帰ろうと思ったのですが、雨だし、何か入れ物がないと絶対落として割るので、半分だけ持ってきました。また行くのか!!一体いつになったら雑務が終わるのか。

 引越しを甘く見てましたよ。引越し前は、3日もあれば、とりあえず仕事ができるくらいの空間は確保できると思っていたのですが……。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

机が直ればタブレットが壊れる

 
 今日の昼前に、速攻で交換部品が届いたので、また半日がかりで机をセッティングし直しましたよ。何しろ天板が重いので、一人で組み立て直すのはなかなか大変でしたが、なんとかきちんと足を固定できました。改めてパーツを確認したら、レールを逆につけた上に、ナットも逆についてました。ドリフ級のずっこけデスクだなあ。でも、間違った位置に、ナットがちょうどはまる溝があるので、確かにちょっとまぎらわしかったのですが、まあ間違ったらダメだろ。僕でさえできるんだから。

 で、机も完成していざ仕事にとりかかるぞ!と思ったらタブレットのペンがこのザマですよ。

ペン


 運送屋ーーー!!もーーー!!
 ペン5000円もするのに。この部品は…………まあ見つからないわな。これだけ単品で売ってればいいのに。

本の表紙を描きました

 
同人音楽を聴こう



三才ブックスから、『同人音楽を聴こう』という本が出ます。文字通り、同人音楽の現在を紹介する本です。
 よろしくです。

テーマ : 新刊・予約
ジャンル : 本・雑誌

机が初期不良

 
 今日、待ちに待った仕事用の机が来ましたよ。元々、仕事机を新調するにあたって、O社のやつが候補だったのですが、品物がなくて3週間待ちだと言われ、色々迷ったあげく、イタリア製のF社のかっちょいい机にしてみました。
 で、今日モノが届いたわけです。天板だけで30kgくらいあるので、組み立てサービスも頼んだので、業者の人が来てホイホイと組み立てていきました。今までは、サイズも高さも微妙に違うキッチンテーブルを2脚、L字に置いて使っていたのでちぐはぐだし高さが高すぎるし、どうにも格好がつかなかったのですが、これからは超かっちょいいオシャレデスクで気分も一新して頑張ろうと思い、いそいそとMacBookProやら30インチのCinemaHDDisplayやらを載せていたら、突然脚と天板を繋いでいる金具がバキッといって外れました。4脚の脚のうち2脚が同時に外れて、崩れ落ちるMacBookProとCinemaHDDisplay、30kgの天板はそのまま俺の足の上に……!なんかもう、いろんな情景が走馬灯のようにぐるぐる回ってしまいましたが、なんと机は魔法のように、傾きながらも2本脚で立っています。極限状態で俺の隠されていた超能力が発動したのかと思いましたが、天板の下を見たら、置き場がなくて机の下に蹴り込んでおいたカラーボックスが、奇跡のようなバランスで天板の裏の金具と噛みあって、机を支えていました。あと数cmずれていたら、机が斜めに倒れて、天板が角から脚に落ちていたし、カラーボックスがもう数cm低かったら、机の上のものは全部滑って落ちていました。
 あまりの不幸中の幸いぶりに、しばらく立ちすくんでしまいましたが、とりあえずサポートに電話して、組み立てマニュアルを送ってもらい、部品を確認しました。
 組み立てマニュアルを送ってくれといったら、全然違う机のマニュアルを送ってきたりして、この会社は会社ぐるみでうっかりしているのか!とちょっと切れかけたりもしましたが、マニュアルを見たら、天板と脚を固定する金具が全部逆についていました。
 すぐ直してくれといったら、最短でも来週過ぎになるとの事。うんざりして、外れて曲がってしまった部品だけ宅急便で送ってもらって、組み立て工賃を返済してもらう事で話をまとめました。

 半日かけてセッティングしたパソコンと画材を全部下ろして、途方に暮れています。

 机まで初期不良か!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いろいろ足りない!

 
 引越し3日目です。荷物の段ボールは2/3くらい開梱して、なんとか足の踏み場くらいはつくりました。
 しかし、住んでみるといろいろ足りないものがある事に気づきます。前にも書いたけど、照明がいっこもありません。玄関とかトイレとか風呂場とか、最低限の場所には電灯がついているのですが、部屋の天井につける、メインの照明が全部なかったので、トカゲ用の紫外線ライトをカーテンレールに固定して急場をしのいでいたのですが、日焼けしてきそうなので(嘘)、今日やっと買いに行きました。
 なんのかんの言って、全部の部屋に照明を入れたら、結構な金額になりました。ううむ。

 さらに、エアコンが1台しかありません。これまた買い足すと結構な金額になりそうで頭が痛いです。

 あと、仕事机がありません。18歳の時から、ずっとキッチンテーブルをPCデスク兼仕事机として使っていたのですが、初めて使った時から『高すぎる!使いづらい!!』と思い続けていたのですが、なかなか買い替えるきっかけがつかめずに、気づいたら18年間、人生の半分を、自分の体に全然合っていない机に向かって過ごしてしまいました。すげー損した気分。で、買い替えました。
 今まで、180*80と120*80cmのテーブルをL字にして使っていたのですが、とりあえず180*80cmのオフィスデスクを買いました。これまたけっこう高い。まあ、一日のほとんどをこの机に向かって過ごすので、いいのですが。

 まあ、そんなこんなで出費がかさんでいます。やばいです。

 あと、ケーブルモデムが2階にあって、AirMac2台を使って、1階にある、有線LANが必要な機器をネット接続したいのですが、どうにもうまくいきません。
 2階のAirMacをWDSのメインステーション、1階のAirMacをWDSのリモートテーションにして、そのAirMacからLANケーブルを延ばして、目的の機器に繋げばいいのかと思ったのですが、ダメみたいです。2台のAirMacの世代が違うからかなあ………。それともWDSを使わない方法があるのか………。とにかく、引越しにまつわる苦労をひととおり体験中です。
 自宅に帰ろうとして道に迷うとかね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

引っ越し終わりました

 
 引っ越しは無事に終わり、照明もない新居でひとり呆然としています。
 疲れた………というほどには全然働いていないのですが、でも疲れました。

 引っ越し前は、移ったらすぐ仕事に入らなきゃ、なんて思っていましたが、無理無理。もう、仕事道具がどこにあるかも分らないし、そもそも仕事机がないし(処分したけど新しいやつがいろいろあって未発注)、機械関係の配線は、もはや手の付けようがない状態だし、ペット関係も環境が変わって大変だし、冷蔵庫は空だし、本棚の本は全部段ボールの中だし、布団を敷く場所はないし、ゴミ出しのルールは超複雑だし、この段ボールを開梱するだけで今年が終わりますよ(汗)。
段ボール


 テトリスだったら即ゲームオーバーだっつーの。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

荷物の詰め込みが終わりました

 
荷物詰め込みが終わりましたよ。
と言っても例によって僕はぽけっと見ていただけですが。
いよいよ今日でこのアパートともお別れです。
最後の食事……と思ったら、いつもの癖で気付いたら20%引きの弁当を買ってしまいました。しかも箸もグラスも酒も段ボールの中だし……
最後まで冴えないなあ

それはそれとしてネットがつながらないのでアドエスとiPodtouchで更新です。
けっこう使えますね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

CG彩色テクニック7、重版しました

 
 BNN新社より発売中の『CG彩色テクニック7』が、重版したそうです。ありがとうございます。
 一連のシリーズの中では、かなり浮いた絵柄と内容で、どうなるかと思ったのですが、好評でほっとしました。
 この本は、絵に対する考え方について、自分自身でも再検証してみるいいきっかけになりました。
 興味のある方は手に取っていただけると嬉しいです。

テーマ : 最近の話題
ジャンル : 日記

忌火起草体験版

 
 10/25にCHUNSOFTから発売されるPS3用サウンドノベル『忌火起草』の体験版が、ダウンロードできるようになっていたので遊んでみましたよ。
 まあ、体験版なんで、シナリオの分岐もないし(たぶん)、雰囲気だけなんですが、映像表現は前作『かまいたちの夜x3』から比べても格段に進歩、というか凝りまくっていて、発売日が待ち遠しいです。

 でも、その反面、映像が明確になって、登場人物が今までのような青いシルエットではなくちゃんと描写されていたり、声が入ったり、いろいろ豪華になっているんですが………なんか入っていけないんですよね。何でですかね。
 ものすごい臨場感のある画面がでても、臨場感があるせいで逆に他人事に見えちゃうというか。つまり、ちょっとネタバレだけど主人公が火の中に放り込まれるシーンがあるんですが、ものすごいリアルに炎を描いて、燃える音が入って、悲鳴が入って、でもプレイしている僕自身は当たり前ですが別に熱くはないので、リアルな分他人事になっちゃうというか。
 これが文章だけだと、明らかに情報が足りないので、『どんな感じの炎かな?』とか『どんだけ熱いんだ?』とか想像せざるをえないので、自然に臨場感がでるのですが……。
  まあ、PS3というハードの制約上、文字だけじゃ商品として成立しないとは思うし、それはそれで味気ないとは思うのですが。うーん、難しいですね。

 怨火起草は、テキスト、映像、動き、音、声、人物表現(表情)、選択肢といった表現で成り立っているわけですが、人物表現と声は、やはり情報として生々しすぎて、出しすぎない方がいいんじゃないかと思います。
 もちろん、CHUNSOFTはその辺の事は考え尽くしていて、人物だったらぎりぎり顔が分らないレイアウトをとるとか、声もテキストと重複させるのではなく、テキストは主人公の心中の描写、音声はその場の実際の会話、というように使い分けてはいるのですが………。でも、うまく世界に入れなかったなあ。
 もしかしたら、体験版では、主人公の性格や置かれている状況を理解するためのエピソードを飛ばして、いきなり中盤の1シーンから始まるので、うまく世界に入れなかっただけで、本編ではちゃんと感情移入できるのかもしれませんが……。

 でも、上に書いたような事は、ローグでTの文字が超怖いトロルに見えたり、ウィザードリーのワイヤーフレームのダンジョンが寒くてじめじめした迷宮に見えるような訓練を経てゲームやってる僕のような世代の人間に特有の感想で、今の人達は、足りないものを想像するよりきちんと情報を与えられた方がリアルに感じたりするのしょうか?
 あと、夜寝てるシーンの主人公のもみあげが気になりますよ。

 まあ何にせよ楽しみです。

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

もうすぐ引っ越し

 
いよいよあと2日で、7年半住んだアパートから転居します。
7年半前というと2000年の5月ですよ。
 過去の日記を漁ってみると、NieA_7の単行本が出て、テレビ放送が始まった頃です。
 使っていた携帯はノキアのNM502i。たしかモノクロ液晶です。買ったばかりのCinemaDisplayがいきなり初期不良で、当時、地獄に最も近いユーザーサポートといわれたアップルのサポセンと、ひと月近く戦って、やっと修理させたりしていました。結局。無償修理、修理中は代わりの同型機を出してくれて、問題なかったのですが、そこに至るまでが大変でした。
 しかし、そのCinema Displayも、引っ越ししてすぐ買ったG4Cubeも、まだバリバリ現役で動いています。

 MacOS Xのpublicβの配布があって、並んで手に入れたり、自転車に興味が出て、Peugeotのpacificを買ったりもしました。

 そう考えると、今の僕を構成している重要な出来事の中でも、結構多くの出来事がこのアパートに越してきてから起きたんたぼなあ、と改めて感慨ひとしおです。

 いろいろ思い出していると、なんだか引っ越すのが惜しいような気持ちになったりもしますが、でもまあ、それ以上に新しい場所に拠点を移したい、という気持ちの方が大きいです。
 どうも僕は同じ場所に長く住むと、意識のどこかがルーチンになってしまって、発想の幅が狭まってくるような気がするので、このくらいが限界かなあという気がします。今までずっと1~2年周期で引っ越してましたしね。

 さて、荷造りしないと。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

安倍吉俊

Author:安倍吉俊


イラストレーター。漫画集『回螺』、画集『垓層宮』発売中。
ガンガンONLINE『リューシカ・リューシカ』連載中。
代表作『lain』『NieA_7』『灰羽連盟』『TEXHNOLYZE』
Macユーザー。カメラと自転車好き。爬虫類と魚を飼育中。
何かありましたらabetc*mac.comまで(*を@に変えてください)。

Twitter
Facebook
Amazon

同人誌の通販はこちら 恵文社バンビオ店

COMIC ZIN

スポンサードリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
pixiv
最近の記事
カテゴリー
ユーザータグ

Quattro" "sd SIGMA dp3Quattro sp2Quattro α7II カメラ Mac iPad Apple 自転車 iPhone 電子書籍 ライフログ 糞対談 糞先生 石と泉 フトアゴヒゲトカゲ 古代魚 爬虫類 ダトニオ 掃除 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。